※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しるく
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の赤ちゃんが、ミルクの量と間隔が急に変化し、夜長く眠るようになりました。下痢もありますが、飲む総量は変わらず、困惑しています。同様の経験やアドバイスをお聞きしたいです。

生後3ヶ月半 完ミの量、間隔について🍼

質問失礼致します。
現在生後3ヶ月半の男の子を
完ミで育てています。
三日前まで約4-5時間の間隔で
だいたい160ml前後を飲んでいたのですが
急に飲む量が減り(120ほどまで減ります)
2時間、(2時間持たないこともあります)
でミルクを必死に欲しがり、
泣きわめくようになりました(^_^;

それと同時に、今まで夜中1回ほど起きて
ミルクをあげていたのですが、
夜9時頃に眠り朝8時まで爆睡しています😥
もっと長い時もあります😥

夜長く寝るから、昼間ちょこちょこ
飲むようになったのでしょうか??
そしてこんなに突然夜寝るように
なるものなのでしょうか??💧

機嫌はよく、昼間も遊んだり笑ったり
寝たり泣いたりまちまちですが
いつも通りです。
ただ、うんちは下痢気味で1日
4回ほど水状のうんちがでます…

母には機嫌よく、ミルクも飲むなら
問題ないと言われましたが…
初めての子育てなのですごく困惑してます😢

・3ヶ月半でミルクの間隔が
狭まった方いらっしゃいますか?
・夜寝るようになったのはみなさん突然でしたか?
・下痢がでた際どのような状態になったら
皆さん受診しますか?

間隔や量が大幅に変わりましたが
一日の飲む総量は今までと特に
変わっておりません😥

文章にまとまりがなくてごめんなさい💧
お時間がある方よろしければ
ご回答、経験談などおきかせ下さい😭
よろしくお願いします。

コメント

nanamama.

わたしも完ミです!
3ヶ月、4ヶ月と遊び飲みをはじめて規定量飲まないときありました。
あとはもういらないような乳首を押し返す仕草もあったりしましたよ😊

なるべく3時間は開けたいですが
お腹すいてて泣いてる時はあげてました。今はなくなりましたけど!
飲む量が少ない時は次のミルクの時に気持ち多めに作ったりしてました。

夜だいぶ寝てくれるようになったってことですよ🙃
うちの娘も夜9時にミルクをあげてから8時まで寝てます!
時々一度起きてミルクあげますけど。
お腹すいたら起きるので夜間は気にしなくても平気ですよ😂😂
チャンス!とおもってたくさん寝たほうがいいです!

下痢は今のところしたことないのでなんとも言えません😭😭

  • しるく

    しるく

    ご回答ありがとうございます😭

    うちの子も最近は途中でいらないような素振りを見せて、今までそんなことなく飲みっぷりがよかったので心配になってしまいました😭

    そうですよね!お腹がすいたら起きますよね😆心配でいつもの時間に目が覚めてしまい、、(笑)わたしもぶっ通しで寝れるように気楽に構えてみます!

    3時間以内だと消化が、、と思いながらあまりにも可哀想であげてしまっていました😔でも他にもあげている方がいると知って安心しました!
    ありがとうございます😢💞

    • 12月14日
  • nanamama.

    nanamama.

    ごめんなさい、新たにコメント入れちゃいました😂

    • 12月14日
  • しるく

    しるく

    とんでもないです!!!!
    温かいお言葉本当にありがとうございます😢

    • 12月14日
nanamama.

満腹中枢も出来てくるので自然なことだと思いますよ😀

寝れる時は母も寝ないと体もたないです🤣🤣

わかります!
でも毎回毎回のことではないと思うので、そんなタイミングもあると思っていればいいと思います🤣

  • しるく

    しるく


    そうですよね!
    なんだか安心しました😭

    赤ちゃんだって飲むタイミングがバラバラな日もありますよね(^_^;
    すこし気楽になれました!!

    • 12月14日