※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
ココロ・悩み

旦那に無痛分娩相談→友達に笑われ、モラハラ夫感じる。育児参加期待できるでしょうか?

旦那に無痛分娩にしたいと相談したら、私の周りの友達は自然分娩だったので、鼻で笑われました。。。
旦那にはよく、ヘタレが。と言われます。
私がへこんでいると、じゃあ無痛分娩でもいいよと言われました。きっと旦那は、私の周りの友達は皆んな痛みに耐えて産んだのに、そんな痛みにも耐える自信がないお前って本当にヘタレだな。って言いたかったのだと思います。
最近、本当に彼がモラハラ夫に感じます。
子供が産まれたら、彼も育児に参加する優しい夫に変わってくれるのでしょうか?

コメント

ひなり

誰でも初めてのお産は不安になるし鼻で笑うのはひどいなと思います
男だと二人に一人は痛みに耐えられなくて死ぬらしいですよ😅
育児に参加するしないは、正直人によりけりですが、妊娠中に家事などを手伝ってくれない人はあまり期待できません

• ちぃ

ちぃ

お返事ありがとうございます。
    彼は子供を産むことはないから、他人事なんでしょうね。
    家事もほどんと手伝ってもらえないので、今から不安です。

• 12月14日
  • ひなり

ひなり

いやー、本当に他人事ですよね💧
    これから悪阻がある人は悪阻でしんどいと思いますがあまり追い詰めないでくださいね😅
    モラハラは加速するので心配です( ̄▽ ̄;)

• 12月14日
  • ちぃ

ちぃ

モラハラの加速、日々実感しています💦
    私も母になるので強くなりたいと思います!!
    本当にありがとうございました😭

• 12月14日
モモンガ

ヘタレって…酷いですね。
本物のモラハラなら、子供産まれたら加速します。変わりません。

• ちぃ

ちぃ

ヘタレ。クソが。
    とよく言われます…。
    今から不安です。

• 12月14日
ゆづき

あり得ないですね😨
なんの痛みもない旦那さんに無痛分娩でもいいよとか言われる筋合いないですよ…
痛みの感じ方なんて人それぞれですし、お産も人それぞれで、命がけで産むというのに不安がないわけないじゃないですか😨💦
そのちぃさんの色んな不安がわからないなんて父親になる以前にまず、夫にもなれてないと思います。
思いやりがなさすぎると思います。
不安に寄り添って理解してくれるような旦那さんになってもらわないと父親にもなれないと思います。

• ちぃ

ちぃ

とても優しい言葉を掛けてくださってありがとうございます。
    それだけでも、救われた気がします。

• 12月14日
  • ゆづき

ゆづき

いえ、余りに腹立って😂旦那さんに酷いこと言ってしまいすみません💦
    うちは妊娠中も出産後も変わらずかなり優しい夫です☺️
    でも不安な事とか納得いかないこととか出来るだけ伝えるようにしてました。
    あと、出産がいかに大変なことなのかも。
    縁起でもないことですが、命がけであることも分かってもらいたくて、私が死んだら…とかも真剣に話し合いました😯

• 12月14日
  • ちぃ

ちぃ

いやいや!!全然酷い事だと思ってません!!むしろ、スカッとしました笑

私もこのみさんを見習って、きちんと夫と話しをしていこうと思います。

前向きになれました!!
    本当にありがとうございました😭

• 12月14日
little

悪阻の辛さとか体調の変化とかで辛くても、さっき平気そうだったじゃーんとかいわれて喧嘩したことあります!笑笑どんなお産でも出産するってことの大変さをわかってほしいですよね。
優しい夫かわかりませんがうちは育児にある程度参加してくれてます!

• ちぃ

ちぃ

優しい旦那さま羨ましいです!!
    うちの旦那もゆりさんの旦那さまみたいになってくれる事を祈ります。

• 12月14日
めぐみ

旦那さん、何様なんですかね。
人様の旦那にこんなことを言うのもなんだと思いますが、じゃーお前産めるのかよ!って言ってやりたい。
たしかに出産は痛いですよ。赤ちゃんは本当に可愛いけど痛かったです。
私は今でもお産が少しトラウマになっています。

だからこそ無痛分娩という選択肢があるわけじゃないですか。
少しでも負担を少なくする選択肢としても、産み方を男にどうこう言われたくないですね。

ちぃさんは胸張って、ご自分の意思を大事にされたら良いと思います!

