※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すたーぷらちな
雑談・つぶやき

金銭的な理由で子供は一人が精一杯…お金があれば2人、3人ほしいと切実な…

金銭的な理由で子供は一人が精一杯…
お金があれば2人、3人ほしいと切実な思い…
私は決して裕福じゃないお家だったので、子供には余裕のある家庭で育ってほしいと思ってます。
貧乏だと、悔しい思い、悲しい思いを子供の頃に沢山させてしまう…私の場合は大人になっても後悔する部分が…
それが嫌で一人っ子の予定です…
同じ境遇の方いますかね?

コメント

めちゃくちゃ貧乏ってことはないですが、貧乏よりの生活してました。
周りの友達は自分の部屋がありお小遣いもそれなりに貰い、うちは自分の部屋どころか4人家族で2部屋しかないボロ家。友達が羨ましいなぁと思うことがしばしば…ってうち、貧乏だったのかな😱笑

今周りで、大した収入もなく貯金すらないのに何人も子供作って、何とかなるし大丈夫!とか軽々しく言ってる人居て頭おかしいんじゃないかと思います…

• すたーぷらちな

すたーぷらちな

私も長屋の家でしたので…気持ちがわかります…
    友達を呼べる家ではなかったし、それを恥ずかしいとすら思ってました。

貯金がないのに何人も子供は…すごい無計画だなぁとは思いますね…
    何とかなるかもしれないけど、その間に子供達はどう感じるか…
    私は今は普通の暮らしですが、どうしてもお金に余裕を持ちたいという気持ちが強く、1人で精一杯だろうなと打ち止め状態です。
    お金に余裕がないと、心の余裕もなくなりそうな気がするんですよね

• 12月14日

退会ユーザー

長屋…何軒か連なってる家ですかね?隣と土壁1枚でくっついてる。だとしたらうちもそーでした😭
    話し声筒抜けで、今思うとあれは家やったのか?🤔とすら思ってしまいますね😑

うちは自分達が死んだ後1人が可哀想な気がして2人目作りましたが。
    本当にお金の余裕と心の余裕って比例してますよね。
    下が幼稚園入る頃には仕事復帰しないとなぁと思います😔

• 12月14日
  • すたーぷらちな

すたーぷらちな

壁も屋根もくっついてて、私の場合は一軒が横幅が狭く奥に長いタイプで部屋が連結してる感じでした。

子供は多い方が絶対楽しいですよ!
    1人と2人とでは大違いでしょう。
    その分大変かもしれませんが、先の事を思えば…ですね。
    私はこの子さえ不憫な思いさえしなければ…って感じです。
    宝くじ当たったらそれこそ2人でも3人でも4人でもほしいです!
    …宝くじ買ってないけど…😔

• 12月14日

私もそうでしたよ。
貧乏子沢山という言葉がぴったりな家で育ちました。
兄弟がいて良かったとは思いますが子供の頃にあまり良い思い出はありません。

なので私も娘にはそんな思いや苦労はさせたくないので、ゆとりある生活をしたいと強く思っています。

周りはひとりっ子なんて可哀想だし、わがままに育つよ!なんて言ってきます。
夫とは大方意見は合致しているので周りがなんと言おうが無視出来ている感じです。

と言いながら二人目を妊娠出産している方をみると羨ましい気持ちになる事もあります。矛盾してますよね。

• すたーぷらちな

すたーぷらちな

あー…正に同じ考えです…。
    私も夫と意見は合致して一人っ子です。
    でも…本音は2人ほしい…3人でも4人でも…
    なんとかなるという当ての無い思いだけで作ろうとは思いませんので、この思いは胸の奥に閉まっておきます。

• 12月14日