※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっぴ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘を混合で育てています。母乳を増やしたいが、ミルクの割合に悩んでいます。日中母乳をあげる場合、ミルクの量はどう調整するのが良いでしょうか?

間もなく生後1ヶ月になる娘がいます。
ほぼミルク寄りの混合で育てていますが、最近まで直接おっぱいを吸うことができず、搾乳して飲ませていました。

先日やっと直母することができたのですが、既に分泌が少なくなっていたので、おやつ感覚というか、ミルクとミルクの間の3時間がもたない時や、グズって口がさみしそうな時に咥えさせてる感じでした。

でもだんだんおっぱいが張ってくるようになって、娘もちゃんと飲んでる感覚があるので少しずつ母乳を増やしてみようかと思っています。
でもミルクとの割合をどうしていけば良いのか悩んでいます。
完母にしたいというわけではないので、夜は今まで通り腹持ちの良いミルクを飲ませたいと思っています。

今ミルクは80〜100を7回与えています。
日中に母乳を左右10分ずつあげるとしたら、ミルクの量はどう調整するのが最適でしょうか?

コメント

☺︎

私は母乳10分ずつ、ミルク40とかあげてました🙌🏻もうすぐ1ヶ月なら検診の時に相談してみたらいいと思います!

りん

産婦人科で退院前に母乳の量によるけど、混合にする場合、初めは30〜40くらいプラスであげればいいよーと私は言われました!(*・ω・)ノ

まみ

悩みますよね😫
私も混合ですが、左右10分ずつで
ミルク80~100をあげてます。
あげすぎかもしれませんが
母乳吸ってても出が悪い時もあり
与える量が少なくて便秘になられてしまったので
少ないよりは多い方がいいかと思い
その量をあげてます!