あと現実を突きつけるようで申し訳ないですが、出産して男に父性が育つのはしばらく後か育たないかのどちらかだと思います。
いかに夫も育てるかだと、この頃痛感しています。
長々とごめんなさい。

寒くなってきたのでお体大事にしてくださいね(^^)
元気で可愛い赤ちゃんに出会えますように(^^)!

• ちぃ

ちぃ

めぐみさんの言葉、すごく胸にささりました。本当に今の私の心情も分かってくださって、泣きそうです。
    夫とは、今のうちに話し合いながら理解してくれたらなと思います。
    とても励まされました。
    ありがとうございます😊

• 12月14日
腰痛ママ

そんな言い方されたらムカつきます。私なら。
私の主人も無痛分娩に反対派です。
なので時々、出産の痛みは男性にとって麻酔なしで手足を切断される痛みらしいよなど話してます。
パパママ教室とかに通って、ママはものすごく大変な出産をするんだと勉強してもらいたいですね😥

• ちぃ

ちぃ

私もそれ話してみます!笑
    ちょっとは不安とか怖さを分かってもらえたらいいのですが…

• 12月14日
はじめてのママリ

それならあんたが産んでみろー!と言いたくなりますね( ; ; )
東大病院は無痛じゃない!とクレームが来たからか和痛に名前変えたくらい痛みはあるらしいですし、そこにたどり着くまでだって大変なことありますもんね( ; ; )!

旦那さん変わる可能性もありますが、産んだからと言って根本から性格が変わることってあまり期待しない方が良いと思います><

• ちぃ

ちぃ

本当に、お前が産めー!!って言いたいです笑
    結婚10年目にして急に亭主関白が出てきてしまって…。亭主関白から育メンに変身してくれたらいいのですが。

• 12月14日
かな

どの方法でも絶対に痛みがないなんてことないですし、立派なお産なのにどうして鼻で笑うんでしょうね…
なんだか悲しくなりました😭
ちぃさんは負けずに頑張ってくださいね◟( ′◡‵ )◞
産むと決めたちぃさんはヘタレなんかじゃないです。とても素敵で立派なお母さんですよ!😆

• ちぃ

ちぃ

とても優しい言葉…。
    今の私にとても響きました。
    救われました。

• 12月14日
ᴀʟɪᴄᴇ

旦那さんの大事なところ握りつぶして
5時間この痛みに耐えられたら無痛しなくていいよって脅すのはどうですか?😅

• ちぃ

ちぃ

それ面白いですね🤣
    5秒で話が付きそうです。笑

• 12月14日
  • ᴀʟɪᴄᴇ

ᴀʟɪᴄᴇ

無理って言われたらこのヘタレがって言い返したくなりますね🤣

• 12月14日
  • ちぃ

ちぃ

それ完璧ですね🤣
    何か勇気出てきました‼️
    ありがとうございました😭

• 12月14日
ととろ。

無痛分娩に賛成するしないはともかく、自分の妻がそれだけ不安だったり悩んでる状況に寄り添えないのは悲しいですね(><)

旦那はモラハラっぽかったですが、今も続いてますよ(笑)でも少しマシになったと思います( ¨̮ )

• ちぃ

ちぃ

そうなんです。彼が私の不安を分かってくれない事が悲しかったんです。
    うちもマシになる事を祈ります🙏

• 12月14日
くおん

個人的には事件もあったので怖かったのですが、陣痛が和らぐだけで出産する時は普通に痛いと聞きました(-ω-;)
私は自然分娩でしたが、陣痛も痛かったっちゃ痛かったのですが出産時のが痛すぎて(´・ω・)笑
2人目は旦那も立会できて超スピード出産になったのですが、男の人って痛みを簡単にとらえすぎな気がします
私の旦那は痛みに強いのですが、超やばい腹痛とどっちが痛い?俺なら耐えられられるかもなんて言い出すのでぶっちゃけ比べ物にならないしうざいので、はいはい、貴方なら大丈夫かもねなんてよく流します笑
日本じゃあまりやらない人がおおいけど、外国じゃ約6割が無痛分娩やるみたいですしね
なんか普通分娩のがすごい、偉いみたいな考え方うざいですよね
どっちでも出産するのは命懸けだし愛情も変わらないのに
産まれたら変わる人も居ますが、父親としての自覚がでるのは時間がかかると聞きますね
あまり期待しないのがいいと思います
やってくれたらラッキーくらいで

