※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなっぷ
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が寝返りできず、成長過程で気になるが、首すわりや座り、歩きも重要と知っている。コツを掴めばいいが、うつ伏せも苦手。同じ経験の方いますか?

こんにちは(o^^o)
生後5ヶ月の娘を育てています。
寝返りがまだです。。こぶりで、6キロくらいなんですけどなかなか写真の状態より先にいかないのです^_^;
成長過程で大事なのは、首すわり、1人座り、一人歩きと聞いているので、寝返りしなくても気にしなくて大丈夫とは知ってるんですが、少しだけ気になってしまいます。コツさえ掴めばコロコロ転がるそうですが、うちはうつ伏せもあんまり好きではないようです(´・_・`)
同じような方いますか??

コメント

ハルト豆

うちの子も6ヶ月なのに
まだ寝返りしません😭😭
気になりますが気長に
待とうと思ってます♡♡

• まなっぷ

まなっぷ

コメントありがとうございます☆そうなんですね〜!うちもまだっぽいので気長に待ちます〜^o^ころころ転がるの楽しみですね♡

• 1月25日
  • ハルト豆

ハルト豆

楽しみですよね♡♡
    寝返りし始めたら嬉しいですが
    大変そうですけどね💦笑

• 1月25日
  • まなっぷ

まなっぷ

たしかに!目が離せなくなるって言いますよね(*^^*)友達の子がころころ転がりまくって色んなところにぶつかってました!笑

• 1月25日
ほっぺチャン♪

うちもそうでした😅
うつ伏せも嫌いで心配してましたが6ヶ月で寝返りできるようになりました。
生後8ヶ月のいまはうつ伏せ大好きです。
友達の子供は10ヶ月で寝返りできるようになったそうです。
いま1歳ちょっとですが、もう普通に歩いてますよ😊

• まなっぷ

まなっぷ

コメントありがとうございます!☆
    わー一緒ですね!!うつ伏せにしても首をなかなか起こしませんでした。笑
    でも、だんだん変わってくるのですね!成長の遅い早いも個性ですよね…>_<…気長に待ちます(o^^o)
    ちょこちょこ歩いてるのかわいいですね〜♡

• 1月25日

同じですー!
先週病院で体重はかってもらったらやっと6キロ超えました( ´ ▽ ` )5か月の息子です。

寝返りしないから、うつぶせ遊びさせようとすると首あげて楽しそう…と思いきや、頭重くて仰向けに転がってしまいます笑。

• まなっぷ

まなっぷ

ほんとですかー?!お誕生日いつなんですか?🎂
    それはそれでかわいいですけどね( ^ω^ )♡でも寝返りしたら楽しいですよね、こちらも(o^^o)

• 1月25日

退会ユーザー

15日です(^O^☆♪
    まなっぷさんの娘さんはいつですか?

そうなんです、楽しいと思う…けど目が離せなくなるから大変そうですよねΣ(・□・;)

• 1月25日
  • まなっぷ

まなっぷ

うちは8日です(o^^o)1週間違いですね☆なんだか親近感わきます!
    ほんとに!成長の証ですけど目が離せないと大変ですよね〜😣

• 1月25日

退会ユーザー

嬉しいです(^O^☆♪笑

いまのうちにベビーカーや抱っこ紐してのんびりお出かけしたい…って思いつつ外は寒いからと、土日以外毎日引きこもってます^_^;。はやく春になってほしいですねヾ(@⌒ー⌒@)ノ

• 1月26日
  • まなっぷ

まなっぷ

まさにうちもそうです〜!!寒くて出かける気になれなくて(´・_・`)ずっと家にいるのも気が滅入るんですけどね笑ほんとはやくあったかくなってほしいです〜!!
    ぱんだにゃんさんと家が近かったら良いのに〜(o^^o)♡笑

• 1月26日

退会ユーザー

とりあえずテレビつけておこーってなってます(´・_・`)午前の昼寝は自分も一緒に寝よう…が定着しつつあります(´・_・`)笑

ちなみに北陸住みです(^O^☆♪
    あと25なので年齢も近いです(^O^☆♪わーい

• 1月26日
  • まなっぷ

まなっぷ

わかります!わたしも午前の昼寝は一緒にしちゃいます〜笑テレビも一日中つけてます( ^ω^ )笑
    北陸なんですね!!雪すごくないですか?(°_°)わたしは神奈川県内です!年齢近いの嬉しいです♡

