※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーちゃん
子育て・グッズ

男の子の体重と身長が増えていますが、成長は順調です。助産師による計測でも問題ないと言われました。ただ、ミルクの量に気を付けてください。

来週で生後3ヶ月になる男の子なんですが、今日身長と体重を測ったところ、丁度1ヶ月前の助産師訪問から1090g増え、6250gになってました🙂
この1ヶ月で1日あたり35g増えてる計算になります。
3ヶ月で出生体重の倍が目安と言いますが、少し増えすぎな気もするんですが、こんなものでしょうか??
今日の計測はショッピングモールのイベントでしたが、助産師さんが計測してくれて、聞いたら丁度いいくらいって言われましたが、ミルクの量も増えてきたのでこの先太りすぎないかと不安です💦
身長は1ヶ月健診から6.3cm増でした。

コメント

deleted user

寝返りや動き出すようになれば体重の増えは緩やかになってきますし、今はまだ何の問題も無いですよ😊✨

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん


    その前の1ヶ月が37g/日だったので、あんまり変わらないなーと思ってしまって💦
    動きだしたら緩やかになりますよね😊
    あまり気にしすぎないようにします✨

    • 12月14日
あんぱん

出生体重はわかりませんが、それくらいではないでしょうか?(^ ^)
上の子は3030→3ヶ月ぴったりで6800
下の子は2582→5500
でしたよ😊
このあとどんどん緩やかになりますよ〜!

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん


    出生体重は3134gでした🙂
    こんなもんですかね?😅
    ミルクも160〜180を5.6回なので飲ませすぎかと思ってしまって💦
    落ち着くまで気にしすぎないようにします✨

    • 12月14日
(19)

うちの息子もう少しで四ヶ月ですけど少し前に 測ったとき8.5キロでしたよー!🤣

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん


    そうなんですね🙄
    大きくなると抱っこしんどくなってきますよね😂
    あまり気にしすぎないようにします✨

    • 12月14日
あいちゃん

寝返りだったり、手足をバタバタだったり動くようになると、体重が増えなくなったりするので心配しなくて大丈夫ですよ😁
ミルクなども飲み過ぎていなければ、問題ないと思います🙆‍♀️

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん


    増えすぎかなーと思ってました💦
    ミルクは160〜180を5.6回で1日820〜950くらいです🙂
    あまり気にしすぎないようにします😁

    • 12月14日
☻

2864gで産んだんですが、
2ヶ月で6キロ
3ヶ月で7キロになりました。笑
でも、順調と言われました。

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん


    大きくなってくると抱っことか負担かかりますね💦
    順調って言われたので気にしないことにします🙌笑

    • 12月14日