※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
来夢来人
ココロ・悩み

義姉からクリスマスプレゼントをもらうことになり、お返しを悩んでいます。義姉には子供が3人いるため、お返しも3人分必要で負担になるかもしれません。節約したい気持ちもありますが、娘には旦那がプレゼントを用意しているため、来年以降で良いか検討中です。

こんなこと言ってごめんなさい😢

義姉が、娘にクリスマスプレゼントをあげたいと言ってくれています。お気持ちは本当に嬉しいんですが…
頂いたらお返しをしなきゃですよね。遠慮させてもらってもらったら失礼ですかね?😥
旦那は頂いたら?と言ってます。

プレゼント代が出せないほどではないんですが、義姉には子供が3人なので、頂いたら3人分お返しが必要です。(これから、お正月にはお年玉も3人分が必須です) 育休中なので、節約出来るところは節約したいと思ってしまいます💦😖

娘には、旦那がプレゼントを用意しています。
まだ0歳なので、盛大にクリスマスをやるのは来年以降でも良いかなと思っています。
プレゼントは、やり過ぎると後が大変ではないかと…。

コメント

k♡mam

プレゼントのお返しは、向こうのお子さん3人ではなく、お姉さん自身に何かお礼をしたらいいと思いますよ〜(b゚v`*)
お年玉3人分はキツイですね泣

• 来夢来人

来夢来人

ありがとうございます。
    それは思い付きませんでした!
    お義姉さんに、で良いですかね☺️

お年玉3人分なので、今後子供達が高校生、大学生になったら結構な額になりそうです😅

• 12月15日
ぽんちゃん

そういうのはやめて、お年玉だけにしよーとかで良いと思います(^^)✨

• 来夢来人

来夢来人

ありがとうございます。
    毎年恒例になるとお互い大変なので、私もお年玉だけで良いかと思います💦
    お義姉さんの気持ちもありますが、旦那から言ってもらおうかと思います💦

• 12月15日
あおまま

うちは、サンタさん設定でいくつもりです!
こっちが貰ったからと言ってこっちからあげる人は特に居ないですが、義母にはそう言って去年断りました!😊

これから子供が増える可能性もありますけど…でも負担は大きいですからね💦旦那さんから、余裕がないからクリスマスのプレゼントはお互いなしにしよう!ってあくまで旦那さんの意見として言ってもらうのがいいかもしれないです

• 来夢来人

来夢来人

ありがとうございます。
    サンタさんの存在を忘れてました😅笑
    それも良いですね!

やはり旦那からが無難ですよね…
    それが、旦那はあちらには3人分出せばと言ってまして…😖😂
    はっきり言えばいいんですが言いにくいです😱

• 12月15日
来夢来人

みなさま

貴重なご意見ありがとうございました。
今回はプレゼントを頂いて、あちらの3人にも何か贈ることにします😖
プレゼントでモヤモヤするのも、申し訳ないというか、なんだか変ですね😓

子供が産まれて、しなくてもいい出費は抑えたいと考えるようになりました。ケチと言われてしまえばそれまでですが😅
お誕生日プレゼントとお年玉で充分だと思っています💦