※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n@
ココロ・悩み

上の子の嫉妬と下の子のかわいそうさに悩んでいます。どうすればいいか相談したいです。

生後8ヶ月の下の子がいますが、だいぶ色々わかってきた為上の子を抱っこしていると『わたしもわたしもー』と泣きながらハイハイしてくるようになりました。
産まれてからは上の子優先と言われていますが、3歳4ヶ月の上の子はまだまだ下の子に嫉妬していて赤ちゃん返りもおさまりそうにありません。
そんな時に上の子に我慢させると余計に爆発するのではないかと思ってますが、母親は下の子がかわいそうといいます。
どのようにしていけばいいのかと悩んでいます。
ご意見を頂きたく質問しました。
ちなみに上は男の子、下は女の子です。

コメント

ちゃばば

我が家も上が男の子、下が女の子で似たような状況です😅
赤ちゃん返りは比較的落ち着いてきたのですが、やはりたまに嘘泣きしつつ赤ちゃん抱っこしてー!とかハイハイーってわざとするので普段我慢させているんだろうなーって思います(>_<)

我が家の場合ですが、下の子生まれたときから何かとできるだけ順番ではなく半分こね!と教えてました。

抱っこと言われたら両手にかかえてあやしたり、いまだとほとんど同じようなおやつ食べるので、量が多いタイプだと二人に分けてあげたりしました!
それでも上の子トイトレ中で下の子と離れたり、後追いギャン泣きがひどくて上の子と離れたりするので、待っててくれて有り難うー🤗って感じで抱きしめてあげたりしてフォローいれる感じにしてます(^-^;

• n@

n@

コメントありがとうございます!
    やっぱり上の子は我慢しているんですね(´;ω;`)
    半分こ、納得してくれるまで時間かかりそうですが、うちも頑張ってやってみます!

育児って本当に疲れますね!!ヽ(´o`;

• 12月17日
  • ちゃばば

ちゃばば

元々上の子はパパっ子だったので、落ち着くまでは主人に下の子目の前で可愛がらないでねー!って言ってたので大丈夫かな?と思いきや、急に私寄りになってるのでやはり我慢してるんだなぁって思います😂

最近では『◯◯ちゃん、泣いてるから抱っこしてあげて!』って思いやり覚えてくれたみたいなので、納得するまでなかなか大変だと思いますが、無理しない範囲でやってみてください💦

私も末っ子なので、怒りなれてなくて、怒るとドッと疲れます〣( ºΔº )〣
    お互い骨休めしつつ、頑張っていきましょう😂

• 12月17日
  • n@

n@

ありがとうございます!
    先程下の子をいじめていたので、つい上の子に手が出てしまい(しかも頭を叩いてしまいました)、反省しています。。
    かといってなかなかやめてくれないので、困っていますが、自分の怒りをコントロールすることからはじめないといけないかもしれないなと( ; ; )情けないですが、手がでてしまっているので、自分が未熟なんだなと。。

うちの上の子もパパっ子ですが、我慢しているところもありそうです(ーー;)うまく息抜きしていかないと手がでてしまいそうで怖いです。・°°・(>_<)・°°・。

• 12月19日
  • ちゃばば

ちゃばば

分かります…新生児時期がイヤイヤ期重なり、踏む、叩く、投げつけるが毎日で里帰り中から自宅に帰ってからも命の危機的な危ない事した時手を出してしまいました…

今でも毎日キィー!となりながら手を出さないようにしてますが、その代わり態度に出してしまい毎日反省の日々です…

私は新生児訪問の時にけっこう涙ながらに↑の現状話したので、ちょいちょい保健師さんから連絡きて、支援センターの集まり参加してます😅サークルって感じではなく、検診では問題ではない感じでもしゃべりがゆっくり、落ち着いていられないって子たちの少人数の集まりなので息子も楽しみにして通ってます😊 午後から疲れて二人とも一緒に昼寝してくれるので少しゆとりがもてます👍
    キラキラさんのお住まいの支援センターでも同じような集まりがあったら一度見学してみるのも有りかもです!

パパっ子でも、ご主人も仕事から帰ってきてずっとくっついているとイライラたまってるカモですもんね💦我が家は最近そうです笑

• 12月20日
  • n@

n@

暖かい返信をどうもありがとうございます😊
    私も態度や言葉遣いに自分のイライラがでてしまっていて。。ヽ(´o`;
    いいですね、やはり外出は気分転換になりますよね!
    昼寝してくれるならいいですね、うちは体操へ通わせていますが、昼寝を嫌がるので夕方が大変な時が多々あって(>_<)

パパも嬉しい反面、下の子への攻撃をみたり、抱っこ要求が激しかったりすると、疲れた顔しております😅

サークル、いいですね!探してみます^_^

• 12月21日