※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
亜依
ココロ・悩み

旦那は喧嘩すると実家に帰り、夜勤の週は帰ってこない。昼勤の週は帰ってもすぐ寝る。洗濯だけやり、妊婦健診や仕事に理解がない。買い物や料理にも干渉あり。里帰り出産も不安。

喧嘩すると実家に帰る旦那。
旦那が夜勤の週に私が家にいると「うるさいから実家に帰る。」と言い、帰ってしまう旦那。
夜勤の週は、帰ってこない日が多い。

昼勤の週は帰ってくるが、ご飯食べてすぐ寝る。
「おれは20~21時には寝るんや。子供にもそうさせるから。」と言い張る。

洗濯物だけやる旦那。
それ以外はやってくれない。

今は言わなくなったが、前に私が情緒不安定になって色々言ってた時「お前のその精神状態じゃ生まれてくる子供可哀想だから、施設に入れる。」「喧嘩は嫌だから、離婚する。」「親権は俺がもらう。」と言われた。

妊婦健診がある日もない日も、心配しない。
妊婦健診の日には毎回点滴を打っているが、それが当たり前だと思われている。

仕事(丸1日立ち仕事)を辞めたいと言っても「社会保険のために籍残して。」と言われ、辞めることが出来ない。
「入院すれば、会社の人から「復帰してほしい」って言われないと思うから、入院したら?」と簡単に入院と言う。

里帰り出産予定で、32週までに転院しなければならない。その頃にはお腹が出ていて車を運転するのは危なくなってくる。なのに、「転院したら実家に居れば?」と言う。車運転するのはあまり良くないのに、運転させようとしている。(実家まで、高速使って1時間半から2時間)
前までは「俺が病院まで乗せてくから。」と言っていたのに。

妊婦健診費用をくださいと言うと、「明細とお釣り返して。」と言われる。買い物行くと言うと、「何を買うの?詳しく。」と言われる。
私の所持金で買い物をすれば「カード使ってないんだよね?よかった。」と言われる。

赤ちゃん本舗で、アウターと下着を買ってもらった。会計後、車の中で「買うんじゃなかったー。」と言っているのが聞こえた。

ご飯作れなくて、外食したいと言うと「金がもったいないから。」と言われる。だから、気持ち悪い中無理してご飯を作る。作っても、何も言われないので、もう作りたくない。

年の差婚(私23、旦那40)だから、大事にしてもらえるんかなと思ったけど、全然大事にしてもらえてない。「子供は欲しい。」と言っているが、母体を大事にできない人間が、子供を大事にできるはずがないと思ってしまう。

産まれてくるまでは、我慢して、産まれてから育児をやってくれなかったりしたら、離婚かなと思っている。

【誹謗中傷等は受け付けておりません】

コメント

いやいやいや、もう離婚したほうがいいです。
妊娠中のあなたを大切にできない人が子供を大切にしてくれると思いますか。

わたしの旦那はわたしが咳をしててもスルーしてくる人でしたが
妊娠してから これ飲むと良いらしいよとか お腹大きくなって来たしこの服買う?とか 入院の準備もいるよねとか当たり前のことだけど ちゃんと気にかけてくれるようになりましたよ。

辛くないですか?

つわりもそうだし 好きで結婚した?相手にそんな態度とられたら私なら辛くて耐えられません。

ましてや妊娠中。

自分の体、赤ちゃんを守るためにも
旦那さんと離れるべきです

• 亜依

亜依

2週間ほど前に両家みんなで会議をしました。
    その時に、私の親(父と祖母)からキツく叱ってもらい、上手くやっていくと、言っていました(その場しのぎだと思いますが。)。
    私の祖母からは「離婚するなら、子供はもう諦めろ。この子(私)が赤ん坊連れて帰ってきても、仕事で誰も家にいないから、面倒見きれない!!」と言われました。
    なので、離婚するのであれば、子供を堕ろさなければならないのです。
    堕ろしたくないと言っても、祖母が理解してくれないので。(父は理解してくれます。)

義母に話したことありますが、どうにかして上手くやっていってほしいみたいです。

辛くても我慢しろと各親から言われるので、離婚はまだ出来ないですね…。

• 12月14日

退会ユーザー

亜衣さんはどうしたいのですか?

辛くても我慢して その先に何が残りますかね?
    亜衣さんが精神的に病んでしまったり そういう事が心配です。

16週だと、もう中期中絶になりますよね。体にも大きな負担がかかります。

40歳の良い年こいた男が情けな過ぎます。

• 12月14日
  • 亜依

亜依

辛いので、離婚したいです。

でも、中絶しなきゃいけないと考えると、離婚するために子供を殺すことになるので、離婚はできないです。。。

• 12月14日

退会ユーザー

離婚=実家に戻る
    という選択肢しかないですか?
    公的機関に相談などして シングルマザー支援など受けられませんか?