• 1月26日

退会ユーザー

同じような方がいると安心します( ̄▽ ̄)笑

雪積もりましたー…わたし地元いばらきなんです( ´ ▽ ` )だから、なかなか雪に慣れません(´・_・`)

• 1月26日
  • まなっぷ

まなっぷ

寝ないと体力的にもこっちもやってられないですよね!!笑
    茨城なんですね( ^ω^ )たしかに雪に慣れないですね(´・_・`)わたし旦那の実家が宮城なので本当に冬寒くて、、驚きでした(°_°)

• 1月27日
ゆ*め

我が子は最近寝返り出来るようになりました(^^)
もうひと頑張り!って所からが時間かかってました!笑
たまに手助けしてたらコロンって1人で出来てました(*´∇`*)

• まなっぷ

まなっぷ

そうなんですね!!手助けするんですけどなかなか1人だと諦めて仰向けに戻っちゃって^_^;初めての寝返りの瞬間は感激しそうです(T_T)♡

• 1月25日
スカイベリー

同じです!
うちの子はもう7キロ越えしてますが、写真のように上半身をねじってます!
でも寝返りはまだできません(^◇^;)
早く寝返り見たいけど楽しみに見守ってます♡

• まなっぷ

まなっぷ

上半身をねじるようになっただけでも大きな進歩だと思ってしまいます( ^ω^ )
    そうですね、お互い気長に待って見守るのが良いですね(o^^o)

• 1月25日
tm01◌*⃝

たまに手伝ってあげて
おもちゃを見せてあげたり
うつ伏せが楽しいんだよー♡ってのを教えてあげたりしてます⑅◡̈*
うちの子も6kgいかないくらいで
気長に待ってましたが、、
なんとさっき寝返りしました(笑)

• まなっぷ

まなっぷ

わたしも頭の方からおもちゃ持って名前呼んだりしてるんですけど、なかなかコロンといかなくて^_^;
    お!さっきしたんですね(o^^o)おめでとうございます〜!☆
    体重も同じくらいのようでなんだか親近感わきます😊

• 1月25日
∞なつ∞

家の次男がいろんなことが遅いですよぉ。
1歳6ヶ月に明日でなりますが、まだ、一人で歩いてないですし。
ちゃんと座れたのは9ヶ月で、ハイハイしたのも、10ヶ月過ぎてました。
体重もまだ、9キロありませんし。

• まなっぷ

まなっぷ

そうなんですか*\(^o^)/*赤ちゃんそれぞれに個性がありますから気長に待ってみるのが1番良いのかもしれないですね(o^^o)

• 1月25日
  • ∞なつ∞

∞なつ∞

そーですよぉ。
    寝返りは1回やってからなかなかやらない子もいますしねぇ😁
    長男なんかは、最初の寝返り早かったけど、ゴロゴロ寝返りするのが好きになったのは、7ヶ月くらいでしたよぉ。

• 1月25日
  • まなっぷ

まなっぷ

そうなんですね!一度やればコロンコロン転がるもんだと思ってました∑(゚Д゚)
    でもねんねしてるだけだと正直楽ですよね( ^ω^ )家もまだ赤ちゃん仕様ではないので、寝返りしたら必要になってきますよね!

• 1月26日
  • ∞なつ∞

∞なつ∞

動くようになると大変ですよぉ😁
    家は3人年子なので、上の二人は怪獣のようですよぉ。

• 1月26日
  • まなっぷ

まなっぷ

3人年子とは!!(°_°)すごいです、本当に尊敬します*\(^o^)/*
    たしかに怪獣になりそうですねえ、、母は大変ですね…>_<…笑

• 1月27日
あーみーしゅーゆー

こんにちは✨
うちも5ヶ月で寝返りもしないです❗
まなっぷさんのお子さんとおんなじぐらいまでするだけです

• まなっぷ

まなっぷ

一緒ですね( ^ω^ )ここからですかね〜!気長に待ってみます!!寝返り楽しみですね♡

• 1月25日
  • あーみーしゅーゆー

あーみーしゅーゆー

とっても楽しみですね✨

• 1月25日
ぱーこ

うちの子は4ヶ月半くらいで寝返りマスターしましたが、5ヶ月の時にベビーマッサージに行くと、5ヶ月で寝返りしてない赤ちゃんたくさんいましたよ(*^^*)!

