※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
向日葵
子育て・グッズ

新生児の授乳について、完ミはよくないか悩んでいます。授乳がストレスで、周囲の完母の子にプレッシャーを感じています。

完ミはダメでしょうか?😓
生後6日の新生児です。入院中も助産師さんに何度も乳首マッサージや授乳の仕方など教わりました!
現在、扁平乳首で保護器を使っております。私の抱き方や咥え方が悪いのか手で押しのけてすごく嫌がります😭
そして結局ミルクをあげます。
自分で絞ると母乳はポタポタ出てます。
直飲みしてもらおうと頑張りますが、そのうちにすぐ次の授乳時間がきてしまってストレスです💦
回りの友達は完母の子が多くすごくすすめられるので、その場では話を聞きますが、それがプレッシャーで内心はこのまま完ミで育てたいんです😭
完母が楽なのはすごく分かります!
こんな小さい時から完ミはよくないですかね😢

コメント

こころ

完ミで育った人なんていくらでもいますよ😀
私も旦那も娘も完ミです🍼笑
たしかに完ミだと周りに驚かれたり、「なんで母乳あげないの?」とか言われますが、「出なかったから😃」と一言ピシャッと言ったら終わりです😂

  • 向日葵

    向日葵

    こころさんの返信を見てすごく楽になりました😢回りは授乳頑張って完母の子が多かったので相談しにくくて。。😭あまり深く考えないようにします!

    • 12月13日
deleted user

お母さんがらくなら
完ミでいいと思いますよ😊

そんな育児に決まりはないです
気楽に行きましょ〜.*・゚(*º∀º*).゚・*.

母乳神話もよく聞きますし
免疫がとか言いますけど
ぶっちゃけ風邪ひく子は引きますし
引かない子は引かないです🙄


息子も周りや保健師助産師に
母乳進められましたが
乳首の形も悪いし
産後高熱が出てしんどかったので
完ミで育ててます( ˶˙ᵕ˙˶ )
母乳出る限りは搾乳してました😊

今のところ風邪もひかず
すくすく育ってますよ(´º∀º`)

  • 向日葵

    向日葵

    母乳だと免疫がどうとかありますね!確かに完母の子でもしょっちゅう熱出てたりしますもんね😳
    私も母乳でてる限りは搾乳してのませてあげようと思います😊

    • 12月13日
♡男女のママ♡

私は産まれてすぐに
完ミにしました(^^)

産まれて何回も試したが
母乳でるのに
うまく吸ってくれず
もう無理ってなりミルクにしました(笑)
私の周りでミルクの子もいますし
全然気にすることないですよ!

  • ♡男女のママ♡

    ♡男女のママ♡

    よく母乳の子は
    免疫がどーとか言うけど
    周りで母乳で育てられてても
    全然風邪ひいてるし
    なんなら私の子は1回しか熱出なかったですし、熱出ても1日で治りました(笑)

    • 12月13日
  • 向日葵

    向日葵

    お子さんとても強い子ですね😊
    母乳はでるのに、うまく吸わせてあげれないのがかわいそうで。。
    今まさに心折れそうな感じでした💦
    このまま完ミにする場合は、搾乳などはせず、そのままにした方がいいのでしょうか??現在胸は少し張ってる感じで痛みは無いです。

    • 12月13日
  • ♡男女のママ♡

    ♡男女のママ♡

    私も張りがなくて
    痛いとか全くなく
    1週間ぐらいで自然にでなくなりましたが
    お風呂入った時に
    シャワーしながら少し搾ってました!

    • 12月14日
はじめてのママリ

産まれてからほぼ完ミです!
生後1ヶ月までは搾乳➕ミルクでしたが搾乳しても母乳は20くらいしか出ず…
絞るのめんどくさくなりミルク飲ませてました!

  • 向日葵

    向日葵

    搾乳➕ミルクはやはり準備などいろいろ大変ですかね💦
    搾乳をやめる場合は、急にやめても大丈夫なのでしょうか??現在、おっぱいは少し張ってる程度で痛みは無いです。

    • 12月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    2ヶ月目の日からやめました!
    大丈夫だと思います!
    私は全く張りがなくなりました!

    • 12月14日
deleted user

母乳が出なくて、産まれてすぐからミルクって子もいますよ。
でも、母乳が出るなら搾乳して哺乳瓶で飲ませるのも良いかもしれませんね( ˊᵕˋ )
私は搾乳→ミルクで、最終的には完ミになりましたよ。

  • 向日葵

    向日葵

    双子のお子様なんですね!せっかく出ている母乳、無駄にしたくない気持ちあります💦
    みなさんの意見を聞いて、心が楽になりました😭

    • 12月13日
ぴよこ

別にミルクは悪くないと思いますよ😊
どちらにしろメリットデメリットがあるかなぁと思います。
(母乳はいつでもどこでもあげられるけど、人に預けにくい、ミルクは授乳間隔や準備も大変、外出時は荷物が大量、ミルク代がかかる、でも誰でもミルクをあげられるので預けやすい、飲んでいる量を把握しやすい、など)
助産師さんや先輩ママさんたちから(特に私たちの親世代)は母乳すすめられるし、それが赤ちゃんにとってはいいんでしょうが、だからと言ってミルクダメなわけでもそれで母親失格というわけでもありません😊
私は母乳の出が悪く息子も吸うのが下手くそで結局混合にしてました😊