• ちぃ

ちぃ

確かにそうですね!うちの旦那も、痛みを簡単にとらえてます。皆んな我慢してるのに、何でお前は我慢できないの?みたいな…。
    旦那に求め過ぎず、過度な期待はしないようにします。笑

• 12月14日
nymph

家事育児をする夫に変わるのを"待つ"という受け身だといつまでも無理かと思います。
特に男は😠❗️
亭主関白気質の性格の人もいれば、亭主関白にしてしまう妻がいるのもあります。

・手伝ってもらえない
→そもそも手伝うのではなくやらせる。
・できない→やらせる
・わからない→教える
などなど。
お前は会社でも働いてるんじゃなくて手伝っているのか?と。
家でも家のことは2人でやるんだよと、言葉をうまく使いおだて調子に乗らせれば、家事育児も妊娠中からやるような男になり、
やるようになると女性や妊婦、産婦さんの大変さを自分から学習するようになりますよ🙂

そのような男性は家事育児でさえ大変なのだから、お産くらい無痛で産後の回復か少しでも良くなると良いねとか、
普段から大変だから、お産は主様が望んでる方法で良いよ💡となりうる可能性も高くなると思いますよ🍀
↑他の方と同意見ですが、違う側面からのアプローチです😎

• nymph

nymph

↑これは我が家の夫への教育で、まだまだ足りない点もありますが、
    無痛への理解もあり、
    私も1人目から無痛できましたし2人目も無痛の予定です。
    夫への教育も大変ですが、今からでも遅くないので分娩の方法問わず命がけであることや、主様の教育によってパパっ子になったりしていずれ主様の負担が軽減するなど、良くも悪くも夫への教育の有無が自分に返って来ますよ\( ¨̮ )/

• 12月14日
  • ちぃ

ちぃ

なるほど〜!私はかなり受け身でした💦気づいてくれるのを待ってました💦でも気づいてもらえないからストレスで…。
    何かをやって欲しいって自分からなかなか言えなくて避けてましたが、言う事で彼も成長するんですね!!
    本当に勉強になりました!!
    ありがとうございました😭

• 12月14日

旦那さんに言われるのは嫌ですね。
何も知らないのに。
私は赤ちゃんと頑張りたいので
2人とも自然分娩です!
毎回違うお産なので
お産が楽しみです。
3人目も授かる予定ですが
自然分娩です。
陣痛で痛いって感覚も
毎回色々あるので
それも楽しみなんです笑笑
おかしいですよね笑笑

普通だったら嫌って人いますよね。
無痛分娩で全然いいと思いますし
そんな、旦那さんはほっときましょ。

• ちぃ

ちぃ

ママリさん強いですね😭
    ネットとかで出産の様子を読んだりすると、とても怖くなってしまって💦
    でも、痛さを味わうのも出産の醍醐味ですかね😊
    3人のママさん尊敬します✨

• 12月14日
rei

無痛で死亡事故などもあるし、お金も10万くらい多いのでうちの旦那も反対派です!旦那さん言い方がありますね😭😭でも私は無痛じゃなくてよかったとも思ってます^ ^また次も本当の本当は無痛がいいけど自然で頑張ろうと思います^ ^1人目でしたら自然分娩もありだと思いますよ☺️💕

• ちぃ

ちぃ

私も死亡事故の事は心配です😭
    お医者さんと相談したいと思います。
    私も母になる覚悟と自覚がもっと芽生えたら、自然分娩にするかもしれません😌

• 12月14日
ぽぽぽ

出産の痛みを旦那さんと共有する方法「アステカ式陣痛緩和法」と言うものがあります。
これを経験すれば絶対モラハラは治り、育児に率先して参加する優しい夫になる事間違いなしだと思いますが😅😅ちょっとググって見てください🤣
旦那さんに「これなら私も痛みに耐えられそう…」と提案してみてください🤣🤣

男の人は子どもが生まれただけでは、性格が変わったり積極的に育児したりは難しいと思います。父親としての自覚を持つには時間もかかるし、ママの教育がなくては父親としても育ちませんから💦💦

本当に、「アステカ式陣痛緩和法」世の中のパパ全員が経験して欲しい…😭😭😭

• ちぃ

ちぃ

アステカ式ググりました!!
    これは男性ゾッとしますねぇ!!
    やはり同じ痛みを知ってもらったり、気持ちを知ってもらうのは大事な事ですね。
    私も逃げずに夫と話してみます!!
    そしてダメそうなら、アステカ式使わせてもらいます!!

• 12月14日