※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

子育てでイライラしてしまい、子供に怒鳴り暴言を吐いてしまう女性がいます。ストレスや苦痛を感じ、子供達と笑顔で過ごしたいと思っていますが、うまくいかず困惑しています。

余裕がなくて子供に優しくできず常にイライラして怒鳴り、暴言を吐いてしまいます。

3歳と2歳の娘がいます。
普段は週4で仕事、週4で保育園に通っています。

先週の土曜から長女が熱を出し、現在は次女にうつり今週は保育園をお休みしました。
わたしも火曜のみシフト的にわたしが出ないと厳しかったので実家に預け出勤
昨日はわたしも喉の痛み、鼻づまりで実家に預け病院や買い物に出かけました。

月、水、金と子供達と一緒にいて看病疲れもありいつも以上に余裕がないです…
体調が悪い子供達もちょっとしたことでグズグズ、姉妹喧嘩…
それを注意するわたし…

子育てに向いていないことは重々わかっているし、これ以上不幸な子を産みたくないので3人目は絶対にありません

一緒にいるのが苦痛でストレス…
なんにもしたくない…
クズなのも重々わかっています…

昨日わたしの病院に行ったとき、赤ちゃんを大事そうに抱っこしてるママさんを見て"あぁ、こういう人を子育てに向いてるんだな。子供を大事だと思っているんだな。"と思いました。
わたしだって本当は毎日子供達と笑って楽しく過ごしたい。
でも現実は上手くいかない…
魔の2歳児、悪魔の3歳児と毎日一緒にいても、仕事してるときは仕事に集中しているのでいいのですが保育園に迎えに行くのも憂鬱…
もちろん、家に帰ってこればわたしの笑顔は消えます…

年子を産んで疲れた、辛いなんて言えばきっと世間は自業自得と言いますよね…
わかってます。全て自分が起こしたことです…
自分がとんでもない馬鹿野郎なのはわかっています…

怒鳴られたり暴言を吐かれたりしたときの子供の表情、きっと心に深い傷を負っていると
頭ではわかっているんです、でも止められません

もうどうしたらいいのかわかりません…

コメント

MaMaLi

私も昨日、初めて子供に対してイライラして態度に出してしまいました。
そしたら子供にママの顔怖いと大泣きされてしまいました。
怒れば怒るほど泣くのでもう全てを無にしてみました。
そしたらお互いに落ち着いたのか、なんとかなりましたが、私の場合は子供1人なのできっと2人はこれ以上に大変なんだろうなぁ、とお察しします。
最悪の事態を想像してみたらどうでしょう?
例えば明日2人とも突然死んでしまうかもしれない。
そうなった時にきっと失いたく無い存在だと再認識できるのでは、、

さくら

保健師さんに相談したり、どうしようもないときは病院でカウンセリングうけてはどうですか?(>_<)

きっとyさんとお辛いでしょう?