出産費用などがない場合は、助産制度を利用できますし。

自分で子供を見るから 家に置いてくださいと言ってもダメなんですかね...?

• 12月14日
  • 亜依

亜依

シングルマザーで頑張ろうと思っても、親(特に祖母)が許しませんね。
    父は一緒に面倒みてくれると言ってくれますけどね。

祖母がいる限り、実家に置いてくれとは言えないです。

• 12月14日

退会ユーザー

そうなんですか...
    お祖母さん、何でなんですかね。
    とりあえず産むのを目標に
    今は我慢、ということしかできないんですかね。

産んでから保育所預けるなりして 働くこともできますしね!

• 12月14日
  • 亜依

亜依

私の親が私が小さい頃に離婚して、父が引き取りましたが、メインで育てたのは祖母でした。おそらく、祖母は、生まれてくる子供が私と同じ思いをするのが嫌なのかなと。

とりあえず、今は我慢して、保育園に預けれるまでは頑張り、預けたらちゃんと働こうと思ってます!

• 12月14日
ゆの丸

亭主関白?自己中心的?モラハラ?気遣いがない?

全て、記録として日記をつけるべきかと
いざと言うときの、証拠になります。

まだ産まれていない子供に対して、
何時に寝かせるとか…阿呆ですかね?

お前がそうさせてるんだろ?的に感じますし、親権は貰うって言う割には、施設に入れる矛盾差。

喧嘩は嫌だから、離婚する?
喧嘩すると実家に帰るくせに?

悪阻で作れないのに、ダメ出し?
妊婦さんにとっては、アウターも下着も必要なんですよ?

母体を大事に出来ていない人間が、子供を作る資格ないですけどね!💢

私も、実家へ帰るかもです。
母体にとってはストレスが1番よくないです。

• 亜依

亜依

日記というか、父にすぐラインで「これ言われた。」と送ってるので、父のラインに残してます。

子供に何時に寝かせるって言っても、赤ちゃんはミルクで起きますからね。
    阿呆だと思ってます。

親権欲しいなら、施設に入れるなんて言わないですよね普通。

喧嘩しない夫婦なんて居ないですよね。そもそも夫婦って他人同士が一緒になる事だし…。

アウターと下着を買ってもらう時に「実物と値段見てから考える。」と言われてました。男のお前に何がわかるんや!!と言いたくなりましたが、また揉めるとめんどくさいので言いませんでした。

実家には、簡単に帰れないんですよね。(うちは父と祖母しかいません。)祖母が怒るので頻繁には帰れないんですよ。「お前は、向こうの家に入ったんやで、頻繁に実家に帰ったらダメやよ。」と言われてまして…。

• 12月14日
  • ゆの丸

ゆの丸

また気難しい祖母さんが居るんですね⤵
    味方になってくれたら、心強いのに。

女でも、妊婦でもない人が、よく言えますよね?

赤ちゃんは3時間置きの授乳やミルクになりますから、寝かせるのは無理がありますね。

• 12月14日
  • 亜依

亜依

祖母は私を赤ちゃんの頃から育ててるので(親が離婚し、父が引き取りましたが、父が仕事に行ってる時などは祖母が私を育ててました。)、私の子供が私と同じ思いにさせたくないのかなと思ってます。
    なので、気難しいのかと。

使うのは私なのに、なぜそこまで言われなきゃいけないのか疑問でした。

寝かせるのは無理だし、私自身の寝る時間も無いですよね。

• 12月14日
そらまめこ

亜依さんがまだ、お子さんを1人で育てる決心ができていないか、はたから見てモラハラで人としておかしな旦那様でも、まだどこかで気持ちが残っているか、のように見えます。
離婚して実家に戻れれば一番いいですが、実家に入らなくても暮らすことはできます。経済的には大変ですが、母子家庭の方が保育所には入りやすいし、公的な援助もあります。
お祖母様の反対があっても、ご実家に入らなければ離婚はできます。
そこそこ近くに住んで、休みの日にお父様に遊びに来てもらったり美容室に行ったり。お仕事が忙しくても、そのくらいのことは孫が可愛ければむしろ喜びますよ。一緒に住んでもお勤めされてるお父様には育児的な援助は厳しく、住まいは確保できてもむしろ家事が増えるかもしれません。
生まれる前から、施設に入れるなんて言っている旦那に親権なんて取れませんから、親は亜依さんです。
離婚=実家=中絶
ではなく、
離婚=実家の近くで別居=お父様のできる範囲で話を聞いてもらったり遊んでもらったりするのが大変だけど精神的に健康な方法だと思います。