※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
ココロ・悩み

女性は産後、家事や赤ちゃんのお世話で疲れており、自分の気持ちに戸惑っています。旦那や親の言葉に不安を感じ、産後うつが心配です。

実家と義実家の家にお世話になり、今日から我が家に帰りました。
洗い物、掃除機、トイレ掃除、風呂掃除を旦那と手分けしてやりました。明日からは大量の洗濯物…。
娘は帰りの車ではおとなしくしてくれてたものの、帰ってから泣きっぱなし。口はお乳を探してる。でも構いすぎたら家のことできないよ、と親たちの言葉が引っかかるし、旦那も泣かしとけの一言。
分かるけど、お乳欲しい顔されたら辛くなる…。
病院では泣いたらお乳あげてください。と言われてたから、どうしていいか分からず、泣いてしまいました。

旦那はようやく帰ってきたのに、泣くなよ。と慰めてくれますが、自分のことを何もしない人に言われたくない…。となりました。

このままだと産後うつになりそうで…。

コメント

‪(๑•🐽•๑)‬

構ってあげていいんですよ☺️
家の事なんて旦那さんに任せてればいいんです。
ななさんは赤ちゃん第一で、ご自分の身体のことを次に考えてればいいんです!
おっぱいは欲しがるだけあげていいんですよ😊
周りの意見なんて気にせず、ななさんとお子さんの時間を大切にしてくださいね😌

• なな

なな

ありがとうございます😊少し気が楽になりました。

• 12月16日
ゆん

赤ちゃんは、お母さんだけが頼りです。
赤ちゃんを優先してほしいです!
赤ちゃんを守れるのはお母さんです。
おっぱい欲しいなら
飲みたいだけあげてくださいって
助産師さんもいってましたし
赤ちゃんは、ママが大好きです!

• なな

なな

ありがとうございます😊言われるがままだったので、少し気が楽になりました

• 12月16日
  • ゆん

ゆん

ママが思うことが一番の正解だとおもいます!
    もうお腹に10ヶ月も一緒にいたんだから赤ちゃんのことも、
    ママが一番よくわかると思います!!

• 12月16日
みぃ

ご出産おめでとうございます😊
お疲れ様です。
周りの意見は周りの意見です。
自分の育児は自分で毎日手探りで探していくしかありません😌
構い過ぎても良いではありませんか!
おっぱい欲しそうならあげましょう!
今は放っておけるという時は放っておきましょう!
まだ生まれたばかりですし、家の事より赤ちゃんのお世話を優先して下さい😊
私は2人目の時は泣いてても結構放っておいたなぁ…(笑)
2人目だとこんなもんです。
それでも育ちます。
そんなに構ったつもりはないですが、今はとっても甘えん坊で暴れん坊の1歳児です(笑)

あーい

わかります、どーしたらいいのか分からないですよね😭

赤ちゃん最優先でいいですよ☺️
だって自分じゃなんにも出来ないもの!

旦那なんか大人なんだからほっとけばいいの!
そのうち慣れてきて、少しだけ余裕が出てきたら色々始めたらいいですよ👍

今はママと赤ちゃん優先の生活を✊️✊️

ママリ

周りは気にせず、おかあさんがやりたいと思ったこと、方法でやるのが一番いいと思います(❁´3`❁)

• なな

なな

ありがとうございます😊

• 12月17日
ほのち

ぜーんぶ放っておいて赤ちゃんにおっぱいあげましょ😊
ママがこうしてあげたいああした方が良いの直感が大事です。
他のことはその後でもできますし✨
確かに少し泣かせておいた方が良いというのはありますが、車に乗って帰ってきて、赤ちゃんにとっては初めての場所ですよね?
不安になってママを求めるのは当然です😊
しばらくは赤ちゃんが泣いたらして欲しいことをしてあげる。
少し余裕が出てきたら、ちょっと待っててね〜でも良いと思います😊
私はそうしてきました✨

• なな

なな

ありがとうございます😊結局、沐浴したらなんとか寝てくれて、朝までお乳で起こさないと起きないぐらい寝てくれてました。

• 12月17日
  • ほのち

ほのち

良かったですね😊
    赤ちゃんにとってはそれまで過ごした場所と匂いも違うからママが離れると不安になったりしますよ。

• 12月17日
ハルヒママ

泣いたらかまってあげたらいいんですよ(o^^o)
掃除できてなくたって洗濯できてなくたって死ぬわけじゃないでしょ?ご飯だってきっちりできてなくても手抜きでも死ぬわけじゃないでしょ?(笑)旦那の食事なんか卵でも納豆でもふりかけでも茶漬けでもいいじゃないですか(笑)一食そんな感じでも何かしら食べてりゃ死ぬわけじゃない‼︎気に入らないなら自分で作るか買ってこい‼︎です(笑)
落ち着いたら徐々にやればいいんですよ(o^^o)

• なな

なな

ありがとうございます😊自分の周りも最初はゆっくりしながらでいいねん。と言いながら最後はなんで嫁がいるのに、なんもしないの?子供ばっかりじゃ何もできないよ。になります。
    ここで辛いことを吐き出せてよかったです

• 12月17日