※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびママ♡
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘が湿疹で悩んでいます。アレルギー検査では卵白が陽性でしたが、母乳には影響なし。同じ悩みを持つ方の治療法を教えてください。

生後5ヶ月になる娘がいます。
生まれたころから今まで湿疹に悩まされています(´xωx`)

保湿してもダメで病院で薬をもらっても治らずいつも痒そうにしてます。

ちなみにアレルギー検査をした所卵白だけ陽性でしたが軽い陽性反応だったので母乳の影響はないと言われました。

私と同じような悩みをお持ちの方で、こうしたら治ったよと言うエピソードあれば教えてください。

コメント

わたしの息子も生後2ヶ月辺りから湿疹で悩まされてます...
まだアレルギー検査もしたことないんですが、いつも目とか頭とか描いてて耳も切れてます☹
わたしもどうしたらいいか知りたいです!
解決策ではなくてごめんなさい(´・_・`)

• ちびママ♡

ちびママ♡

回答ありがとうございます☆
    同じですぅ(꒦ິ⌑꒦ີ)
    耳切れちゃってます⤵︎

冬になって乾燥でひどくなっちゃいました。
    石鹸や洗濯洗剤にも気を遣ってるんですけどね⤵︎

• 1月24日

退会ユーザー

一緒ですー!石鹸も洗濯洗剤もすごく気を使ってるのに(T_T)薬以外に何か塗ってますか?

アレルギー検査は小児科で希望して、
    してもらったんですか?
    質問返しですみません💦

• 1月24日
  • ちびママ♡

ちびママ♡

薬以外にはプロペトって言う保湿剤を小児科でもらったんでそれ塗ってますがあんまり効果はないです⤵︎

アレルギー検査は予防接種行くたびに娘がどこかしら引っ掻いてたんで離乳食前にやってみましょうかって勧められました。

5ヶ月からなら受けれるみたいなんで希望されてもいいと思いますょ☆
    離乳食前や保育園行く前に希望される方も多いみたいです´ ³`°)

• 1月24日

退会ユーザー

市販の赤ちゃん用の白ワセリンを朝晩塗ってるんですが、乾燥なくなって来ました♡

5ヶ月からなんですね!
    離乳食始まると怖いので、アレルギー検査受けてみようと思います☺︎
    ありがとうございます!

• 1月24日
とおまママ

回答じゃなくて申し訳ないですが(´・_・`)

アレルギー検査って、いつぐらいから出来るんですか??

• ちびママ♡

ちびママ♡

5ヶ月から出来ましたょ☆
    離乳食前に検査するママも多いみたいです´ ³`°)

• 1月24日
  • とおまママ

とおまママ

なるほど!!
    ありがとうございます(^ ^)
    逆になんかすいません(´・ω・`;)

• 1月24日
  • ちびママ♡

ちびママ♡

いいえ(○´U`○)
    アレルギーかどうかって気になりますよね;;

• 1月24日
みっきー!

うちも湿疹がすごく酷くてかさかさだったんですけどヒルロイドを塗っていたらいつの間にか湿疹も消えていました。
うちは、先生にアレルギー検査は乳児の間は変わるから受けないほうがいいよって言われて受けず…旦那に果物アレルギーがあるから心配だったんですけどね( ^ω^ )

• ちびママ♡

ちびママ♡

回答ありがとうございます☆
    ヒルロイドはまだ使ったコトないから今度小児科で聞いてみます!

そうなんですか(oロo)!!
    今のところ卵白だけだったんですけど注意しながら離乳食も進めたほうがいいですね⤵︎
    ありがとうございます☆

• 1月24日
Yuta

こんばんは。
皮膚科には行かれましたか?
うちの子も耳切れや発疹がひどく小児科で保湿剤を出されましたが、一向に良くならず…
皮膚科に行ったら先生になんで早く来ないのと怒られました。
小児科で耳切れに出された薬は強いから使わない、保湿で発疹は良くならないとも言われましたよ。
うちの子は皮膚科の薬でかなり治りましたよ。
ひどくなってから3か月ぐらい定期的に通ってますが…

メロンパンママ

写真が添付できず再投稿です(^-^;

はじめまして。発疹を病院に見せにいくと必ずステロイドを処方されます。安易にその道に進んでもらいたくなく、メッセージしました。
赤ちゃんの発疹は遅くても2歳には完治します。ママはとにかくなにも塗らず、肌を気にせず綺麗な瞳をみて育児を楽しんでほしいです。
娘が生後1ヶ月で発疹がでました。乳児湿疹と言われ、ステロイドと保湿剤を処方されました。指示通り1週間ぬり、綺麗になりました。医者の指示でやめました。すると、あれよあれよという間に皮膚はただれ、ビランになっていきました。その後、たくさんの小児科、皮膚科を頼りました。言われることは、「その病院はダメ。ちゃんと塗れば治る。」
病院不信になった私はインターネットを探し、赤ちゃんにステロイドを塗ってはいけないことを知りました。今は一歳六ヶ月。時間はかかり、悲惨な顔で可愛い時期を乗り越えました。なにも塗らずに普通の皮膚に近づいてきました。
皮膚科は言います。「ステロイドは塗る量に気をつけてダラダラ使用しなければ安全だ。さらに、早く治療しないとアトピーに移行して治らなくなる。傷も治らない。ぱっと治して、保湿剤でキープしよう。」
こんなこと医者から言われたら、信じて言うことを聞くと思います。
でも、ステロイドは便利で治せる薬ではありません。炎症を抑える薬です。たいていのお子さんは炎症をだましだまし抑えているうちに自然と肌が強くなり、結果治ったということになります。
でも、娘のようになる子どもも少なくありません。
また、塗らないと発疹が出てくることを繰り返し、いつまでも病院通いが終わらない人もいます。
ステロイドには強さのランクがあります。弱いステロイドで効かなくなったらランクが上がります。赤ちゃんからステロイドを使っていて、最高ランクになり、それもだんだん効かなくなり、大人になってから脱ステロイドをする人もいます。
怪しいアトピービジネスや、病院の薬はいりません。普通の規則正しい生活で、自然と治ります。
肌のことで心配も多いでしょうが、薬や保湿剤に頼るのは簡単です。その前にこういう例もあるということを知ってもらいたいです。佐藤美津子先生の「ステロイドにNOを赤ちゃん子供のアトピー治癒」という本を読んでみてください。図書館にもあるようです。
一般的な病院の指導と全く違うので、周囲からは理解されませんが、「知って」から自分が信じる治療を選んでください。ちなみに、保湿剤も毎日塗っていると依存症になるので、注意が必要です。
生後1ヶ月から今までの娘の写真を添付します。お見苦しいですが、こうなりました。
娘のようにならないことを願ってます。

メロンパンママ

何度か挑戦してるのですが一緒に写真が添付できずすみません。お見せしたいので、もう少し挑戦してみます( ̄▽ ̄;)

メロンパンママ

素人の意見とは書きましたが、ステロイドを使用しない信頼できる小児科の先生の言うことを実践しました。