※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんず
子育て・グッズ

娘の向き癖に悩んでいます。対策として左向きに寝かせる方法や他の対策を模索中です。頭の形の変化も気にしています。要相談。

向き癖ー😂

直しても直しても
右に向くー😭

そのうち直るという言葉を信じて
今まで放ってたけど、
あまりにも頭の形がズレてきて
左右の耳の位置、
顔の形まで変わってしまったので
最近寝てる娘の顔を
左向きに向き直させています😅

体の下にはタオルも入れて
左向を向きやすいようにしてるのに
それでも頑なに右を向こうとする彼女…😂

昼間もとにかく常に娘の左側に…😂

昼間は結構左を向いて過ごしてくれる事が
増えましたが、
夜は何度直しても変な姿勢になっても
右向きます😂

もうどうしたら良いのやら😅

体の下にタオルを入れる、
手で頭を左に向かせる、
左側から話しかける、
ドーナツ枕を使う、
以外の向き癖対策あれば教えてください😂😂

あとママリで
とにかく寝かせておかない
(床と頭が触れてる時間を減らす)
というのも見かけましたが
頭が床から離れていると
勝手に丸くなるのでしょうか🤔?

うちの子は右側から後頭部にかけてぺたんこで
その分左の耳の後ろあたりが
膨らんでしまっているので
左の耳の後ろを下にして寝た方が
その膨らみが後頭部に流れていくのでは?と
思っているのですが…💦


頭の形も
一時期よりはマシになってきたのですが
ドンドン頭蓋骨が硬くなると聞くので
少しでも早く丸く戻してあげたいなと💦
他に対策あれば教えてください(^^)

なお、
今の所ヘルメット治療は考えていません😓

宜しくお願いします☺️

コメント

deleted user

うちの次男も向き癖があって、4ヶ月健診で股関節でひっかかりました😂
頭がつぶれてるから、向き癖とは逆の股関節の成長が遅れるそうで💦💦
整形外科で言われたのが、
・テレビの位置が向きにくいほう側にくるようにする
・向きにくいほうから話しかける
・向きにくいほうにお母さんが寝る
で、タオル使って無理やり矯正しないようにと言われました💦
うちの子は向き癖とは逆に寝るようにしただけで、向き癖はだいぶ改善しましたよ!

  • あんず

    あんず

    タオルダメなんですね😱💦
    骨が歪むんですかね🤔?

    うちでも寝る向きを変えてみたのですが効果があったのは1日だけだったんです😭
    やっぱりテレビに頼るのが良いんですかね?🤔
    基本的に子どもが起きている時間はテレビを付けないようにしようと旦那と決めたのですが、正直手っ取り早く左を向いてくれるのはテレビなので頼りたい気持ちもあって揺れています😅(家事の間など話しかけ続けれない時用に…です)

    整形外科の先生のお話もありがとうございます!
    向きグセが股関節まで影響あるとは驚きでした🤔
    うちの子も健診もうすぐなので股関節みてもらいます!

    • 12月18日