※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子と夫婦2人の3人家族で、月4〜6万円の食費がかかる理由が分からず、他の方の工夫を知りたいです。

1歳3ヶ月の息子と夫婦2人の3人家族です。
都内在住で、日用品、食費が月4〜6万くらいかかります。
(子供の衣服、オムツ代は別)

外食もしませんし、
贅沢してるつもりもないのですが、
なぜこんなにかかるのか…


お互いの実家も都内なので、食料の援助などはありません。
よく、月3万で抑えてます!と見かけると尊敬でしかありません。

みなさん、食費はどのくらいかかってますか?
また、どのように工夫されてるのでしょう?

コメント

ママリ

月三万のところは、物価が安かったり切り詰めてて抑えてて(良い意味で)やばいレベルの家庭なだけで都内で4〜6万なら普通かむしろ低い出費だと思いますー

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり、都内は物価が高い(というか、安くない?)ですよね😵

    • 12月15日
れあまま

食費は2万5千円です😊
お米はもらえるので金銭的にそこは大きいかなと思います。
買い出しは週1にしてます
出来れば献立を決めて必要なものだけ買う
特売でも必要なければ買わない
まとめ買いもしません
週1なので1回5000円以内におさまるように計算しながら買ったりしてました。
上の子が生まれた頃は何も考えず2〜3日に1回のペースで買い物していたのですが、月4万〜5万かかっていたので見直しました。
ここまで徹底すると無駄買いも減るので結構おさえられますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お米がもらえるのは本当に羨ましいです😭
    うちは米が月10kg近くなくなるし、まとめ買いも苦手でやはり、週2.3回買い物に行きます😖
    もう少し考えて買い物したい😭

    • 12月15日
  • れあまま

    れあまま

    少し考えて買い物するだけでも全然違うと思います😊
    カサ増しとかもしませんし、お肉も外国産ばかりではないですし。
    でも下の子が食べるようになってきたので今の食費では足りなくなってくるのかな〜と思います😅

    • 12月15日
deleted user

片田舎ですが、夫のお弁当に冷凍食品たくさん使うし、子どもたちはよく食べるので、食費5万はかかります!
お米などの援助みたいなものはありません。 外食費やおやつ代は別です。安いものを選んで買うのでそんなに産地はこだわってないんですが、やっぱりお肉・お魚メインだと高くつきますね。
節約レシピみたいなものやかさましレシピみたいなものを試したことがありますが、満足感がないし、4人でつつくとそもそも量が足りないので諦めてます✌️
節約上手な人ってほんとすごいですよね✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じような状況に大変共感しました!
    ホント、お肉とお魚が高いですよね😭
    そひて、カサ増しでは物足りないんですよね🙄
    節約ってなんなのーってなりすま😂

    • 12月15日
ちいちゃん

4人で5~6万です!外食(5,000円~1万円)込みです!地方暮らしです!
うちは米の消費量が多く月20キロなので会社の方に30キロ8,000円で売ってもらってます!あと野菜は直売所が多いです!たくさん克っても1,000円くらいにしかなりません😊お肉も月8キロ8,000円くらい(まとめ買い)です。旦那がお酒も飲み、月5,000円込み、旦那は毎日お弁当です😊冷食は買いません。
月3万とか米の消費少ないんだろう、量もそんなに食べないんだろう、援助があるんだろうと思ってます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    30キロ8000円はお安いですね!
    直売所とか羨ましいです😂✨
    30000におさめるのは至難の業だと分かりました😂

    • 12月15日
  • ちいちゃん

    ちいちゃん

    安くしてもらってます😊ホントは1万くらい取りたいけど!!って言われます🤣1万でも安いんですけどね🤣🤣
    お互いに給料が良くないこともわかってるので🤣
    せめてレシピ、分量まで公開してくれてそれ真似してホントに3万に納まるなら納得しますけどね!それがなければ無理です🤣

    • 12月15日
ちゃこ

3万ってかなりキツイです😱
日用品込みですよね😱
一応家計簿つけてますが、今半月の時点で3万円です😭

卒乳して娘がガツガツ食べ出してから、本当に野菜が減ります。
肉、魚も国内産でも特価を買いますが、旦那も大食いなのでカサ増しじゃ追いつきません…
米も肉も一回で結構使います。

ベビーカーで買い物するのでまとめ買いも無理です😓
友達は節約のために生協をやめたそうですが、重いもの買うのがかなりの負担になってるみたいです

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね!!!
    半月で3万なるとき全然あります🙄!!
    ベビーカーで行くとそんなに買えないですよね😂
    なので、お散歩がてらつい毎日行きがちです😭

    • 12月15日
  • ちゃこ

    ちゃこ

    同じくですー!
    私も散歩がてら毎日買い物😅
    最近やっと歩き出したので、公園の頻度を増やして買い物減らしましたが、肉と野菜、数日分買うことがとてもしんどいです😓

    • 12月17日
deleted user

埼玉ですがそれ以上かかってます💦
普通だと思いますよ♡

一度私も疑問に思ってママリで質問したのですが、やはりお米や野菜の援助や直売所で購入してる方が多かったです♡
近くに直売所がないので、真似は出来ないなーと思いました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよねー😂
    節約しすぎも逆効果になる(こっそり買い食い、つまみ食いなどが増えるらしいです!)こともあるみたいで、削りすぎず、うまくやるにもなかなかって感じですよね😂

    • 12月16日