※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えほ
子育て・グッズ

生後5ヶ月半の赤ちゃんの生活リズムに悩んでいます。朝の起床時間や離乳食のタイミングがバラバラで困っています。他の方の赤ちゃんのスケジュールを参考にしたいです。生活リズムを整えるためのアドバイスがあれば教えてください。

生後5ヶ月半ごろのぴよログを見せてください!
生活リズムが整わずに悩んでいます。
朝起きる時間がバラバラで離乳食も病院が空いてる時間にと思うとタイミングが難しくて困っています。
みなさんのぴよログ、参考までに見せて欲しいです。
また生活リズムを整えるためにしたことがあれば教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

ちょうど5ヶ月半の時の睡眠と食事の記録です😊
朝はある程度の時間で強制的にリビングに連れていき起こしていました🌞夜は寝れなくてもとりあえず決まった時間に電気を消して寝るように促していました💤
日中のスケジュールは予定があるとずれ込んだりする事は沢山ありましたが、起床と消灯する時間だけ意識していました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これは上の子です。昼はちょこちょこ寝たり起きたりでバラバラでした🫠

• 5月6日
  • えほ

えほ

ありがとうございます!
    規則的で綺麗だしお昼寝もまとまってしっかり寝ててすごいです😭✨
    朝は私が少しでも多く寝たくてついつい子どもが自然と起きるまで置いちゃってますが決まった時間に起こしてみようかなと思います!
    起床と消灯意識してみます💪

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

うちはこんな感じでしたので、えほさんのお子さんの方がずっと規則的だなあと思って拝見させていただきました😂

うちの子は7ヶ月になるちょっと前くらいから睡眠が安定してきて、大体7時半ごろ起きたり起こしたりしていました。

離乳食も基本的には昼前にあげたいなあと思ってはいたのですが、朝寝をしたりして最初はバラバラでした🤣この1週間くらい前から離乳食が始まったので見返しながら最初はこんなに時間バラバラだったんだー、適当だなあと思いました(笑)
でもお出かけの日や午前中予定がある時は、初めて食べるものがないという前提で思い切って夕方にしたりしていましたよ〜!

• えほ

えほ

ありがとうございます!
    7ヶ月ごろに安定してきたんですね!やはりお子さんそれぞれですね👶
    うちの子もそのうち安定するんだろうな、という気長な気持ちで頑張ってみようと思います☺️
    確かに初めての食材がなければ別に何時でもいいですね!
    この後用事あるのに〜って急いで食べさせるよりは夕方にあげるのアリですね✨
    参考にさせていただきます🫶

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は朝が苦手でどうしても一緒に寝てしまって…(笑)本当は起床時間は決めた方がいいのは分かっていたのですがなかなかでした😂
    夜中起きなくなってからは朝起きる時間はなるべく気をつけるようにしていた感じです!
    上の方のお子さんが模範すぎてびっくりしました🥺💓私のズボラさバレてしまって…(笑)

ですです!最初は食べる練習なのでそこまで神経質にならないでゆるゆるやっていました!

お母さんもお子さんも無理せずのんびり頑張ってくださいね🌸

• 5月7日
  • えほ

えほ

朝一緒に寝ちゃうのめちゃくちゃわかります😂
    むしろ起きそうになってもトントンして寝かしてます🤣
    夜通し寝るようになったらまた変わりますよね!
    上の方すごすぎますね🥹💗
    ズボラじゃないですよ!同じ感じで安心しました🤣笑

離乳食もゆるゆるやっていきます👏
    子どものペースに合わせてのんびりやっていきます☺️
    ありがとうございます✨

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

こんな感じです!最近睡眠が細切れだったり上手くいかない日もありました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝は大人の都合で起きなかったら7時前に起こしてます!
    夜も19:30頃から電気暗くして寝る体勢に入らせます!

• 5月7日
  • えほ

えほ

ありがとうございます!
    起きる時間が一定だと離乳食や日中の授乳時間も綺麗ですね!
    やはり朝は7時ごろに起こそうかな、、
    細切れの睡眠、記録してないだけで我が子も結構あります🥲

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!起こすより前に起きられると一日のスケジュールがガラッと変わってしまうので悲しくなります😂
    細切れ大変ですよね💦

• 5月7日
  • えほ

えほ

そうですよね😭
    うちも今日7時に起こすつもりが6時前に起きちゃっていろいろ崩れました🥲
    いつになったら夜通し寝るかなーって思ってたところで最近夜中に細切れになってきたり寝たと思ったら3時間せずに起きたりで大変です💦
    睡眠退行ですかね😢

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります😂
    娘も今日5時に起きちゃって授乳しましたが、崩れるの嫌で7時にもう一回授乳して元に戻しました 笑
    睡眠退行とメンタルリープと暑さとか色々重なってそうですよね😂
    4ヶ月の時夜通し寝てたんですが最近は滅多に無くなりました😂

• 5月8日
  • えほ

えほ

元に戻すのすごすぎます😭✨
    私眠すぎて子どもと2人で9時まで寝ちゃいました🤣
    確かに色々重なってるんでしょうね😂
    夜通し寝てたのから寝なくなるとママは大変ですよね🥲
    これも成長のうちと思って見守るしかないですね🥹
    お互い無理ない範囲で頑張りましょう💪✨

• 5月8日