※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななののか♪
妊娠・出産

里帰り後に呼吸法の練習は問題ないです。分娩予約時に早めが良いと言われたが、後で問い合わせたら里帰り後で十分とのこと。呼吸は短期間で身につくものですか?

産院での呼吸法の練習っていつからしましたか??
私は里帰り出産で、里帰り後(32週くらいから転院予定)に話を聞くことになります。
ソフロロジーなのですが、呼吸のトレーニングだけでも早めにしたほうがいいという話も聞き、そうなのかなと気になっています。
分娩予約のとき、母が産院に行ってくれて、呼吸の練習は早めがいいと言われたそうです。
その後私も2度電話して聞いたのですが、里帰り後で十分と言われました。
実際どうなのでしょう?呼吸は短期間で身に付くものですか?

コメント

deleted user

呼吸の練習なんかしなかったです笑
とりあえず痛くても声を出さずに息をはく!はく!って感じでした( ´∀`)
めっちゃ叫びましたが(>_<)笑

  • ななののか♪

    ななののか♪

    特に事前の練習はなかったのですね(*^^*)
    叫んでしまう気持ち分かります!
    初産なのでドキドキです

    • 1月26日
みゆ

私はソフロロジーの病院では無かったので、参考にはならないかもしれませんが、、
全くなんの練習もしませんでしたがとにかく深呼吸を意識していたら、助産師さんに呼吸上手ね!産んだ事ないよね!?と驚かれました笑
赤ちゃんにたくさん酸素送らないとという気持ちがあれば、痛くてもしっかり呼吸できると思います✨
行き見逃しも、呼吸さえしっかりしてれば体に力が入ってしまっても逃せてるらしいです☺️

  • ななののか♪

    ななののか♪

    すごいですね!私は、呼吸を止めてしまいそうだなとそればかり心配していました(>_<)
    赤ちゃんにたくさん酸素を送る気持ちが気持ちでがんばります。

    • 1月26日
  • みゆ

    みゆ

    私は何よりも呼吸を大切にしようと思って頑張りました◟̆◞̆♡
    本当に深呼吸してた方が痛み軽くなりますよ٩(ˊᗜˋ*)
    きっと大丈夫です❤️頑張って下さいね✨✨

    • 1月26日
かずぽんママ

ソフロロジー法で出産しました(*^^*)
里帰り後で十分ですよ!
ゆっくり息を吐くという簡単な呼吸法ですし、分娩本番は助産師さんがついてくれて誘導してくれると思いますよ✨✨

  • ななののか♪

    ななののか♪

    里帰り後で十分ということで安心しました(*^^*)
    出産が始まってしまえば、助産師さんがついてくれるので安心ですね♪

    • 1月26日
かずりゅう

呼吸の練習はしませんでした!!!
でも出産のときに母が付き添っていてくれたのですがいき見逃しちゃんとして!!!
とか出産後はいきみ方下手だったからもっとじょうずにしてればもう少し早く産まれたかもよ!!!って言われました(。>ㅿ<。)
自分でもいき見逃しが出来てなかったと思ったので呼吸の練習しておけばよかった〜とも思いましたが切羽詰ってるときに思い出してじょうずに呼吸できるかって言ったらわからないです(^ω^;)

  • ななののか♪

    ななののか♪

    たしかに、どうしても息を止めてしまうっていいますものね(>_<)
    私も痛いと呼吸を止めてしまうほうなので心配です。。
    でも、みんな経験していくことなのだと思ってがんばります(*^^*)

    • 1月26日
さーこ8

呼吸の練習しても、じっさいそんな
上手にできないです(´・ω・`)笑
そのときに助産師の方が一緒に呼吸
してくれるので、一応のやり方とか
方法を知るだけでいいと思いますよー!

  • ななののか♪

    ななののか♪

    確かに、本番は練習通りにはいかないかもしれませんね(^_^;)
    本番が始まったら、覚悟を決めてがんばります。

    • 1月26日
ぷにまな

私は引っ越しして転院しましたが、転院先の産婦人科で呼吸法を習いましたよ!この前も講習会があったのですが、できるだけ暇な時に練習したほうがいいと言われたので、練習してますよ!呼吸法の講習を受けたのは30週くらいの時です😃

  • ななののか♪

    ななののか♪

    転院してから練習したというお話を聞いて安心しました(*^^*)
    そのときだけじゃなくて、自宅で練習することも大事ですね!がんばります。

    • 1月26日