※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむゆ
ココロ・悩み

頭痛が10日以上続いており、CTとMRIで異常なし。薬も効果なし。再度MRIが必要か悩んでいます。首から頭に痛みが広がり、鬱になりそうです。

詳しい方や経験ある方教えてください。
今日で頭痛が始まって10日以上経ちます。
おかしいと思い脳神経外科に受診し、CTを撮りましたが脳の中に異常はないと言われました。今年の夏に別の症状でMRIも撮ってますが異常なかったです。
で、ロキソニンとEveを試しましたが頭痛が続いてます。。
もう一度MRIを撮った方がいいのでしょうか💧
CTとMRIの違いがわかりませんし、何日も謎の頭痛に悩まされていて鬱になりそうです😭
吐き気はありませんが、産後2ヶ月目くらいから肩こりが酷く首も痛くて、首から響くように頭が痛いと言っていたのが2ヶ前くらいまででした。

コメント

mnmndan

ロキソニン続けると効果なくなるので、漢方とかでも効果あるのはありました。私もいたくて見てもらったらCTで鼻炎とわかりました💦肩凝りもひどいと。。整体とかいくのもありですよ。

  • えむゆ

    えむゆ

    整体!行ってみます😭

    • 12月16日
かちん

疲労がたまって首肩こりからくる頭痛ではないでしょうか?
自分は疲労がたまって首肩こりが酷いと頭痛がしてさらにやばい状態までいくと回転性のめまいが出ます。

毎日ストレッチをやマッサージを自分でするか整体など行くしかないのかなと思います😅

  • えむゆ

    えむゆ

    ありがとうございました😭

    • 12月16日
なふみ

偏頭痛や群発頭痛の可能性はありませんか?

専用の薬で軽減されない場合はペインクリニックなどでのブロック注射で痛みが無くなる場合があります(^^)

私もCTとMRIやりましたが目立った異常はなく偏頭痛薬でなんとかしのいでましたが、薬を飲み続けるのも嫌だったのでブロック注射をしたら劇的に改善されました✨

  • えむゆ

    えむゆ

    ペインクリニックとはなんですか?💧

    • 12月15日
  • なふみ

    なふみ


    痛みを緩和、治療する病院のことです(^^)
    偏頭痛や肩こり、膝や神経の痛みなどを取り除くための治療をしているところのことです✨

    • 12月15日
  • えむゆ

    えむゆ

    私の住んでいる地域で調べてみます😭

    • 12月16日
  • なふみ

    なふみ


    お近くに無ければ整形外科でもブロック注射は打てます😃
    薬もいろんな種類があるので、いろいろ試してみてそれでも改善されないようだったら相談してみるといいかと思います✨

    うちの母は酷い肩こりからくる頭痛が毎日のようにあったのですが、ブロック注射をしたら無くなったと言っていました👍

    ブロック注射は万能ではないですが1つの選択肢として、考えておいて損はないですよ😃

    • 12月16日
yumi

私は脳動静脈奇形という脳血管の先天的な病気があり、頭痛と吐き気から脳出血になりました
ですが、そういった病気だとMRIに写るし、脳出血になっていればCTで写るので違いそうですね

出血から数年経ちますが、今でも定期検診を年一回受けていて頭痛もあります
先生曰く、精神的なストレスや疲れ、自律神経などでもなるし、肩こりからも頭痛が起きると😢
お話を伺う限り、コリが原因かもしれませんね

  • えむゆ

    えむゆ

    とりあえず、CTとMRIで異常がないことには安心しました。。
    ただこんなに頭痛が続くのも辛いものですね😢

    • 12月16日
ままり

脳外科の事務してました!
肩こりからくる頭痛ではないでしょうか?うちではよくその場合、肩に対してミオナールとか処方したりしてますね。

今年の夏はに画像撮ってるとの事なので新たに撮る必要はないかと思います。お金も高いですし💦

直ちに再検査必要なのはカナヅチでガーンっと叩かれたような痛みや構音障害、痺れとかの場合ですかね。

  • えむゆ

    えむゆ


    もう一度検査することはないとのことで、安心しました!!
    ありがとうございます😭

    かるーい痛みが何日も続いているような感じです😭

    • 12月16日
nymph

脳外クリニックの看護師でした。
それ以上検査は受けなくて良いと思います。
・肩こり首の痛み、目がチカチカする、音が過敏になるなどの時点で痛み止めや筋弛緩剤を飲むようにする→その時点で頭痛が始まる前兆なのでこの時に薬を飲んだ方が効果あります。
空腹でも可。まずは飲むこと。
・薬が弱いかもしれません→ご自身に効く薬なら病院のでも市販のでもどれでも良いので効かないと相談してください。うちの旦那はオペ後に飲むようなもっと強い薬を飲んでます
・頭痛が起こった時、ぐっすり眠ると良くなります→寝れる時は寝てください

・寝不足、朝食を抜く、朝頭痛で目がさめる、身内(主に母方)が頭痛持ち、子供の時からある:片頭痛
・夕方疲れた頃、頭痛がおこる、ストレス、ほぼ大人になってから:緊張型頭痛

・(ないと思いますが→)肩こりや頭痛などが起きる前に今日は頭痛が起こってほしく無いからと症状がないうちに薬を飲んでないか→薬物乱用性頭痛になってます

CTの方が簡易的短時間、
MRIはより精密ですので、どちらも異常無いと言われれば異常ないかと考えられます。

まだまだホルモンバランスの影響もあるかと思います。

片頭痛も緊張型も持っているかも?しれません。

よくならないからと他院へ行ってしまう方も居ますが、ドクターも一回二回でその人にあった薬などは見つからないので、
よく相談できるような雰囲気の所であれば、またかかられることをオススメします🙂💡🍀

  • えむゆ

    えむゆ

    詳しく丁寧にありがとうございます😭

    気がつくと、脳の筋肉が強ばったような感じがして、緩めたりしてるんですが、なんか関係があるのでしょうか😭

    • 12月16日
  • nymph

    nymph

    脳には主な筋肉はないのですが、頭や頭周辺がこわばった感じ、締め付けられるような感じ、凝った感じも片頭痛の症状の1つです。
    その症状が出た時点で痛み止めや筋肉を緩めさせる筋弛緩剤の薬を飲めば改善されると思いますよ🙂💡

    • 12月16日
  • えむゆ

    えむゆ

    ありがとうございます😭

    10日以上も頭痛が続く患者様を見られたことはありますか?
    おかしいんでしょうか😭?

    • 12月16日
  • nymph

    nymph

    月の半分以上痛い患者さんは沢山いますよ。
    もっと痛みがあったり、もっと痛みが続く人は珍しくありませんでした。
    検査してもほとんど片頭痛や、緊張型頭痛の人でした。

    • 12月16日