※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららちゃんまま✩⃛
子育て・グッズ

赤ちゃんの便秘で困っています。混合での授乳方法が問題か不安です。お腹が張って硬くなり、浣腸も心配。改善策を教えてください。

生後7日目で赤ちゃんが便秘になってしまいました。混合であげているのですが、一回の授乳でミルクだけ、その次の授乳で直母または搾乳、その次またミルクだけ…といったあげ方なのですがこれがよくないのでしょうか?(;_;)
赤ちゃんのお腹がぱんぱんに張ってて硬くなってます(;_;)1度綿棒で浣腸しましたが何度もやるのはクセになるからよくないと聞いて…
改善策を教えてください(;_;)!!

コメント

アルト

最近の子供は中々ウンチ出にくいと先生に言われました>_<
1週間出てないと病院行った方がいいらしいんですが、2、3日くらいなら心配しなくてもいいそうです(*^^*)
心配になりますよね´д` ;

• ららちゃんまま✩⃛

ららちゃんまま✩⃛

そうなんですね(;_;)入院中はしっかり毎日授乳の時間にオムツ見たらうんちしてあったのに、退院して2日ほどで出なくなったので何が原因かな、と思いました(;_;)

• 1月25日
☻ビーンズママ☻

うちの子も便秘体質でよく色んなところに相談したり小児科行きましたが、新生児の頃は5日出なくなったら便秘となるようです。混合だと完母の子に対してやはり少しうんちは硬めだと思います。
私もクセになるからと最初は綿棒浣腸などあまりやらないようにして金魚や自転車マッサージしてましたけど、小さいうちは毎日やらず3日に1回、多くて2日に1回やるくらいはクセにはないからやっていいと聞いてからうちの子は便秘で機嫌悪そうにしてる時はやってあげてましたよ〜☆

• ららちゃんまま✩⃛

ららちゃんまま✩⃛

じゃあまだうちの子は便秘なりかけぐらいです∑(゚Д゚)お腹ぱんぱんでも3日放置してていいんですかね?今のところ機嫌悪くもないし、ミルクも母乳もそれなりに飲んでます…病院には行かなくて大丈夫ですかね?(;_;)

• 1月25日
  • ☻ビーンズママ☻

☻ビーンズママ☻

機嫌が悪くなければ大丈夫みたいですよ(๑´罒`๑)当時、心配であちこち相談しましたが大体同じ回答でした。お腹破裂しそうなんですけどって電話したり小児科行ってました(笑)ずっとグズグズしたら踏ん張っても出なくてお腹が痛いという合図なので、それまでは心配ないそうです♬
    あと、ママ友さんに聞いたんですが、お母さんがヤクルト飲むのがいいそうです☻産婦人科で母乳の出のこととお子さんの便秘のことで相談したらそのようにアドバイスを受けたらしく、母乳の出が良くなることと、乳酸菌が母乳から赤ちゃんに届くので赤ちゃんの腸内環境を良くしてくれる効果があるんだそうです☆乳酸飲料で菌の種類が違うので、その中でも最も優れているのはヤクルトの乳酸菌シロタ株とのこと。
    聞いたのが授乳終わってからだったので上の子では効果は実感出来てないのですが、下の子でまた困ったらヤクルトやってみようと思ってます♬ちなみに、ママ友さんは飲んで効果あったと言ってました☻

• 1月25日
  • ららちゃんまま✩⃛

ららちゃんまま✩⃛

ほんとにお腹が破裂しそうですごく焦りましたT_T笑
    安心しましたありがとうございます(;_;)♡
    グズグズとまらなくなったら綿棒しようと思います!
    ヤクルト!初耳ですが確かに良さそう♡試してみますね!(*^^*)

• 1月25日
なつな

一番いいのは病院に行くことだと思いますよ~(о´∀`о)
ただ、家の子も便秘してまして、綿棒の浣腸たまにしていました!おもしろいくらい出ます!その後癖にはなりませんでしたよ(^-^)苦しそうなら頻繁でなければ浣腸大丈夫だと思いますよ♪

• ららちゃんまま✩⃛

ららちゃんまま✩⃛

やはり病院が1番はやいですよね…(;_;)綿棒の浣腸すごく出ますよね!昨日の夜にやったので今日の夜まで出なかったらまたしてみようと思います(;_;)

• 1月25日
ksmom❤︎

私は完母だったんですけど
それでも出ない日ありましたよ(T_T)
お腹がパンパンだとすごく心配に
なりますよね…(T_T)

1ヶ月検診の時病院で相談したところ
綿棒浣腸はクセになったりしないって
言われました!なので3日でなかった日
3回綿棒浣腸して次の日に出ました!

刺激を与えすぎもよくないから
1日に3回までって病院で言われました!

早く出てくれるといいですね(T_T)

• ららちゃんまま✩⃛

ららちゃんまま✩⃛

お腹ぱんぱんでも3日は放置してて大丈夫なんですね∑(゚Д゚)1日3回もいいんですね!夜まで出なかったらまたやってみます!

• 1月25日
  • ksmom❤︎

ksmom❤︎

機嫌が悪くなければ大丈夫みたいです!
    あとは授乳前に足を動かしてあげたり
    ベビーオイルでへその下の所を
    マッサージしたりしてました(^o^)/

• 1月25日
  • ららちゃんまま✩⃛

ららちゃんまま✩⃛

ひとまず安心しましたありがとうございます(;_;)マッサージ試してみます!

• 1月25日
ぱん

あげ方は特に悪くないと思いますよ〜‼︎‼︎
赤ちゃんの便秘はよくある事みたいですし!
沐浴の時にでもお腹をマッサージしてみたらどうでしょう?
それでダメなら綿棒!って感じで(^^)

• ららちゃんまま✩⃛

ららちゃんまま✩⃛

あげ方について気になっていたのでよかったです(;_;)
    昨日の夜からお腹がぱんぱんなの気付いたので、今日沐浴でマッサージしてみます!

• 1月25日