※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rino
ココロ・悩み

猫アレルギーで子供にも出ないか心配。猫を飼っている旦那との対策に不安。上手な方法が知りたい。

初マタです。
来年の3月に出産予定なのですが…
私自身が猫アレルギーで子供に猫アレルギーが出ないかが心配でたまりません。(家系自体が猫アレルギーです💦)
旦那が実家で面倒を見ていた猫ちゃんを飼っているのですが、私も猫アレルギーが結構酷い方なのでもし自分の子供にアレルギーが出てしまったらと思うと心配で💦
旦那と母親が心配性で現在は実家にいるので良いのですが…
産まれるまで分からないことではありますが心配です💦
私自身動物は大好きなので捨てるとかは一切考えていません😂
部屋を分けるとかそういう対策だけじゃどうにもなりませんか?😓
上手くする方法あれば教えてほしいです😓

コメント

るい

今から猫と部屋を分けても、猫と暮らさなくても、アレルギーが出る時は出るし出ない時は出ません。
産まれるまでは何も出来ないと思います。

• Rino

Rino

そうですよね💦😓
    ありがとうございます😭

• 12月15日
バニ山🐰

猫アレルギーもちです。
だいたいのアレルゲンは『排泄物の乾燥したほこり』『皮脂』で、実は『毛』がアレルゲンになるのは少ないのです。
なので、猫アレルギーでも、月1シャンプーと、毎日のトイレ掃除、こまめのブラッシングさえしていれば、ほとんどアレルギー症状はでません。
私の場合は花粉症のひどい症状がでる程度のアレルギーなのですが(激しいかゆみ、止まらないくしゃみ、滝のような鼻水、結膜炎、結膜浮腫がでます。)、これらのお世話に気を付けていれば、猫を思い切り吸ってもちょこっと鼻水がでるくらいです。

• Rino

Rino

なるべくこまめに旦那と協力して綺麗にしていきます💦
    詳しくありがとうございます😭

• 12月15日
  • バニ山🐰

バニ山🐰

これさえできれば猫アレルギーでもぞんぶんに可愛がれますので👍☀️
    うちも猫と暮らしたいのですがなかなか出会いがないです😂良いことなんですけどね☺️
    ちなみに、それでももしお子さんにひどいアレルギー(蕁麻疹や呼吸困難など)がでてしまったときは地元のNPO法人で猫ボラしてる所に相談するのもありだと思いますよ✨

• 12月15日
月見

アレルギーを完全に防ぐのは厳しいと思うので出来る範囲であれば掃除の徹底と定期的なシャンプーやブラッシング、空気清浄機を置く、触った後は手洗い等の徹底(服などに毛着く可能性もあるのでコロコロなども用意)などしてみてはいかがでしょうか?(´・ω・`)

• Rino

Rino

そうですよね😭
    猫ちゃんには罪は無いので飼い主が出来ることなるべくやるべきですよね!😂
    ありがとうございます😭

• 12月15日