※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スマイルピース
ココロ・悩み

凍結卵があり、44歳で二人目を考えているが、不安障害や高齢のリスクがあり悩んでいる。 周囲の反対もあり、再度意見を求めています。

凍結卵があり、後は、戻すだけなんですが、二人目ずっと迷っています。
今回逃したら出産時44歳になるので今回やらないなら一人っ子にしようと決めています
一人っ子になってしまうと思ったら無性に欲しくなり凍結卵を戻そうと思ったのですが、私は、年齢43歳、不安障害という持病持ちとあって、妊娠した場合薬が弱い薬しか飲めず、そうなると車の運転が出来なくなったり、外出に制限が出るので、上の子が来年から幼稚園なんですが、行事に参加出来なくなってしまうので、そのことが気になります。
その他、高齢のリスクも不安です。一度流産もしていますし

やっぱり、そんな状態では、辞めた方が良いと思いますか?
周りは、みんな主人以外反対しているので協力は、得られません

以前にも相談させてもらいました。その時は、辞めるという意見が多かったですが、どうしても諦めるというのが出来ず、もう一度皆さんの意見を聞かせてください宜しくお願いします。

コメント

ななうた

自分の気持ちを信じてみては?
自分の気持ちに従ってしたことなら、やり切れるはずです。

• スマイルピース

スマイルピース

自分の気持ちとしては、二人目欲しいです。でも、いろいろ不安で自信がないのです

• 12月17日
  • ななうた

ななうた

とりあえず、完璧にやろうとしない、すべて理想通りにはできないと、腹をくくるしかないのではないでしょうか?
    自分自身の問題はそうとして、周りはなぜ反対するのでしょうか??

• 12月17日
  • スマイルピース

スマイルピース

私の年齢、私の持病のことがあるからです。一人目もかなり精神不安定になったので

• 12月17日
はじめてのママリン

凍結胚は何個残ってますか?

うちも2人とも凍結胚です。
下の子は、上の子の残りの凍結胚でちょうど全部使い切って妊娠しました。

ここでもし一個でも残ってたらと考えると、経済的には2人がなんとか、でもなんか、戻したいー!とずっとモヤモヤしてただろうなーと思ってます。

絶対妊娠するかは分かりません。妊娠してから考えたらいいんじゃないですか?

と、他人様のことなので外野からはなんとでも言えます😅
私も持病と付き合いながらなんとか妊娠出産したので、主さんにも頑張ってほしいですね!

• スマイルピース

スマイルピース

あと2個残っています
    私も、残っているし、一度流産しているのでずっとモヤモヤして悩んでいます

とうふさんも持病と付き合いながらの妊娠出産だったのですね。
    前向きに考えてみますね。

• 12月17日
ゆん

私も凍結胚が残っているのでできたら二人目も欲しいです。

いろんな問題があるかと思いますが
それをどう対処していくか考えた上で周りが何を言おうとご主人様が賛成してるなら私は戻すと思います。
私は年齢はまだ20代ですが流産もしてますしもちろん高齢だと確率も上がりますが…流産は何歳でも起こりうることですし
卵子も老化しますし卵子の老化が大きな要因にもなるそうですし少しでも若い時にとって凍結胚して一度妊娠されてるなら少しは安心な気もしますが🙂

• スマイルピース

スマイルピース

いろんなリスクがありますが、主人は賛成してくれているので もう一度主人とよく話し合ってみます

• 12月17日
るるママ

年齢が同じくらいなので思わずコメントさせていただきます。
私の場合初めての体外受精で受精卵で戻せる卵は1つだけで、それを戻し無事今年出産しました。
私からしたら戻す卵があるだけ羨ましいです☺
1から治療は旦那が反対してるので我が家はひとりっ子確定です。

