※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子が風邪をもらい、下の子も風邪を繰り返し引いてしまうことについて心配です。免疫や体力の問題かもしれませんが、きょうだいがいたら仕方がないのでしょうか?

5歳と生後5ヶ月の子供がいます。

上の子が幼稚園でしょっちゅう風邪をもらい、下の子がそれをもらいまくり生後5ヶ月なのにもう3〜4回は風邪ひいてます🥲

生後半年は免疫があると思っていたし、上の子は幼稚園に行くまで滅多に風邪はひかなかったのでびっくりです💦

こんなもんなんでしょうか?きょうだいがいたら仕方ない…?身体が弱いとかだったらと心配になってきました😭

コメント

みー。

うちも今6ヶ月ですが同じ位風邪引いてます😅
こないだはきょうだいで移し合って治ったと思ったらまた引いて…の繰り返しでした💦

mii

下の子風邪もらいまくってます😹😹
ストレスすぎますが早いところ一通りうつって貰って免疫どんどんつけてもらおう!とポジティブに考えてます🤣

ママリ

生後3ヶ月ですがすでに2回風邪ひいてます💦新生児の時に上の子から早々に風邪うつされ発熱した時はひやひやしました😭
上の子いて幼稚園や保育園通ってると仕方ないのですかね...
身体も心配だし予防接種もすでにスケジュール遅れてて気になるし悩みが尽きません😫
周りの友人や保育園のママさんたちに聞いても、やはり下の子は低月齢から風邪もらってるって聞きます💦

はじめてのママリ🔰

生後5ヶ月と4歳の子がいますが同じです!
上の子が赤ちゃんの時は全然風邪をひかなかったのに、下の子はすでに3回風邪をひきました。保育園からもらってきたんだと思います😂

🦖👶✨

5ヶ月と4歳で、下の子はもう4回風邪引いてます🤧色々検査して1回コロナでしたが、今日も受診してRSもなにも出なくてただの風邪?でした🤧

ママリ

今まさになうで鳴ってます💦
年少ですが登園してすぐ風邪を貰い5ヶ月の子供が咳き込みまくってます💦

でも集団生活ってそういうものなので下の子は仕方ないなあって感じです、、、

はじめてのママリ🔰

わたしも今まさに、パパからの風邪をもらって小児科行ってきました!
先月もパパからの風邪をもらって風邪引いていました…笑

わたしも心配してたので、同じような方がいらっしゃったので、思わずコメントしちゃいました🥹!!

そういう私も、子どものころはよく体調を崩して 赤ちゃんの頃にも風邪で入院したりしてたみたいですが、そのおかげか今では風邪なんて引かないくらい元気です!小さい頃に免疫たくさん獲得できてるみたいです🤍

はじめてのママリ🔰

同じことで悩んでいました!
生後1ヶ月から毎月風邪や中耳炎、コロナなど今月なんて2回風邪ひいています。
毎回、発熱で辛そうな顔を見ると本当に可哀想です。
子どもの風邪は強力なので、仕方ないのかなと思うようになりました。
その代わり、成長するにつれて風邪を引きにくくなるかなと期待しています😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すでに入院も経験しています😅

• 4月26日