※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えほ
子育て・グッズ

5ヶ月半の赤ちゃんが反対向きの寝返りができず、お尻が持ち上がらない状況です。身体のバランスや向き癖が原因か、改善方法が知りたいです。

現在生後5ヶ月半ですが、生後4ヶ月ちょっとのころに寝返りをしてから反対向きの寝返りがいまだにできません。
惜しい感じは前々からあるのですが、、、なかなかお尻が持ち上がらない感じです。
身体のバランスがズレてたり、向き癖のような感じだったりするのでしょうか。
何か改善方法はありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も最初片方しかしなかったですー🤣
いつの間にか両側コロコロ転がるようになってました!
ちょっと意識したことは、寝返りしない方の手に玩具を渡すとか、私が話しかけたり座ったりするのを寝返りしない側からにしたり、たまに頑張って寝返りしようとしてるときにころーんっていいながらお手伝いしてました!

• えほ

えほ

最初は片方だけですよね😂
    そのあたり意識しつつ我が子のペースに合わせてみます☺️
    ありがとうございます!

• 5月7日
何とか頑張ってるママリ

我が子も反対向きの寝返り遅かったです!
寝返りしやすい方向と
しにくい方向とあるようです😅
コツを掴むまでに時間もかかりましたが、いつの間にかコロコロしてましたよ!
改善方法としては
反対向きにおもちゃを置いてみるだったり
絵本を見せるだったり
お母さんが反対方向に転がしてみるだったり...でしょうか😂
普通に寝返りができているのであれば発達もしっかりしてる証拠だと思うので
見守る形でもいいのかなぁと☺️

• えほ

えほ

やはりしやすいとかしにくいとかあるんですね!
    コツ掴んだらあっという間なんでしょうね🤭
    少しずつ反対向きを意識しつつゆっくり見守っていきます。
    ありがとうございます!

• 5月7日
☁️🩶

息子いまだに反対に寝返りしないし寝返りがえりもしないけど、ハイハイするし寝返りしたまま自分で体起こして座るし、つかまり立ちも一丁前にします!!
大人になってできない人いないし、私も向き癖とかあるし!と思ってあんまり気にしてないです!特に困ることないかなとおもって!

でも本人のやる気があるなら私だったらお手伝いしてあげてコロンってさせるのを繰り返して動き覚えさせます!息子の寝返りの覚えさせ方はそれでやりました!

• えほ

えほ

ハイハイもつかまり立ちもできるんですね🥰
    確かに大人になるまでにはいつかできますよね😂
    最近は本人のやる気もあるのでお手伝いしてます!
    いずれできるようになるまでゆっくり見守ります!
    ありがとうございます✨

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

片方できれば全然いいかと思います!うちも最近できるようになりましたが、1方向のみです☺️

• えほ

えほ

寝返りおめでとうございます🎉
    片方でころころしてるので見守っていきます☺️

• 5月8日