人に何を言われようが後悔されないように決断してくださいね☺✨

• スマイルピース

スマイルピース

年齢同じくらいなんですね
    ルルママさんのところは、ご主人が反対しているのですね

後悔しないようによく主人とも話し合ってみます

• 12月17日
  • るるママ

るるママ

卵が残ってたら話は違ったんでしょうが、また1からはって言われました💦
    旦那さまとよく話し合って決めるのが1番ですよ☺
    まわりは好きなこと言いますしね💦

• 12月17日
必死恋照

キツく感じたらごめんなさい。
もう答えは自分の中で決まってて、だけど誰かに背中を押して欲しい状況なんですよね?
旦那さんと2人で助け合って家族を守っていく覚悟があるならば、産む選択肢もありだと思います。
もしやっていたら申し訳ないんですが、一度文字に書き起こしてみてはどうですか?
メリット、デメリット。デメリットに対してどう対処できるのか。頭で考えてもグルグル巡らせるだけで無駄に時間を過ごすことになるかと思います。

周りの協力が得られないなら、覚悟を持って産むか、今いる子に家族に最大限の愛情を注ぐか。

唯一の理解者である旦那さんも交えて、深く深く考えてはどうでしょうか。

• スマイルピース

スマイルピース

キツくなんてないですよ
    そうですね、誰かに背中を押して欲しいのかもしれません

一度紙に書いてやってみます
    主人とも、よく話し合ってみます

• 12月17日
マリモ

初めましてこんにちは!
私も今 43歳で息子が春に幼稚園なので 慣れた頃 息子もそうなんですが
体外受精で授かり 後4つ残っている凍結卵があるので戻そうと考えてまして妊娠に至ると45歳の出産にもなる可能性もあるので検索しましたらスマイルピースさんの投稿があって コメントさせて頂きました!

私も実母はいい母ですが
あまり頼れないし姑さんにも
悪い人ではないですが 基本的に頼る気はなくて幸い 夫は協力してくれるので 頑張ろうかなと…
もし 移植しなかっだ後悔は残ると思いますので やろうと思います!
でも 歳の事考えてると…ですが
スマイルピースさんも 今の率直のお気持ちを大事にしでください!

• スマイルピース

スマイルピース

初めまして、こんにちは 私と全く同じ方からのコメント嬉しいです。
    私と年齢も同じ、春から子供が幼稚園も同じです

マリモさんは、後4つも凍結卵が残っているのですね。私は、あと2つです
    マリモさんは、凍結卵戻すのですね
    勇気もらいました
    戻さないと後悔しますよね。
    私も、不安いっぱいですが、やっぱり諦めたら後悔するのかなぁって気もします。
    私も、幸い 主人が協力的なので、前向きに今の気持ちを大切にしたいと思います。
    お互い頑張りましょうね。
    勇気もらえるコメントありがとうございました。

• 1月9日
マリモ

コメント頂きまして 嬉しいです!

お子さんもウチの息子と同じ歳で春から幼稚園なんですね!
年齢的にもっと早く移植したかったんですが もし妊娠に至ると不妊病院へ暫く通院しますので そういう事や色々 考えてここまでになってしまいました
出産は里帰りなのですが当時は名古屋に住んでいまして 健康診断など受けた女性の看護士の方に43〜45歳でも出産される方がいますので全然 気にされる事ないと思いますよ!と
心強い お言葉もらって 2人目の移植を決めました!
もし 妊娠に至らなくても 後悔はないと むしろ しない方が残ると思います!
体力的にどうかな…とかありますが
お互いに頑張りましょうね!
私も スマイルピースさんのコメント読んで 更に 強くなりましたので
コメントさせて頂きました!
ありがとうございます😊

• スマイルピース

スマイルピース

そうなんですね。私は、持病があって、不安が強くてここまでになってしまいました

看護士の方の言葉勇気もらいました
    心強いです
    そうですよね、しない方が後悔しますよね。
    私も、不安いっぱいですが、マリモさんに、背中を押されました
    私も、後悔したくないので頑張ってみようと思います。
    ありがとうございました

• 1月10日