※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
妊娠・出産

初妊娠で検診に行ったら、助産師に実家に帰らないのかと言われる。実家は遠く、手伝いが難しい。旦那の実家も同様で、イライラしている。理解されないのはおかしい?

カテ違いでしたらすみません😢

私は初めての妊娠です。
今日検診のため、病院に行きました。
私の通っている病院は助産師さんと話す時間があるのですが、その際に毎回実家に帰らないのか、誰か手伝いにきてくれないのかと言われます。実家は新潟で遠く、団地で狭いし猫もたくさんいる為厳しいし、母親も仕事してるし新潟と東京の距離のため手伝いに来るのは厳しいと毎回話しています。
旦那の実家は?とも聞かれ、旦那の親は離婚しており別々に暮らしています。義母の家には、旦那の兄と奥さん子どもが住んでいますし、義父は1人暮らしの為広くもないことを伝えましたが大変だよ大変だよ、としつこく言ってきてイライラします。
心配していただいてるのもわかるのですが、流石に事情を説明しているのにどうしてそこまで帰らせようとするのかがわかりません。私がこんな風に思うのもおかしいのでしょうか😔?

コメント

私が通ってる病院も産後誰か手伝ってくれる人は?って聞かれます😓
私も関東在住で私の実家も旦那の実家も四国なので手伝いは無理ですと言ったら旦那さんは育休取れないの?と言われ…
そう言われるうちにどんどん不安になり、結局実母が2週間程仕事を休み手伝いに来てくれることになりました💦

• ♡

コメントありがとうございます😊
    私のところは旦那も育休取れることも伝えたのにも関わらず、しつこくて不安どころかイライラしました😅(笑)
    心配していただいてるのはありがたいことですし、不安に思ってるかもしれないと思い言ってくださってるのかもしれないですが私にはお節介な感じがして…
    手伝いにきていただけてると少しでも家事とか楽になりますし安心しますね😊!お互い頑張りましょう!

• 12月14日
ハルまま

うちの病院の助産師さんも1人そーゆー人います。もうめんどくさいので、母が2週間くらい来てくれます。って嘘ついてます🤥
でも2週間じゃ足りない、産前から来てもらえないのかとか言われてイライラ…
今の日本じゃ65歳まで働くのも当たり前で高齢出産も普通で、若くしてママになる人もいる世の中で、育休はお父さんのみでしょ?おばあちゃんも取れるならまだしも…お父さんだって取れない風潮なのに💢世の中裕福で出産に臨める人だって少ないとおもうのに。
でも子供はたくさん産んでくれなんて
どーしたものか…
散々愚痴って、行政ではなんかサポートないのか逆に聞いてみてはいかがでしょう?
すみません、私の愚痴になりました💦

• ♡

いろいろしつこすぎて、本当にイライラしました。嘘つく、その場では全然その発想はなかったですがそれも一つの手ですね🤥!
    人それぞれ事情があって、無理なものは無理でその上での決断だし事情も話しているのにそこまでしつこく言われると本当にお節介すぎて嫌になりますよね。
    本当ハルままさんのおっしゃっている通りで世の中おかしいことばかりでため息がでてきます(笑)
    共感していただける方がいて、愚痴って少しスッキリしました😊全然大丈夫です!他人にどうこう言われると愚痴も溜まりますよね(笑)スッキリするまで愚痴ってください😗(笑)
    お互いこれから大変だと思いますが頑張りましょう🤩!

• 12月14日
  • ハルまま

ハルまま

ベストありがとうございます😊
    頑張りましょうね❗️
    わたしも戦います😣

• 12月15日
たまごのきみ

産後は動くのもキツいし、赤ちゃんの世話以外はずっと寝てるのとになる生活になります。
ご飯はもちろん作る余裕ないし、掃除洗濯もままならなくなります。
夜も子供に起こされるので寝れなくなります。
『自分は大丈夫』だと思って動いてしまうと、悪露が長引いたり体に負担がかかったりするので、誰かしら手伝ってくれる人が必要だって事だと思います。
私は里帰りだったんですが、産後はホントに動けなくて生後1ヶ月までは親に頼ってました。
ミルク作るのでいっぱいいっぱいでした💦

• ♡

助産師さんの言ってくださってることは十分理解しています。
    ですが、それぞれ事情がありますし全て説明しています。無理なものは無理だからもうそんなにしつこく言ってこないでよってイライラしました😅(笑)
    経験もないので想像を超えると大変さなのも覚悟の上での決断なので😅
    経験談を話していただきありがとうございました。お互い大変だと思いますが頑張りましょう!

• 12月14日