• まなっぷ

まなっぷ

そうなんですね!!うちの周りは結構早々と寝返りやら1人座りやらできる子が多かったのでちょっと心配になっちゃって^_^;でもそれ聞いて少し安心しました(o^^o)

• 1月25日
にゃあー

服が一緒だったのでうちの子かと思っちゃいました(^^;;
寝返りもう少しですかね?
上側の足が前に出てくると寝返りしそうですね。
うちはお風呂あがりの裸の時に初めてできました。
身動きがとりやすい時がチャンスです!(^O^)

• まなっぷ

まなっぷ

同じ服をお待ちなんですね!UNIQLOです♡笑
    もう少しだと思うんですけどまだこの先に行こうとしなくて諦めて仰向けに戻っちゃうことが多いです^_^;
    裸のときとは!無防備で可愛すぎますね〜♡

• 1月25日
★☆みぃちゃん☆★

全く一緒ですーー!!
後は頭をぐいっとしたら回れそうなんですが、そこまでで断念しちゃうみたいで笑

ウチの子も小柄で男の子だけど6600ぐらいです☆

• まなっぷ

まなっぷ

ここにも同じ方が!♡あとちょっとなんですけどねー、諦めて仰向けに戻っちゃいます^_^;
    でもでも、うちよりおっきいから小柄と思えません!☆笑 うちはやっと6000いったくらいです( ^ω^ )

• 1月25日
  • ★☆みぃちゃん☆★

★☆みぃちゃん☆★

比べるものではないと分かっていても、周りがどんどん出来ると気になっちゃいます(^-^;
    体重とかも…(>_<)
    あとちょっとだから、頑張って寝返りマスターしてほしいですね☆

• 1月26日
  • まなっぷ

まなっぷ

わかりますわかります!!周りと比べてもわが子の個性だから仕方ないんですけど気になっちゃいますね(°_°)
    そんなわが子は今日も上半身を元気にねじってます。笑

• 1月27日
ぽよぽよ♡

うちは3ヶ月でまなっぷさんのような感じで4ヶ月で寝返りをしていてうつ伏せ大好きです。
ですが片方にしかできずもう片方は同じようか姿勢までしかできないし、寝返りしても戻れません(笑)
友達の6か月の女の子もやっと少しできるようになったみたいで、だけど上にずっていったりとかするみたいだけど、うちの子はしません(笑)個人差ですね♡もうすこしでできそうですよね♡

• ぽよぽよ♡

ぽよぽよ♡

あ、ちなみにうちの子は8キロ越えてます!

• 1月26日
  • まなっぷ

まなっぷ

そうなんですね(°_°)両方にころころではなく好みがあるとは(*^^*)
    うちもまさに上にずりずり仰向けで移動してます笑 ほんと赤ちゃんてそれぞれ個人差あって面白いですよね( ^ω^ )
    8キロ!!健康そのものですね♡かわいいだろうな〜(o^^o)

• 1月26日
ゆか.+*:゚+。.☆

私、その青持ってます.+*:゚+。.☆ミッキーさん∀UNIQLOですよね?(笑)
大丈夫ですよ!うちの子大きいからか、仰け反ることも全然しませんっっ!!!!

• まなっぷ

まなっぷ

そうです〜!!女の子だからピンクにしたんですけど青もありました♡UNIQLOです(*^^*)笑
    やっぱり個人差あるんですね(o^^o)気長に待ちます!おっきいのいいな〜ぷくぷくかわいいですよね♡

• 1月26日

うちも5ヶ月の息子で7キロ弱ですが寝返りしません(´◡`๑) 身体を横にもしないですよ(笑)でも全然気にしてません!寝返りしたら色々大変そうだし、楽で良いわーって感じで過ごしてます(笑)

• まなっぷ

まなっぷ

5か月一緒ですね♡お誕生日いつですか?🎂

たしかに、まだ寝てるだけだから楽ですね!笑ころころ転がるようになったら目が離せないですもんね( ^ω^ )

• 1月27日

退会ユーザー

8月23日です!まだ5ヶ月なったばかりです⁽⁽ ◝(´꒵ `◍)◟ ₎₎

• 1月27日
  • まなっぷ

まなっぷ

そうなんですね☆これからの成長がお互い楽しみですね(o^^o)

