※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shu--mama*☺︎
子育て・グッズ

母乳とミルクのバランスが心配です。完母になるタイミングや方法についてアドバイスをお願いします。

完母の方に質問です。
完母になるまで毎回ミルク足してた感じですか?
少なくしていくタイミングっていつなんでしょうか。。
今1カ月とちょっとの男の子を子育て中。
母乳はそれなりに出ていると思うのですが、足りないと泣くので60〜80与えています。
体重は5キロ近い男の子です。もともと3500gと大きめで入院中から結構飲む子でした。

ミルクの飲みっぷりも凄くて母乳の生産が追いついていない気がします。。
ムラがあり母乳だけで満足するときもあるし、だいたい1日ミルクを4回くらい。寝る前なんかは
食欲倍増で100近く与えてます。。

この調子で完母になれますでしょうか。

コメント

pika-51

3000g弱で産まれた娘は2ヶ月から完母になりましたが、
4ヶ月健診で少しミルクを足すように言われました。
でも5ヶ月のころから哺乳瓶を受け付けなくなってそこから完母に復活しました。

私はとにかく水分(タンポポコーヒー)を摂ったり、和食を意識して食べるようにしたりしました。
そしてゴールデンタイムと言われる夜中に必ず飲ませていました。と言っても起きるからあげてたって感じですが。

• pika-51

pika-51

やっぱり一番は完母にするために頻回授乳を心がけました。

• 1月24日
  • shu--mama*☺︎

コメントありがとうございます。
    食生活は気にして根菜類などを食べるようにしています!
    水分は正直足りてないと思うので、
    やはり沢山飲もうと思います…´д` ;
    私も夜中は母乳でなんとかしのいでます!

• 1月24日
たんたんにゃん

私は1ヶ月検診で体重増加がとってもいいペースだったので、検診で言われてミルクをあげるのを辞めました。
うちも3500㌘であげればあげるだけ飲む子で1ヶ月で五キロ近くになってしまったのでむしろミルクをあげるのを今すぐ辞めてくださいという勢いでした。
ミルク辞めたら腹持ち悪くてぐずることもありましたが1ヶ月~2ヶ月は頻回授乳だと思ってあげてたら2ヶ月すぎぐらいから授乳間隔あいてきて、起動に乗ってきた感じです。

ありがとうございます!
    私も最近1カ月健診で
    ちょうど1キロくらい増えていて
    母乳で大丈夫そうだね!と言われましたが、全然足りないよぉーと内心思っちゃって(;_;)

母乳あげて足りないってなった時はどう対処すればよいですかね…
    再び吸わせても嫌がるので。

• 1月24日
  • たんたんにゃん

たんたんにゃん

ちょっと抱っこしたりして気持ちを切り替えてからまた吸わせてもダメですかね?
    あと他のかたもおっしゃってますが、タンポポ茶などで母乳自体を増やしていく努力も必要かなーとおもいます!麦茶とかも母乳増えるみたいですよー!
    まだ1ヶ月だし、体重の増え方が問題ないのであれば最初は大変かもしれませんが、完母で頑張れるとおもいますよ!
    軌道にのるのに最低2ヶ月はかかります!
    4ヶ月にはいってようやく落ち着いてきた感じですもんー涙

• 1月25日
ジュリア

二人とも完母です。
ミルクは飲ませなかったです(^^)v
頻繁にあげてました☺

ただ、預けたりするならミルクも飲ませないと哺乳瓶嫌がるので。。

うちは預けても次の授乳までのお出掛けと決めていたので大丈夫でしたが(^^)

二人とも哺乳瓶嫌いです(^^;

ありがとうございます。
    うちは哺乳瓶も全然飲めちゃってます…´д` ;

• 1月24日
ぱんだ☆★

母乳が安定してくるのは3ヶ月の頃からとよく言われます。実際私は3ヶ月半ばまでは母乳だけでは厳しかったです。
私はいつ頃からかは忘れましたが、母乳はどれだけ飲ませても良いとのことだったので、昼間は泣く度に母乳にして、夜は寝たいからミルクをあげるというようにして、完母になりました。それでもしんどかったので、もう少しミルクも足しつつ完母にすれば良かったなと後悔しています。
正直、いろいろな事を考えると完母より混合の方がやりやすいので、最近夜にたくさん寝るために夜中1回だけミルクをあげるようにしています。
混合だと友だちとランチに行った時に授乳室無くてもミルクあげれるし、今、私の周りは結婚ラッシュなのですが、結婚式の二次会に呼ばれることが多く、夫にお願いして参加することもできているので、混合は結構オススメですよ!

megu

上の子二人は混合でしたが3番目はミルク全く飲まず完母でした。
実家に少し預ける時にミルクを置いていきましたがゴムの乳首が嫌だったのかまったく受け付けず。腹ペコ我慢してたみたいです(笑)
私もいろんな乳首で何個か挑戦しましたがダメでした(笑)

SHIZUEMON

最初は足りていないか不安だったのでミルクを足していましたがミルクがあまり美味しくないらしく量も1日10mlから20mlしか飲んでくれないので辞めました(..;)
タイミング的には飲む量が減ったときです(^^)

母乳の量が増えれば完母も出来ると思いますが。。。簡単に言えば420ml増やさないといけない+これからどんどん飲む量が増える!ということです(..;)
母乳を出やすくする紅茶なども今はネットで頼めます!
食事や生活リズムでも出る量が変わりますので出やすくなる食べ物、乳製品やコウタンパクなお魚、うどんや餅等多く食べると出る量も増えてミルクが減ると思います(∩´∀`∩)

長文すみません(つд`)

海ちゃんまま

2ヶ月ぐらいまで母乳よりの混合でそこから完母なりましたよー( ´ ▽ ` )ノ
私は1日に2から3回ミルク足して1回に50-80とか作ってましたよー!
母乳にしたかったんで毎回母乳のあとにすぐミルク飲ませてたんで残すことがほとんどでした笑
なんとなーく母乳でいけそうなきがしますがミルクいったんやめてみてはどうでしょう!
体重も増えてますし、その分すっごく頻回授乳になってしまいますが(´・_・`)
私はミルク吸わせてる時間母乳吸わせてるほうが生産されると思い一気に母乳にしました!

たるるるママ

こんにちは!
うちの子も初めは混合でしたがその後完母です。
初めのうちは母乳の出が悪いのと
赤ちゃんがうまく吸えないとかで混合になる事が多いと思います!
でもだんだんミルクをあげる回数を減らしていって完母にするって感じすね。母乳が安定する2、3ヵ月くらいまでは頻回授乳でとにかくたくさん吸わせるのが大事だと
思います!
特に夜中は母乳をたくさん飲ませた方がいいですよ!今は午前中は母乳だけでなんとか頑張って、母乳の出が悪くなる夕方だけミルクをあげてを繰り返していくと、いつの間にか夕方のミルクもあげなくても母乳だけで足りるようになると思います!
泣いたら飲ませる頻回授乳と夜中の授乳とどうしても母乳だけでは足りない時にミルクをあげるを頑張ってみて下さい(^_^)