※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
子育て・グッズ

昨日息子がベッドから転倒しました。症状は特にないが、主人は検査を希望しています。病院に行くべきでしょうか?

昨日の15時ごろ息子がベビーベッドの柵を越えて転倒してしまいました。

まだまだ越えることはないだろうとたかをくくっており、家事をして息子を見ていなかった私の責任です。
息子に痛い思いをさせて大変反省しています。

転倒した瞬間を見ていないのでどこを打ったのかはわかりませんが、転倒した瞬間に火がついたように泣き出し、あやしているとだんだんグズリが弱くなってきました。
ちょうどお昼寝の時間とかぶっていたのでそのままおっぱいを与え、寝てしまいました。

それから様子を見ようと昨日今日と息子をよく観察していたのですがぼーっとしたり嘔吐することもなく、機嫌も普通に良いです。

私はもうとりあえず様子見でいいかなと思うのですが主人は脳に異常がないか、どこか骨折してないか全身レントゲン撮影してもらいたいと言っています。
病院に行った方がいいですかね?お子さまがベッドから転倒された経験のある方、ご意見お願いします。

コメント

まゆ

ご主人がそういうならきっと心配性なんですよね
検査するまで不安だと思うし、言い続けると思います
わたしも心配性なので、何かあればすぐに検査してもらってます

• あみ

あみ

とっても心配性です💦

• 12月14日
azu

わたしも心配性なので、ご主人の気持ちはよくわかります。しかし、病院に連れて行くか一日経つと迷いますよね。
一応、病院で看護師として働いていました。一日様子を見ても、嘔吐やぐったりしているなどの異常がなければおそらく大丈夫かと思います。実際病院に連れて行っても、元気な幼い子をCT撮影するのは難しいので医師の診察のみになると思います。また、骨折については赤く腫れたりしている部位がないか全身を観察してあげてください。肋骨や尾てい骨が折れたりしていると、わかりにくいですが触ると痛がると思うので全身を見て、触って確かめてあげるといいと思います。
かかりつけ医の登録をしているのであれば、それらを観察した後電話で聞いてみると受診が必要かどうか教えてくれるかもしれません。
参考になればいいのですが。

なにごともないことを願っております🙏

• あみ

あみ

看護師の方のご意見とても参考になります!🙏✨
    幼い子のCTを撮影するのはなかなか難しいのですね!
    骨折についての確かめ方もわかりやすく教えてくださってありがとうございます🙇

• 12月14日

普通のベッドですが、2回ほどあります💦ベビーベッドの柵越えですと結構な高さでしょうか❔
昨日の15時なので一日経ってますし、泣いて嘔吐も無く機嫌もよければ大丈夫かなとは思いますが心配ですよね💦たんこぶとかはどうですか❔

• あみ

あみ

息子が今大体80センチぐらいなのですが身長と同じぐらいの高さから落下してしまいました😂💦
    その時は病院に行かれましたか?😭

私も1日経って何もないし大丈夫だと思うのですが💦
    たんこぶは探してみたけど見当たりません😩💦

• 12月14日

退会ユーザー

早朝だったので#8000に電話したら、泣いて嘔吐なければ当日のお風呂を控えて様子見で大丈夫と言われました😊なので2回とも病院には行ってないです😫
    ベビーベッドなのでもっと高いかと思いましたが80センチくらいですか!たんこぶも無いのであれば私なら様子見します💦

• 12月14日
  • あみ

あみ

なるほどですね😩💦
    少し時間が経ってしまっているので今更#8000も病院受診も遅いですよね💦
    様子見してみます!
    ありがとうございます🙇

• 12月14日
はな

大丈夫ですか?びっくりしましたね💦うちは息子が先日、高いところから落ちて、そのあと泣きすぎて嘔吐しました。
そのとき、医師から言われたのが、身長の倍以上の高さから落ちたときに異常が出やすいとのこと。息子は一度吐いただけで、身長と同じ高さからの転落なので様子観察でした。

• あみ

あみ

やはり気になったらすぐ病院に行くべきでした💦その後の対応も反省してます😩
    その情報とても助かります🙏
    ありがとうございます🙇

• 12月14日
  • はな

はな

私も迷って、受診しないで終わることも多くて、反省したりします💦
    吐いた時はさすがに夜間救急に電話しましたが、様子観察でーと言われて、あれ?ってなりました😧💦
    もし息子が落ちて、嘔吐や機嫌が悪い、痛がることがなければ、様子見ていると思います。

• 12月14日
  • あみ

あみ

吐いたらそれはビックリしますよね😂💦
    それでも意外と様子見なんですね😅
    お言葉が励ましになります🙏✨
    本当にありがとうございます🙇

• 12月14日
しらす

心配ですね。うちも何度もベッドやハイチェアから落ちました。
目立った症状がなければ大丈夫かとは思いますが、病院に行くかお悩みでしたら#8000にお電話されてみてはどうでしょうか。

https://www.mhlw.go.jp/topics/2006/10/tp1010-3.html

• あみ

あみ

時間経っていますが電話しても大丈夫でしょうか?😭
    わざわざサイトまでありがとうございます🙏✨

• 12月14日
  • しらす

しらす

大丈夫です。
    今の不安な気持ちを聞いてもらうだけでも全然違いますよ(^^)

• 12月14日
りったんママ

うちも1歳の時二回ベビーベッドの柵越えて落ちました!
大泣きはしましたが、二回とも晴れやたんこぶなどなく、嘔吐もなかったので病院行ってません🏥
いつもと変わらなければ大丈夫だと
思いますよ!

• あみ

あみ

コメントありがとうございます🙏✨
    いろいろな方のご意見を伺って嘔吐もなく機嫌も良いので様子見しとこうと思います!!
    🙇🙇🙇🙇

• 12月14日