※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
家族・旦那

先日義母のお姉さんが亡くなりました。(主人のおばさんにあたります。)…

先日義母のお姉さんが亡くなりました。
(主人のおばさんにあたります。)

遠方の為、娘を気遣い来なくて良いよと
主人だけ告別式に参列しました。

癌で入退院を繰り返し闘病されていた為、
お義母さんも覚悟をされていたようでした。

明日お姉さんが亡くなってから初めて
娘を連れて実家へ伺うのですが、
なにも持って行かなくても大丈夫でしょうか?

主人が参列しお香典も渡していますし、
故人の遺影などはお姉さんのご主人の
元なので実家へ行ってもなにも供えたり
してはいないと思うのですが、
(主人の両親は創価学会なので仏壇は構えてあります。)
葬儀に参列できずなにもお手伝いできなかったので、
せめてお供えのお菓子など持参して
伺うべきでしょうか?

お恥ずかしいですがなにも分からない為
どうするのが失礼にならないか教えて下さい💦

コメント

まめ

旦那さんの実家に帰省されるということですか?
亡くなったおばさんのお宅へ伺う訳ではないのですよね?
それなら何もしなくて良いかと😅
しかも旦那さんのご実家が創価学会の仏壇なら尚更お供え物とか花もお供えしないはずですし。
もしおばさんのお宅へ今後伺った時には何かお供えできる手土産を持っていき、仏壇に手を合わせれば良いかと。

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

主人の実家は車で20分くらいのところなので、孫の顔を見せに伺うだけです。
    訃報を聞いた際お電話でお悔やみの言葉と、葬儀などが全て終わった後にお電話で「お疲れ様でした。お気遣いに甘え、なにもお手伝いできず申し訳ありません。お疲れがでませんように」と気遣う言葉を言いました。
    明日会う際わざわざまた掘り上げる必要ありませんよね💦?
    それか改めてなにか一言かけるべきですか💦?

• 12月14日
  • まめ

まめ

お義母さんにちゃんと伝えてあるなら普通に伺えば良いと思いますよ🙆
    もしお義母さんが落胆されているようであれば、お義母さんの好きなものを手土産にしたり、娘さんに何かお義母さんが喜びそうな芸を仕込んでいくとか?😁

• 12月14日
まーぶるちょこ

私なら、お義母さんも気疲れされているかもなので、シュークリームとかみんなで食べれるようなものを持っていきます😊
ぽんちゃんさんが持っていきたいなら持ってく、そうでないなら持っていかない。
気持ちでいいと思いますよ😊🌟

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

私も気づかれされてるかなと思いかなり早くにお誕生日のアルバムが出来上がったのでプレゼントの台紙とアルバムを見せに行きます😌
    甘い物も何か良いですね!

• 12月14日