※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
anny
子育て・グッズ

おもちゃの片付けが悩みです。子供たちは片付けず、断捨離しても効果なし。兄弟で喧嘩も。一緒に片付けてもすぐ元通り。子供たちに片付ける方法を教えてほしいです。

おもちゃを片付けないのが悩みです。
5、3、1歳なのですが、おもちゃが部屋中に散乱。
片付けて!と言っても5歳は「出したのは3歳!」3歳に言えば「疲れちゃうからやだー」1歳はまぁ無理か…って感じで片付きません。
多すぎるので断捨離。
電車とレール、仮面ライダー系、レゴは残しハッピーセットのおもちゃやお祭りで取った謎のおもちゃ、壊れたものは捨てました。
それでも片付かない…
5歳がレゴやってれば3歳がちょっかいだして喧嘩、怒ってレゴをバァーーーっと出し、やる気なくしてレゴ終了。そのまま違う遊び開始。
片付けてけら次のやろうね!
一緒に片付けよう!競争だ!ヨーイドン!
沢山片付けた人が1等賞✨
片付けなさい!!!!!怒
と色々やりましたが片付かない…
一緒にやって片付けても10分後…元通り…
怒ってもストレスたまるし、5歳も「俺が出したんじゃないのに何で俺が片付けるの!捨てられるのは嫌だけど片付けるのもなんで俺ばっかり!」と不満があるようです。
兄弟いる方達のおうちではどうやって子供のおもちゃ片付けていますか?

コメント

あいこ

分かります。
そうゆう時は、全部のおもちゃ封印します😊
遊ぶやつも1つずつ遊ばせてますね😲