※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キキララ
妊娠・出産

妊娠41週6日で子宮口が閉じており、赤ちゃんの位置も下がっていない状況。柔らかくする薬を服用しても変化なし。先週のエコーで胎脂が剥がれてきていることや羊水混濁、胎盤の機能面で心配。先生は帝王切開でもいいと言っているが、42週1日まで待つことに不安。週数のズレがないのにここまで待つのは普通なのか不安。明日から入院するが赤ちゃんの体調や急変が心配。

41w6dです。子宮口閉じてて赤ちゃんも下がっていなくて、今日やっと1時間おきに飲む子宮口を柔らかくする薬を服用しましたが変化なし😢
先週のエコーの時点で胎脂が剥がれてきてるって言われてるし羊水混濁や胎盤の機能面で心配です。
不妊治療で授かっているため週数のズレはありません。
先生にも赤ちゃんが心配だから帝王切開でもいいから早めに産みたいと伝えてはいましたが42w1dぐらいまでなら大丈夫と。。
明日から入院しますが赤ちゃんの体調や産まれてから急変しないかと不安です😢
週数のズレがないのに、ここまで待つなんてことあるのでしょうか?

コメント

第一子が41週で生まれましたが、週数のズレはありませんでした。
あと1週間遅ければ帝王切開の予定で、41週で陣痛がついて助産院だったために医療行為も出来ず、お腹も92センチとかなり大きく微弱陣痛で35時間55分かかりましたが、

赤ちゃんの体調には問題ありませんでしたよ!
ただ時間がかかって生まれてきたのもあり、黄疸は少し高めでしたが問題なく退院出来ました😃

第二子も週数のズレはなく41週3日でしたが、39週、予定日、41週と胎盤機能検査の血液検査では問題ありませんでしたし、予定分娩で出産しましたが、何も問題ありませんでした😃

• キキララ

キキララ

私が通ってる病院ではそんな血液検査はないです……ほんとに大丈夫かと心配になってきました😣
    今日飲み薬を服用して様子を見るために半日ほど病院にいましたが内診とNSTしかつけずで、エコーもありませんでした。
    濁った羊水を飲んでいたり、黄疸など心配です。。
    明日また先生にこの気持ちを言うつもりですが、あんまり意味ないんだろうなぁ😢

• 12月18日

退会ユーザー

もし心配であれば胎盤機能が落ちていないかどうか、血液検査をお願いしてみるのはどうですか?

黄疸は生まれて来てからなので、
    生まれる前からどの程度出るかは赤ちゃんの個人差もあるので分かりませんよ😅
    ただ分娩中に苦しんだり、お母さんと赤ちゃんの血液型が違うと少し高く出てしまったりしますが、黄疸が高い場合は光線治療をしてもらえますので黄疸以外に問題がなければすぐに良くなりますよ😃

NSTは張りがあるかどうか、赤ちゃんの心拍数などを見るものなので、
    NSTで赤ちゃんが元気なのが確認出来たのでエコーがなかったのかと思われますよ😃
    あと、40週以降になりますと赤ちゃんが大きすぎてエコーに映らなくなってしまうのでエコーをしない場合もあります😅

もし濁った羊水を飲んでいる場合、赤ちゃんが苦しんでいるので心拍数も落ちますのでNSTで調べられますし、何かあった場合は担当医から説明があると思いますので、あまり心配しなくとも大丈夫ですよ🙆‍♀️

• 12月18日
  • キキララ

キキララ

丁寧にありがとうございます😣✨
    少し安心出来ました。

初めてのことなので病院の方針に信じて従おうと思っていたのですがネットを見てると不安になってきて……😢
    血液検査のことは聞いてみようと思います!

• 12月18日