※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Charlotte mammy
子育て・グッズ

娘のトイレトレーニングがうまく進まず、アドバイスを求めています。

トイレトレーニングについて。今月で3歳になる娘。今年の夏にトイレトレーニング始めましたが、全くダメで、一旦中断して、私の第二子の出産が先月あり、私が動けるようになったので今月からトイレトレーニングを再開しました。
まずトイレへ連れて行くのが大変で、トイレへ行けば補助便座に座るのですがトイレ行こうと言っても行ってくれないので、一口サイズの小さいアイスを1つあげるから行こうと行って毎回トイレへ誘い、やっとトイレへ行ってくれます。。。

朝一トイレ行っても遠くてなかなか出ず、お着替えしてから20分くらい補助便座ってやっと出たり、全く出なくて諦めたり…。
今は大好きなアンパンマンのトレパンにオムツパッドをつけてます。
随時オシッコが出てないか確認をしながら、二時間間隔でトイレへアイス作戦で連れ出しますが、朝以降は全くトイレで成功した事がありません。。。
今月から始めて約2週間ちょいですが、成功してるのが、4回くらいです。来春から幼稚園が始まります。こんな調子でトイレトレーニングが完了するのか不安です。。。
また、下の子の母乳あげてる時にオシッコしてしまってる時があって残念な時が多々あります…。

トイレトレーニングの進め方アドバイス下さいm(_ _)m

コメント

ぴーちゃん

下の子の授乳中が多いなら、タイミングというよりは赤ちゃん返り的な感じなのかなと感じました😅
アイスは出た時じゃダメですか?
アイスもらえるから座るだけだと何も進まないような気がします…
トレパンにパットは意味がないので、濡れてもいいと思えないと前に進めない気がします😅
私はトレパン使わず、普通のパンツでスタートしましたよ!
パンツにしたら濡れるから冷たい、ということを分からないと、いつまでもパンツにします😅
なぜトイレでおしっこするのか、というところから教えていくのが大切です😄

  • Charlotte mammy

    Charlotte mammy

    なるほど!コメントありがとうございます!
    もう少し、真剣に取り組んでみたいと思います。
    実家で里帰り中なので、皆んなにチヤホヤされてるので赤ちゃん返りはそんなに酷くはなさそうですが、やはり赤ちゃん返りはしてるかもですね、、、

    アイス作戦も考え直してみようと思います。ありがとうございます

    • 12月16日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    周りの大人とお母さんは全然別物ですからね!
    それなら赤ちゃん任せて上の子についてあげて方がいいと思いますよ😄
    うちは下の子も夏にオムツ取れてますが、みんなでトイレに行く時間って感じにしました😄
    というか、姉大好きでトイレまでストーカーして座る座るしつこいから乗せてたら出るようになった感じですが😅

    大好きな人形とかないですか?
    一緒に行こうよ!とかトイレ見せて!とこ出たら、カッコいー!とかアテレコして褒めちぎるとやる気出ること多いみたいです😄

    • 12月16日
  • Charlotte mammy

    Charlotte mammy

    凄いですね!!参考になります。
    アンパンマン達の人形が好きなので、それと一緒に連れてってみる作戦にしてみます。
    トイレ習慣がつくようになんとか頑張ってみます。なかなか進まないとモヤモヤしてきて…。
    もう一度やり方見直してみます。ありがとうございます😊

    • 12月17日
maama

うちは3歳になった次の日から3歳はオムツできないらしいよ!と言いいきなりパンツにしました!
漏れたら汚いし気持ち悪いから出そうになったら言って!とだけ伝えて3日くらいで完璧にできるようになりました。
その子の性格に合ったトレーニングの仕方があると思います。うちの子はダラダラオムツしてたらいつまでも甘えると思ったのでこのやり方で正解でした!

  • Charlotte mammy

    Charlotte mammy

    なるほど!!3日で完璧になるって凄いですね!

    ウチも来週で3歳になるので、3歳を仕切りにやり方見直してみます!

    ありがとうございます☆

    • 12月17日
ちぃ

同じような感じでしたが、今3歳7ヶ月の息子はつい1ヶ月前に3日間でトイトレ(おしっこのみ)完璧になりました!
同じ感じというか、うちの息子はそれまで一度もトイレで成功したことがなく、トイレへ行くのも拒否でした。。。トイトレを始めようとすると風邪ひいてしまったり中耳炎になったりとタイミング悪く。。。
ですが春から幼稚園ですし、私の出産も終わり、本腰を入れてやるしかない!という感じでした。

方法はすっぽんぽんにする!これだけです(笑)
すっぽんぽんにした途端トイレで成功し、そのあとは2数回失敗したのみで、そこからはもう大丈夫になりました!失敗したとしてもパットとかはつけずに布パンツにしてました!

もしよければ試してみてください!