※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぎゅうちゃん🐮
妊娠・出産

羊水混濁で生まれ、出産当日の数値が急上昇しNICUに。その数値は何でしょうか。再説明を待っている状況です。

羊水混濁で生まれてきて、出産当日は0.3だった数値が次の日に3以上だったので点滴するためにNICUに連れていくと言われました。
その時はテンパってたんで聞けなかったんですけど、その数値ってなんの数値なんでしょうか。
もう一度説明を聞きたいと言ったら、また説明しにくると言われてなかなかこないのでソワソワしてます。
大雑把な説明ですすいませんが、わかる方いたら教えてください🙇🏻‍♀️

コメント

モロヘイヤ

たぶんですが、炎症反応のCRPじゃないでしょうか?
落ち着かない気持ち分かります!
でも心落ち着けて、ちゃんとお話し聞けるように深呼吸してくださいね。

ままり

違っていたらすみません…💦

CRP値のことだと思います。
CRP(C反応性蛋白)とは、体内の炎症反応の有無(感染の有無)を判断する血液検査の項目のひとつです。
簡単に言うと、風邪などの細菌感染(ウイルス感染)などで増える値です。
正常値は0.3mg/dl未満で、それを超えると大体の人が抗生剤を内服か点滴します。

詳細がわからないので恐らく、という程度ですがお役に立てれば嬉しいです!

ハッピー

みなさんが仰っている通り、ほぼ間違いなくcrpかと。
点滴は抗生剤です。

早めに対処していれば、抗生剤で炎症値は数日で下げられます。

• ぎゅうちゃん🐮

ぎゅうちゃん🐮

昨日、生まれた当日は低かったけど、今日高くなってたらしいんです。
    点滴が生まれてすぐではないけど、高くなってすぐなら大丈夫ですかね??

• 12月16日
  • ハッピー

ハッピー

crpは炎症が起きてから、上がってくるまでタイムラグがあることが結構あります。
    なので、出産当日は当日低くて今日上がるというのも理解できます。

3という数値が、上がり切ったところの値なのかまだ上がってくるかは、数日経過をみないと判断できません。

毎日採血するようなら、前日より下がってきているかを確認してみたらいいと思いますよ。

私もお子さんが今どういう状態で、どんな処置を受けているか、医師から聞いたわけではないので、crpのこと以外詳しい事は分からずなんとも言えないのですが、

NICUはかなりしっかり診てくれる所なので、安心して先生と看護師さんにお任せして、ぎゅうちゃんさんもしっかりと身体を休めて回復してくださいね。

• 12月16日