※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Bambiちゃん
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の男の子が児童デイサービスに通い始めて2ヶ月。発語が少なく、集団活動に苦手意識あり。集団での活動が少しずつ参加できるようになってきたが、言葉が出るまでの期間や効果について相談。

児童デイサービス等の集団療育(母子分離型)にお子さんを通わせている方、または以前通わせた経験のある方や、このような施設での勤務経験のある方にお聞きします。

もうすぐ2歳2ヶ月の男の子で、約2ヶ月前から児童デイサービスに通わせています。
発語がなかったのと児童館などの集団活動にうまく入れなかったのが主な原因で役所から児童デイサービスを提案され通い始めました。

現在、発語は「イヤ」とお返事の「はい」だけです。
あと、基本的に母音しか発音しません。
集団での活動に関しては、通わせ始めて1ヶ月が過ぎた頃に児童館の幼児クラブに連れて行ったところ、それまではただ走り回るだけでほとんど参加できてなかったのですが、本の読み聞かせや軽い運動などある程度参加できていました。

療育に限らず、幼稚園などでの集団生活に入ることで言葉がどんどん出るようになると聞きますが、どれくらいの期間で出るようになりましたか?

もちろん個人差があると思います。
集団で効果がないようであれば、また役所で相談してみようと思っているので、参考までにお聞かせください。

コメント

Bambiちゃん

コメントありがとうございます!
どんどん成長していってるんですね!
うちの子はまだまだ成長は感じられませんが、数ヶ月後が楽しみになってきました。

Bambiちゃん

ありがとうございます。
集団に慣れさせたくて児童館や子育て支援施設などに頻繁に通いましたが、他の子との違いを見ては落ち込む日々でした💦
今は平日は毎日デイサービスに楽しそうに行っているので、もう少し見守りたいと思います😊