※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐯
家族・旦那

皆さん、年賀状ってどの範囲まで出しますか?義父の兄弟は、正月辺りに帰…

皆さん、年賀状ってどの範囲まで出しますか??

義父の兄弟は、正月辺りに帰ってくるので出さなくていいよ、と旦那も言いますし私もいいかな?と思ってます。

義祖母との同居なので、帰ってくる親戚の方がほとんどで、どこまで出すのかな??と思ってます。
従兄弟まで出すと旦那は言うので、言われたところだけでいいのかな??と…💦

コメント

ふわり

普段の親戚付き合いがある範囲まで
出してます。
子供が産まれたとき、七五三など
特別なことがあれば
普段付き合いがない親戚には
出すようにしていました。

  • 🐯

    🐯

    今年、結婚したのでいつもあまり関係の少ないところまで出すべきですかね??
    子供も年明け前後には産まれる予定で…

    • 12月17日
  • ふわり

    ふわり

    新しい家族が増えますという
    お知らせを込めて出してみては
    いかがでしょうか?
    あまり関わりがなくとも
    ご挨拶は大事ですし、
    いつ関わるかわかりませんから。
    嫌煙されてない限りは
    出すようかなとは思います。

    • 12月17日
  • 🐯

    🐯

    出して、嫌がられることはないと思うので出していた方がいいですよね!
    知らせておいて、ダメなことは無いですもんね😊
    後から知らなかったーってなるより。

    • 12月18日
deleted user

友達
自分たちから見て叔父や叔母
義理の両親
両親
旦那兄妹
いとこはかかわりあるところだけ
ですね!
会社は年賀状お歳暮廃止してくれているのでださないです🙂

  • 🐯

    🐯

    義理の両親は正月に集まりがあっても出しますか??

    • 12月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    我々の家系では集まりがあっても年賀状は年賀状って感じですね🤔
    その辺の判断は家によって違うと思うので、親族の周りの皆さんにきいてみてはどうでしょう?

    • 12月17日
  • 🐯

    🐯

    集まりがあっても送るのかは旦那に相談してみますね!
    回答、ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️
    分からないことばかりの結婚生活で💦

    • 12月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    解決するといいですね😄

    • 12月17日
  • 🐯

    🐯

    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 12月18日