※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
嫁ちゃん
妊娠・出産

腰椎圧迫骨折で治療中の妊婦が、帝王切開時の麻酔や出産について心配しています。自然分娩可能性や痛みについて知りたいそうです。

2年ほど前交通事故で腰を圧迫骨折(腰椎圧迫骨折)し、治療したのですが完治せず手術も下手に出来ないとのことで自然治癒です
時々腰は痛むし、台所にも長時間たっていたりも出来ませんし料理皿洗いは休憩を挟んだりし時間をかけて終えます。低反発マットレスで寝てても痛いです長時間座ってるのもしんどく、普通の人より距離は歩けません。突然何も出来ないくらいの痛みに襲われ、家事、料理、洗濯など一時旦那にしてもらってました。まぁまぁの後遺症を患ってます。
そんな私でも妊娠したのですが、どんどんお腹が大きくなるにつれて痛みも多くなってます。
自然分娩がうまくいかなかった時、緊急帝王切開になった場合私の骨の折れてる場所に本来麻酔を打つらしいのですが、私の場合折れてる為うてなく、全身麻酔での帝王切開で出産ができる大きな病院に転院しました。
このような状態なのですが、陣痛、出産は出来ますか?
自然で産みたいのですが可能性は低いですか?

コメント

ままり

自然分娩普通の人でも腰やお腹が激痛です。
腰がどのようになっているのか詳しいことは分かりませんが、産めそうなら自然分娩でやってくれると思います。
これからの赤ちゃんの成長によっては骨盤のサイズ以上になったりすればどれだけ自然分娩を望んでも帝王切開になります。
負担に耐えられないくらいの骨折で出産したらやばいかも。って傷なら可能性は低いのではないかと思います。
どんな人も、自然分娩で出産できるかどうかは最後まで分かりません😀
私2人目の時38wで赤ちゃんが大きくてバタバタレントゲン撮られましたし、分娩台にあがってからも"赤ちゃんが大きくなってると思うから出てこれなかったら切ることも頭に入れといてね!"と言われてました。
帝王切開の設備が整っているなら、あとは願うのみです!

abc

生きてて良かったですね😣!!

帝王切開後も激痛だし、
陣痛も恐ろしいほどの痛みです。

担当医師の判断にもよりますが、、、

30時間陣痛後に胎児が下がってこないため、結局帝王切開で一人目産みました。

何時間も陣痛で苦しみ、
腰痛+圧迫骨折の悪化の可能性もありますし、

産んだあと赤ちゃんのお世話もかなり腰に来ますので、(娘は8カ月で9キロあります)

わたしなら帝王切開を最初から選択するかもしれないです。

なな

医療職ですが、恐らく専門の先生に聞いた方が良いと思います。
産科と整形外科の両方の観点から教えてくれると思いますよ。
先生に直接聞きにくかったら看護師さんでも大丈夫です。
先生とお話をする機会を持ってくれると思います!
出産頑張ってください!

729

私も3年ほど前ですが腰椎圧迫骨折しています。姿勢を崩すとすぐ腰は痛みますし辛いですよね。私も妊娠が分かったときは嬉しく思うと同時に腰が出産に耐えられるのかどうか不安でした。ですが腰椎圧迫骨折した私も自然分娩で出産し、無事我が子に会えましたよ!私の場合は陣痛が来たらお腹が痛すぎて腰の痛みはそんなに感じなかったです。大きな病院に転院したということなので、お医者さん、助産師さん、我が子を信じて出産頑張ってください!

さあや

出産の一年半くらい前に腰椎圧迫骨折しました😵
手術ではなく硬性コルセットで保存療法でした!
妊娠中も腰痛くて先生に許容範囲で湿布もらってました笑

出産時赤ちゃんがお腹から骨盤に入ってきたあたりから折れたところがすごい痛かったですけど、無事スピード出産できましたよー!
医者や看護師、助産師さんの指示に従って頑張ってくださいね😊❤️❤️

みん

もう出産されたでしょうか?

私も交通事故による腰椎圧迫骨折の2年後に出産しました。妊娠中は力が入らず起き上がれないくらい痛い日も多く心配でしたが陣痛中は私は腰に痛みはこずお腹の痛みだけで力めないとかはなく自然分娩で産めました。

ただ産後は後陣痛のお腹の痛みより腰の痛み(2、3日は抱っこが辛い状態)があり1ヶ月くらい痛みが続きました。

2人目も同じ感じで妊娠中と産後は痛みがひどかったですが出産時は問題なかったです。

もう出産されてましたら産後は無理をしないようにしてくださいね。
これからでしたら不安だと思いますが元気な赤ちゃん産んでください😌

はじめてのママリ🔰


わたしも今腰椎を
圧迫骨折しています!
今後赤ちゃんが欲しいと
思っています!

帝王切開でお子さんは
誕生されましたか?

わたしも帝王切開
なのかな?って
思っています。

ぜひ、お話を聞かせて
もらえると嬉しいです。
よろしくお願いします。

  • 嫁ちゃん

    嫁ちゃん

    腰はすごく痛かったです骨折ってるからか、それはみんななのかよく分かりませんが自然分娩で産めましたよ😬
    万が一の場合で帝王切開に切り替えられる病院で産みましたが問題なかったです❤️

    • 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます!
    やはり腰は痛いですよね。
    腰折ってる人でも折って
    いない人でも痛いですよね。

    そうなんですね☺️🌸

    わたしも自然分娩で頑張り
    たいと思っています!

    妊娠中、腰のことで
    気をつけたことがあれば
    ぜひ教えてください...!

    • 3月15日