※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

発達グレーの姪っ子との接し方に悩んでいます。姪っ子は3歳で発語がほぼなく、喃語です。自虐を言われると困ってしまいます。みなさんは、親戚に発達グレーの子がいたらどのように接しますか?

【発達グレーの子との接し方】
もうすぐ3歳になる姪っ子がいます。
発語はほぼ無く基本的には喃語です。
療育には通っていますが、検査はした事ありません。

私にも子供が居るので、比べられて自虐を言われてしまう時は、何と言えば分からず困ってしまうことがあります。
一度だけ発語について話したところ、大事にするな。と怒られたことがあります。
後から「そういう意味で言ったわけじゃないのに」ってこともあり、接し方に悩んでいます。

みなさんは親戚にグレーの子が居たら、どのように接しますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

小学校に行きだしてから急に喋るようになった子を知っています。
おしゃべりだけは本当に人それぞれなので現時点でグレーでも年齢を重ねたらなんてことなかったってこともあります。

比べてる親自身が実は1番心配してたりするんですよね。
でも人に言われるのは嫌だったりして複雑だと思います。

比較され自虐を言われて困ったら
人それぞれだよ
誰でも得意や不得意はあるよね
って言えば安心すると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。

小学生から話す子もいるんですね!実例があって良かったです。

相談された流れで話したんですが、複雑な気持ちがあるんですね。変にこちらが気を張らない様に...自虐についても上手く対応していきたいです🙇‍♀️

• 5月10日
ペッパー

自分の親も同じ考えだったら心配だよねと話をします。誰も何も心配していない様子で口を出すと怒るような感じならそっとしておきます。3〜4歳くらいになっても発語なしならさすがにえんや

• ペッパー

ペッパー

すみません、途中で送ってしまいました。
    園や健診などで指摘され検査することになると思います。

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士さんが姪っ子に対して1人必ず着いていないといけない状況らしく、それもあり園からは指摘されてはいるそうです💦

• 5月10日
なにぬ

否定も肯定もせず、そう言う話をされたらそうなんだ〜、そっかそっか〜とかだけで返事します🥹
うちの子はこうだよとか言ったら、地雷踏んでしまいそうだし、自虐されたらあはは〜と笑って流します💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相談されたので話していたら、地雷踏みました🥲
    いくら近い関係でも当事者じゃないと難しいなと実感しました...。

• 5月10日
  • なにぬ

なにぬ

無責任なことも言えないし、個性だよとか言ってもそれが辛かったり嫌なふうに捉える人もいることなので、明確な回答はしないというのも一つの選択肢だと私は思いました😌

• 5月10日
ママリ

親が受け入れられてるか、受け入れられてないかで変えます。私自身がメンタルの看護師でずっと働いてたのもあり、下手に言うと……っていうのもありますが💦

その子の両親はあまりそう思いたくない節があるのでそうした話題はノータッチです。
比べられるようなこと言われたら「言いも悪いも個性の差ってあるから1面だけ切り取っちゃっても何とも言えないよねぇ…得手不得手ってあるし!」って感じで個人に言及せず大きな枠で話してその場をおさめちゃいます。
その子への接し方も普通にするようにしてます。接触に違和感はありますが、ほかの親戚の子と特に大きく買えてないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家族から相談されたので何か役に立ってあげたい。と思ってしまいました💦

こちらからは振られない限り話さないようにしてますが、自虐がなかなか難しく...。今度からは教えていただいたように答えてみます。
    他の甥っ子姪っ子達と同じように接するのも接さないのも、たまに地雷を踏んでしまう時がありますが、出来る限り姪っ子のために変えないようにします!

• 5月10日