※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なほまる
子育て・グッズ

赤ちゃんの食事に悩んでいます。少量でも食べてくれれば問題ないと思いますが、新しい食材を試したいという気持ちもあります。

心が折れそうです。離乳食二回食。ベビーフードの7ヶ月のレトルト粥は食べるのに、炊飯器で炊いた7倍粥は食べない。
だしで煮ても粒ありは食べない。潰し粥ならかろうじて。でもお粥量は40g程度。

赤ちゃんにも大人と同じように少食の子もいるってのは頭でわかってるしまだ二回食だから母乳で栄養補えるからそんなに心配しなくてもいいと頭ではわかってる。

新しい食材試したいけどなんか食べてくれなさに落ち込んで泣きそうです。
平均より食べる量少なくても食べれてればいいでしょうか❓

コメント

am12

考えすぎるとお母さんのほうが疲れますよ!
うちは母に離乳食は半分捨てると思って作りなさいと言われました。
正にそんな感じでしたよ。
食べる時は食べるし、好きなもののはずなのに何故か今日は食べないとか、一定期間受け付けてくれなかったりとか。

平均にこだわらなくて大丈夫です。
離乳食って硬さも量も進んだり戻ったりその子に合わせてあげてください。
まだ1歳前ですし、体重が少なく心配ならミルクもありです!
ミルク飲んでくれる子なら毎回栄養が偏る母乳よりミルクオススメします☆

• なほまる

なほまる

返信ありがとうございます。半分捨てると思って作る 確かにそう思えば気が楽ですね。

ミルクは残念ながら飲みません。というか哺乳瓶拒否です。そしてミルクアレルギー発覚しました。アレルギー用ミルクはまだ試してませんが飲むといいのですが(・_・;

• 1月25日
黒猫

どのくらい食べたよりも
少しでも食べれたことを
誉めてあげて下さい。
我が子も 9ヶ月になりますが
今だに沢山食べなくて
悩んだこともありましたが、
うちの子はこのくらいの量が
ベストなんだと思い。気にしなくなりました。

離乳食は食べる練習なので気長に頑張っていきましょう。
我が子も気分によっては
食べない時もあるので
大丈夫ですよ。

• なほまる

なほまる

返信ありがとうございます。
    完全拒否ではないので、すこしでも食べれたことを褒めたいと思います。
    我が子の食べれる量以上を求めていたかもしれないので気持ちをゆったり構えて頑張りたいと思います(@_@)ありがとうございます

• 1月25日
uua

びっくりしました。
うちもそのままです!レトルトのお粥やベビーフードのお粥は、ちゃんとたべますが、作ったお粥はあんまり食べません。
やっぱり、ちゃんと、その、月齢用に的確に作ってあるから食べやすいのかなと諦めています💦
むしろ作らなくてラッキーくらいに思っていました(*^^*)
量もその日によって、一回目と二回目でも違いますし、、、。

うちはお豆腐が好きみたいでそれにお野菜混ぜるとペロリと食べてくれます(*^^*)
こどもも人間だから、今日はお腹空いてないんだなとか、気分が乗らないんだなとか、そう考えたらちょっと楽になりました。
じゃあ、今日はやめようか?頑張って食べたねと声をかけてご馳走さまします。

本当に難しいですよね、、、お互い、乗り切れるように日進月歩で行きましょうね♡

• なほまる

なほまる

返信ありがとうございます(^-^)
    おなじ境遇のお子さんいて驚きです。ベビーフード確かに自宅で作るよりも柔らかめにできてますよね?食べないならベビーフードに頼ることも必要ですね。

難しいですが頑張りたいと思います。ありがとうございましたm(__)m

• 1月25日
toto

昔の私の話みたいです…。食べなくてもいい、食べる練習だから。ずっと食べない子はいないから。って思うようにはしてたんですけど、小さじ1も食べさせるのに一苦労で、焦りとイライラで、泣きながら食べさせてました。
ベビーフードを真似てみたり、友達の離乳食を参考にしてみたり…でも、ダメでした。
毎日すごーくストレスでした。が、現在、食べます食べます。(笑)
おにーにー!!(おにぎり)
と言っておかわり催促してきます。1歳になって保育園に行き始めても食べませんでしたが、2ヵ月くらいしてからだんだん食べるようになりました。保育園では(笑)最近は、家でも食べるようになりましたが。
その子の食べる時期があって、食べる量があるので、そこまで神経質にならず、ママも気楽に♥
私は、子供にごはんあげる時に鬼の様な形相してたから怖かったかなーと今は反省してます(笑)

• なほまる

なほまる

返信ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
    ほんと食べてくれないと泣きそうになります。お子さんも同じだったんですね。うちの娘も一歳になったら保育園ですが食べるようになるといいな。娘の食べる時期をまちつつ、気楽に離乳食時間を過ごしたいと思います。
    きっとわたしの顔もこわいのかな(@_@)

• 2月2日