• 1月29日
ぱーぷる

うちはもっと小ぶりで現在5㌔弱ですが、寝返り出来たのは7ヶ月半でした(^^)
まなっぷさんのお子さんの写真のような状態は2ヶ月半くらい続いててヤキモキしてました(^^;
気にはなりましたが、たまにお手伝いするくらいで基本的には本人に任せてたらある日コロッと(^^)
今はコロコロして目が離せなくて忙しいです(´・ε・`)

• まなっぷ

まなっぷ

そうなんですね〜(o^^o)こぶりちゃんでころころ転がるとかかわいすぎますね( ^ω^ )♡
    たまにお手伝いしてたらある日ころっといきますかね、わが子も(o^^o)その日を楽しみに気長に待ちたいと思います^o^

• 1月27日
YM

うちも7ヶ月入ったばかりですが、
まだしませんよー!
その変わりお座りはもうほぼ
出来てます!大丈夫!
人それぞれですから気にしなくて
大丈夫ですよ(*^^*)

• まなっぷ

まなっぷ

そうなんですか(o^^o)それぞれで個性がありますね〜!ほんと色々な方からお話聞くとみんな違っておもしろいですね^o^
    お座りするの楽しみですわたしも〜♡
    ありがとうございます!気長に待ってみます(*^^*)

• 1月27日
☆まぁ♪☆

うちは、4ヶ月終わりでこんな感じでした!今はもうゴロゴロしてます。四つん這いになって、おしりを突き上げてます。
子供一人一人成長は違うと思うし、気にすることはないと思います♪
一回寝返ってしまえば、早いですよ。今や目が離せません。。
いつ寝返るのか寝返りそうな時にビデオ回して…(笑)そのおかげで、初めての寝返りをビデオにおさめることが出来ました♪

• まなっぷ

まなっぷ

おしり突き上げるとかかわいすぎますね(o^^o)♡
    ここ2日、かなり激しく体を捩りまくっています!コロンと出来なくていらいらしてるのかな?と思うくらい激しいです!笑
    気にせず気長に待ってみます😊

• 1月29日
  • ☆まぁ♪☆

☆まぁ♪☆

一回回ってしまえば、回りっぱなしですよ(笑)
    回るなって言っても回ります(笑)
    今やうつ伏せになって、足使ってドンドン前に進んでますよ。
    寝返りしなかった時がどんだけおとなしかったのか分かります…

• 1月29日
ぽよっこ

初めまして~(*^^*)
うちも5ヶ月の女の子のママしてます‼
うちの子もまだまだ寝返りの気配ないですよ(笑)
まさにまなっぷさんと同じ状況です(^^)
体重も小柄で同じくらいですよ😁
寝返りしてほしい気もしますが、目が離せなくなるのもなと(´・ω・`)

• まなっぷ

まなっぷ

初めまして☆
    わ〜♡なんか色々同じ状況で嬉しいです!!!*\(^o^)/*
    わかりますわかります!!!目が離せなくなるのが大変だから今のままでも良い気がしちゃいますね〜笑

• 1月29日
  • ぽよっこ

ぽよっこ

まだ寝返りはしないのですが、寝返りの練習できるうつ伏せにさせたりするとたまに寝返り返りをするようになりました(´・ω・`)
    母が見たいのは寝返りなのだが…笑
    仰向けに戻れた娘はどや顔をします(-_-)

• 2月2日
みぃたん✽ஐ✯♡

うちは、主様の娘ちゃんのその体勢が2~3週間続いて
ある日、フンッと力入れながらゴロゴロしていて
今日は激しいなぁと思っていたら、下半身だけうつ伏せ、上半身は半端でなんじゃこりゃ状態でした(笑)

その後すぐ寝返りできましたよ(*^_^*)
寝返りするわりにはうつ伏せが嫌いで、泣いてます(;´∀`)

寝返りする目安も5ヶ月~ですし、うちの長男なんてやる気なしで寝返りしたの7ヶ月過ぎてからだったので
こればかりは個人差が大きいと思いますよ(*^_^*)

• まなっぷ

まなっぷ

うちも、ここ2日くらい、これまでにない激しい動きで体をよじりまくってます!!笑
    なんじゃこりゃ状態笑 それはそれでかわいいですね(*^^*)♡

そうですよね、目安は5か月からですし、赤ちゃんの個性もありますもんね(o^^o)

• 1月29日