※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

離婚裁判中で子供の親権争い。裁判所の調査官が調査に来るため、書類提出や保育園の聞き取りが必要。経験者いるか相談したい。

子供の親権についてです。
現在離婚裁判をしており、調停からすると3年近くやってます。
相手がめんどくさい人間で長引いています。
このたび子供の親権について相手も主張しており、私のほうに裁判所の調査官が調査に来ることになりました。
それに先立ち、かなり細かくて長い書類を作成して提出しなければなりません。
保育園にも聞き取りが入るようで、かなり踏みいって調査されます。
そこで、裁判所の調査官の調査を受けたことがある方いませんか?
お話しききたいです。

コメント

うーまま

ありますよ!家庭調査の時は、実家に住んでいたので、実家での子供の様子を見られ、うちの子は年中さんだったのですが、母親と祖母は席を外し、娘と調査官の方が話しをしました。娘には、今の生活のこと、パパについて。あとはちょっとした雑談をしながらいろいろ質問したらしいです。
保育園には事前に担任の先生に事情を話して対応してもらいましたが、年中になってから元旦那は保育園行事に参加していなかったので、先生とも面識がなく、先生が保育園行事にはお母さんのみが積極的に参加していますと言ってくれたと後の資料に書いてありました。

• mama

mama

遅くなってすみません。
    やはり保育園側の言うこととかは資料にも載せてもられるんですね。
    質問なんですが、調査官の調査の前に何か提出させられたものはありますか?

• 12月15日
  • うーまま

うーまま

6年ほど前のことになるので記憶は曖昧ですが、保育園の先生の意見などは調査報告書で確認しました。調査前に提出すべきものはなかったと思います。

• 12月15日
  • mama

mama

そうなんですね、やっぱり調査官とか裁判所とか事例によってもやり方が違うんですかね、、、
    うちは以前提出してある家の間取りとか、家族の生活の平日と休日を書いたりだとか、6ページぐらいにわたりぎっしり書かなければならない書類を出せと言われました。
    しかも年明けが期限です。
    ちなみに調査官にはお茶やお菓子は出しましたか?
    滞在時間はどのぐらいでしたか?

• 12月15日
  • うーまま

うーまま

私は陳述書は書いて提出しましたが、mamaさんの所のような要求はされなかったです。ただ、陳述書に自分で事細かに書き出して提出した記憶はあります。
    調査官の方にお茶は出しましたが、お菓子は出していません。ただ、お茶にも手はつけなかったような…。
    うちは、私の父親が別居をする1年前に亡くなっていたので、持ち家に母親が一人で住んでいた所に私が娘と出戻りました。娘からみた祖母は無職で収入は年金でした。近くには私の姉、娘からみた叔母も住んでいたので、育児の協力者は祖母と叔母がいました。まず調査の流れは……娘が当時は男性が苦手だったので、裁判所の配慮で調査官は男性と女性の2名。主に質問者は女性調査官でした。家に来て初めに普段皆で過ごす場所でお話しを聞かせて下さいと言われ、茶の間に通しました。その時に家族構成の確認、娘の生活の流れ、育児の協力者の有無などの確認をされ、あとは調査官がなぜ訪問したかを紙芝居風にして年中の娘にもわかりやすいように説明していました。母親、祖母、調査官の話しのあとは自然に過ごして下さいと言われ、娘がおもちゃで遊ぼうと私と祖母の所に来たのでいつも通り遊んで、時々調査官が混ざってくると言った感じで過ごしました。その後お母さんとおばちゃんは席を外して下さいと言われ別室へ。娘はお絵描きをしながら調査官の質問に答えていたようでした。パパの話しになった途端下唇を噛み締め笑顔が消えたと。お母さんに痛いことするパパには会いたくない。とわずか4歳の娘が話したそうです。これで面会交流は子供の為になるものとは言えないと裁判所側で判断され、親権はもちろん私に、面会交流も無しになりました。
    滞在時間は一時間以上はいたと思います。

• 12月15日
  • mama

mama

細かく説明していただきありがとうございます。
    うちはお父さんの記憶は持っていないみたいで、面会交流を1度したときもこの人と言っていました。
    最初はだれ?みたいな変な表情をしていました。
    うちは調査官が3人で来るみたいです。
    子供が覚えていると説得力ありますね。
    下の子は4ヶ月のときに別居したので覚えている訳がなく、、、
    これから少しの間、陳述書を頑張って作成しようと思います。
    うちの場合、別居してしばらくは実家でしたが1年ほど前から今は内縁である夫と暮らしています。
    裁判所からはその人とやっているのだからと見られ、おそらく養育費の減額を受けることになると弁護士から言われています。
    相手は子供の行事や誕生日など一切なにもすることなく、入園のための費用を少し出してほしいと言いましたが拒否。
    子供の様子も気にしないのに親権は主張しているので調査官が入ることになってしまいました、、、

• 12月15日
うーまま

3人も来るんですね😵
親権は間違いなく取れるでしょうし、調査官来ても普段通りに堂々としてたらいいだけです(o^-')b !
私の元旦那も散々親権ごねたくせに、離婚してすぐ子持ちの女と同棲始め、なぜか娘の誕生日の月に籍を入れ、娘の誕生日の日に実家に養育費減額調停の書類が届きました。本当に最低最悪野郎です。その後私も再婚しましたが、ここぞとばかりに養育費免除の調停書類送られて来たので、今は養育費ももらうのやめて一切の関わりを無くしました❗裁判所は法に基づいてが基本なのでごねるだけアホくさいと思って養育費の免除は勝手にしろって感じで調停に出席もしませんでした。
親権欲しがる意味がわからないですよね。うちの娘も今では10歳。今の父親がお父さんになってくれて良かったと。本当の父親にはこの先も会うつもりはないそうです。
mamaさんのお子さんが父親の記憶もないなら尚更親権でごねないで、さっさと終わらせてほしいですね

• mama

mama

遅くなり申し訳ありません。
    なんか最低ですね、、、
    新しい幸せ手に入れられて良かったです!
    なんか、養育費免除とか子供に対する責任なんてこれっぽっちも考えてないですね。
    うちもそんな感じです。
    慰謝料500万請求してくるし、根拠もなく財産関係でプラスマイナスしてマイナスだから分ける分ないとか、、、
    自分は散々ブランド買って、私たちにはボディクリームも買ってくれませんでした、、、
    とにかく金が大事で子供を利用しようとしてるのも目に見えてます。
    はやく終わりたいですほんと(;_;)

• 12月17日
  • うーまま

うーまま

遅くなりました💦
    養育費免除の申請日自体が娘の誕生月だったので、当時悔しくて泣いたのを覚えてます。親権主張するぐらいだし、娘の父親の義務はしっかり果たすと思ってたけど、結局は自己中の塊でしたね。面会交流なしの代わりに年に二回写真を送っていましたが、養育費なしになって、写真を送るのもやめたので、繋がりもなくなり逆にスッキリしました!
    金に汚い男は手段を選びませんからね。mamaさんの相手も結局自分本意に離婚長引かせてるんでしょうね。子供の為を思うなら誠意を見せてそれから親権主張しろって話しですね😅

• 12月17日