※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tige®️mam
妊娠・出産

妊娠中に体重が増加し、水分制限や帝王切開の可能性について悩んでいます。

こんばんは
大晦日予定日の初マタです。

妊娠前
63キロ
つわりで減って
60キロ
つわりが落ち着いてからの激太りで
72キロ
そして臨月入って2週間で
76キロまで増加してしまいました。

手足がパンパンです。
グーパーすると痛みもあります。

原因は産後外食行けないよね。となって
外食が続いたことと(暴食はしてませんが)
カロリー0の炭酸水の過剰摂取です。
(炭酸水飲むと満腹感が出やすいと思ったからです)
炭酸水で満腹感=ダイエットに最適!
と思っていたのですが
先生からは水太りだ!と激怒され
ツムラの漢方薬処方と
水分を最小限にすることを告げられました。
(薬を飲む時だけ水分を最小限とる)
幸い、赤ちゃんの経過は無事だったのですが、
先生や助産師さんが呆れ果てて
強い口調でエコーの説明を雑にされ
泣きそうになりましたが、自業自得なのでグッと堪えました。乾燥するこの時期に水分制限は辛いですね(ToT)

妊娠中毒症と言われ
とりあえず漢方の処方だけだったのですが、
助産師さんからは
血圧が上がれば帝王切開になります。
と言われました。

身内に帝王切開で出産した人も多いので
帝王切開に悪い印象は個人的にはありませんが、
一度妊娠中毒症と医師から言われたら
やっぱ帝王切開の可能性が高いのでしょうか。

コメント

るい

わたしは重度の妊娠中毒症でした。
産後もなかなか治らず、落ち着いたのは産後1ヶ月経ってからでした。
妊娠中毒症イコール帝王切開ではありません。

  • るい

    るい

    ちなみに自然分娩です。

    • 12月16日
  • tige®️mam

    tige®️mam

    ちなみに予定日より前に出産しましたか?

    • 12月16日
  • るい

    るい

    わたしは羊水過少もあり、陣痛が来るのを待っていたら赤ちゃんが死んでしまうと言われたので38週で促進剤での出産でした。

    • 12月16日
まま

私は出産時に血圧上がって180まで行きました、降圧薬の点滴しながらのお産で
帝王切開にはなりませんでしたが
血圧が高い為いきむのも最小限と言われしんどかったです、
産まれてから2時間ほどして気分が悪くなり血圧も下がらず産後かなりしんどかったです。
産後も2週間ほど内服で血圧コントロールしました。

あや

私もそんな感じでしたが、尿蛋白出ていないから大丈夫って言われましたし普通分娩でしたよ!
高血圧気味でも尿蛋白出てなければ中毒症じゃないと思いますが、尿蛋白出てるんですか?

  • tige®️mam

    tige®️mam

    何度か出た事はありましたが
    ここ2ヶ月は出てないんですけどねぇ。
    不安は減りませんね(^◇^;)

    • 12月19日
  • あや

    あや

    出たことあったんですね!
    最近出てないのでしたら良さそうな気がしますが…😄
    出産頑張って下さい😊👍👍

    • 12月20日
  • tige®️mam

    tige®️mam

    はい!頑張ります!

    • 12月20日