※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめり
産婦人科・小児科

医師の反応に戸惑いを感じ、出産したい産院に不安を抱いています。

産院、医師同士の関係についてです。
ごめんなさい長文です。

個人経営の婦人科で、卵管造影に第二子を授かりました。今9週です。

第一子の時も今回と同じ婦人科で卵管造影後に授かりました。その際、婦人科で母子手帳を貰うまで検診してもらい、いざ母子手帳をもらい、希望の産院へ紹介状を持ってくと、『もう予定日あたりはいっぱいだから他へ当たってください』と言われ、帰されてしまいました。。その時はまだ9週でした。

第一子は別の産院で出産し、現在に至ります。

そして今第二子も前回と同じ婦人科で卵管造影し、妊娠しました。妊娠しにくい体のようで、前回も今回も10ヶ月近く妊活してもできなかったので、卵管造影に踏み切ったという理由です。

前回みたいに、また9週時点で産院に行って断られたら嫌だなと思い、希望の産院へは、妊娠検査薬で陽性反応が出た5週の時点で行きました。
今思えば、電話で、出産の予約だけでもよかったと思いますが…
そして、普通にまた2週間後に来てください、みたいな感じで受け入れてもらえました。

(この時、別の婦人科で卵管造影をした、等は話しませんでした。なんとなく、なぜかですが、自分の中で卵管造影をした、等を話したらまたうちの病院ではいっぱいだから、とか言われたら… という気持ちがよぎってしまったことから、言えませんでした。。)

そして、婦人科へもそのあと2回ほど通い、この産院へも2回ほど通いました。重複して受診していた、ということになると思います。。
そして、先週末婦人科で妊娠証明書をもらい、母子手帳をもらってきてね、と言われました。

そして母子手帳と、婦人科から頂いた紹介状を持って、産院へ行くと、あれ?母子手帳もうもらったの?早っ。みたいに事務の方からいわれ、(当然ですよね、まだこの産院では母子手帳もらって下さいまでいってないので)
婦人科も受けてた、等ここで話しました。

医師の先生へも卵管造影をしました等流れを話し、
『以前婦人科からの診察が終わってから来たら、もういっぱいだと断られたので、早めに来た方がいいと思って早めに来てました』等話したら、『あぁ、なるほどね。うーん。』みたいな反応で、
紹介状を見ながら、『卵管造影?ん?そんなこと書いてねーな、、あー、そういうヤツだあいつは…。(婦人科の医師のこと) あ、卵管造影、書いてた書いてたここに。。』

みたいな反応で、ちょっとびっくりしました。。

この言葉を聞いて、この婦人科の先生からの患者は受け入れない、自然妊娠とも違うから面倒、とかそんな感じなのかな、、と考えてしまいます。。

みなさんどう思いますか??
ステキな産院なので、ぜひここで出産したいのですが、いらいろ不安になってしまいました。

もちろんあたしも最初から卵管造影とか、いえば良かったのですが、、なんか、勘があたった、ような感じです。

わかりにくくてすいません。

コメント

✩︎

病院にもよりますが
卵管造影したから
受け入れないとかではなく
後々聞いた医者は重要な事だし
先に知りたいって
思ったんじゃないですか?

• ゆめり

ゆめり

そうですよね、、先に話してればよかったです、今更後悔です。。。

• 12月17日
♪

私なら
断ってくるような産院では
産みたくないし、
他の先生のことを悪く言うような
人に診察もしてほしくないです。
信用できません💦

• ゆめり

ゆめり

前回いっぱいだからと断られたので、次こそは、、と思いへんに勘ぐりすぎました。。
    なんだか、、自分が悪いんだけど、そのせいで変なところを見てしまったというか…
    反省です。。

• 12月17日
ぽっぽぽー

紹介状は病院から新しい病院に移るときのルールなので、 卵管造影の件は別にして
ルール破りを嫌う先生は少なくありません😓
今回のことはどちらの病院の先生に対して失礼な行為だったと思います💧

• ゆめり

ゆめり

そうですよね。。。
    今更どうにもならないのに、自分の軽率な行動に後悔と反省です。。婦人科からの受け入れだからと断られてもしょうがなかったのに、変に勘ぐりすぎてややこしくしてしまった自分に本当にバカだったと思います。。

あたしみたいな人がこの産院で産むべきか。悩んできました。

• 12月17日
AkImama

内科医やってますが、正直ゆめりさんのようなことはされたくないです💦
患者が必要な情報を出してくれず、あっちでこんな事してたってなると正確な情報も分からなくなるし、正直面倒くさいです💦

医師も人間なので、患者さんを信用するしないっていうのはあります。

紹介状の件に関しては特に変わった印象は受けませんでした。
医師って世界が狭いので、医師同士どこかで繋がってることが多いし、特に同じ科ならそのくらいは普通かな、と思います。

まぬーる

特定の婦人科から、受ける受けないということは普通はあまりないですよね。

第一子の時は、本当に予定日のあたりに、病床数が無いなーってなったからお断りしたまでじゃないですかね。

卵管造影からの妊娠は、治療してた私からしたら自然妊娠だし、硬く考えすぎだと思いますよ(^。^)

これからは正直に、誠実に、行きましょう。