※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミミミ
子育て・グッズ

1歳9ヵ月の男の子が自分の思い通りにできないとすぐ怒り、おもちゃを投げたりします。同じようなお子さんがいるか相談したいと思っています。

1歳9ヵ月の男の子を育てています。

おもちゃなど自分の思い通りにできないとすぐ怒りおもちゃを投げたりしていまいます。

例えば、積み木を積んだら倒れた、空のペットボトルを立てようとしたら転がった、片手で2つのボールを持ちたいのに1つが手から落ちてしまった、箱の中に積み木を全部入れたいのに溢れてしまって全部入らない。などなど。。。物理的に無理な事でもできなーい!と怒ります。

積み木が1つ落ちる事に怒って泣いてそのおもちゃを投げたりします。

もう1回やろうっと言って私が崩れた積み木を積んだら泣き止んでまたそこから遊び始めますが、また1つ落ちたりすると泣く。のエンドレスです。

けっこう黙々と遊ぶタイプです。
半開きの扉などがあると全部閉めて歩くような少し几帳面な面もあります。

その他はそんなに癇癪など起こしたりもしません。

とにかく自分が自分の思い通りに出来ないことに癇癪っぽくなります。


どのように対応したらいいのかわからず、同じようなお子さん居ないか質問させてもらいました。

発達障害などあるのかも少し不安です(これ以外の行動ではそんなに不安はありません。)

コメント

けんむとまと

上の子が1歳、2歳の時、そんな感じでしたよ。
他、服やくつも同じ物しかダメでしたし、オモチャも一列に並べたりしてましたが、今は男の子って感じで、雑で適当になってますよ。
扉や窓やカーテンも、あんなにちゃんと閉めて回ってたのに閉めてくれなくなってます(笑)

  • ミミミ

    ミミミ

    うちの子も並べるの好きです💦💦
    そーいう几帳面っぽいとこが少し気にもなってて、私の母も少し心配してて。

    でも安心しました🎵

    なんだか面倒くさい男になりそうだなーっと思ってたんですけど😅

    今は雑って聞いてそこも安心しました🎵

    ありがとうございます☺️

    • 12月15日
𓇻 𝕄𝕚𝕙𝕠

同じです😅
多分ほとんどのお子さんが通る道だと思います😅
今3歳の娘も2歳前の頃は出来ない!ってなるとかなり暴れ回ってたんですが今は出来ないってなってもこうすれば出来るかな?とか冷静になって考えて行動してますよ☺️
現在は息子が暴れる時期になってます😅💦
今だけなのでママは大変ですが見守ってあげてください😆💦

  • ミミミ

    ミミミ

    なんだか支援センターとか行っても帰りたくないとか、あのおもちゃで遊びたいとかで癇癪っぽくなってる子はたまに見るんですけど、自分がうまくできなくてイライラして癇癪起こしてる子って全然いなくて心配になってしまって💦

    やっぱりもう少し自分で考えて出来るようになったら落ち着きますかね??

    気長に待つしかないですね。

    でも普通ですよ!って言ってくれただけで安心しました。

    ありがとうございます☺️

    • 12月15日
hxrx

うちも1歳9ヶ月なんですが全く同じです😅

思い通りにいかないと怒って癇癪起こします。
同じく積み木も倒れるとイラついてぐちゃぐちゃにし出します😅
イヤイヤ期も始まってきてますし、今はしょうがないかなぁと思ってます😭

イラつく時もありますが、こっちが怒っててもしょうがないことも分かったので、見守るしかないと思います😣

ダメなことはしっかり教えてます‼︎

  • ミミミ

    ミミミ

    同じですね☺️安心しました🎵

    支援センターとか行っても息子と同じような子全然居なくて、いつも息子だけギャーギャー怒ってて💦💦

    違うおもちゃで遊ぼうって気そらしたりもするんですけど、疲れてしまって💦

    でもうまく遊べるおもちゃはずーっと黙々と遊ぶのでとっても楽なんですが😊

    ダメなものはちゃんと教えながら気長に見守るしかないですね❗️

    一緒に頑張りましょう✨✨

    同じように頑張ってる方いると心強いです🎵

    ありがとうございます☺️

    • 12月15日