  • 向日葵

    向日葵

    確かにこれから預けたりする場合はミルクがいいですね😳荷物が多くなる事ばかり考えてて気付きませんでした!ミルク代はかかりますが、飲んでくれないストレスに比べたら比になりません😂ぴよこさんの返信で少し楽になりました😊

    • 12月13日
あんぱんまん

あかちゃんも最初は飲むの下手くそなので😂
完ミでも全くもんだいないですし、母乳あげたいなら、混合とかでもいいとおもいます!
うちの子も吸うのが下手くそすぎて、飲めるようになったのが2ヶ月くらいからでした。一回咥えさせて→ミルクを繰り返して、4ヶ月くらいからほぼおっぱいになりましたよ。でも楽なのでミルクもあげてました笑
人の意見じゃなくて、自分のしたいようにすればいいとおもいますよ!どっちが正解なんてないです!

  • 向日葵

    向日葵

    そうですよね😭まだ生後6日で赤ちゃんもまだ吸う力があまりないんですよね💦1ヶ月たてば変わってくるからと言われますが、そこまで心がもつか心配で。。みなさんの返信を見て楽になりました🙏

    • 12月13日
maamin

私も、ミルク寄りの混合でした🙌🏻
乳首がなかなか柔らかくならず、吸いづらい様子なのでミルクにも頼りました😊
ミルクも母乳と同じように栄養たっぷりですし、ミルクだから悪いとかないです🌟

搾乳して飲ませたり、お風呂の時に乳首マッサージしたりして少しでも飲んでもらおうとしました🍀

結果、4か月ころには母乳の量が減ってしまい完ミになりました🍼

  • 向日葵

    向日葵

    吸いずらそうな所を見るとごめんね〜💦ってなるんですよね😢
    母乳の量は自然に減っていったんでしょうか??現在、張りはそこまでなく、副乳?が少し腫れてる感じです。(痛みはないです)
    急に辞めたらどんどん張っていくんですかね??

    • 12月13日
  • maamin

    maamin

    搾乳だっ自然に減りました💦やはり吸ってもらうと増えますね😊おっぱいも分かるんですかね〜〜不思議です✨
    急にやめても張りました。胸は張ると痛いので、手絞りしたり搾乳したりして張りを和らげてました❗️

    • 12月14日
NA23

ダメなことないですよ😊

私は完ミにして楽でしたよとても😭
出かける時に荷物は増えますが精神的にもストレス感じず良かったです。

完母伝説唱える人多いですが、ミルクも栄養たくさん詰まってるので気にせずミルクにしちゃってもいいかと思いますよ😊チャッピーさんが楽な方で良いんですよ⭐️
うちの子は体力もあるし、成長曲線も上の方なのでミルクでも元気に健康に育つって証明してますw

  • 向日葵

    向日葵

    聞いて安心しました😊
    完母の子が多すぎて洗脳させられ気味でした😂あまり考えすぎないようにしますね🙏

    • 12月13日
deleted user

私も保護器使わないとダメな乳首で息子の時はなんとか3ヶ月の頃まで保護器を使ってその後保護器無しで授乳できましたが、2番目の娘の時は早産もあってか吸う力が弱く浅く吸って乳首が切れて痛くて痛くて生後2ヶ月で完ミにしました😂

とりあえず1ヶ月健診の時まで頑張ってみてはいかがですか??

  • 向日葵

    向日葵

    やはりまだ吸う力が無いんですよね💦この時点で悩むなんて自分でも思ってなくて。。2週間検診があるので、そこでも助産師さんに相談してみようと思います!!

    • 12月13日
まお

私も上の子も下の子も完ミです😊

特に上の子の時は産後メンタルやられていたのもあってか、授乳に手こずって本当に苦痛でした😓
時間かかるし、赤ちゃんは足らなくて泣くからミルクを足し、、終わったと思えばすぐ次の授乳。本当に辛くてスパッと完ミにしました!
精神的にも落ち着いてなんの後悔もないです✨😊

  • 向日葵

    向日葵

    まおさんの返信を見て安心しました☺️私は授乳は簡単にできると思っていたので、まさかここでつまづく自分にびっくりで辛いです😭そうです!頑張って悪戦苦闘しているうちにもうう次の時間なんです🤣
    胸は痛みもなく、少し張ってる程度なんですが、急に辞めても大丈夫ですか??

    • 12月13日
  • まお

    まお

    私も、おっぱいくわえさせたら
    赤ちゃんはごくごく飲む!😊
    って勝手にイメージしていました😅
    悪戦苦闘すぎてほっと一息つく暇もなかったように思います😭🙌

    私は母乳をやめるとき結構張って痛かったのですが、ましになる程度まで一度搾乳器で絞ったらそれ以降全然張らなくなり、わりとすんなり辞めることができました🤭
    たしか、空になるまで絞るとまた作られてしまうと聞きました…🤔💦
    圧を抜く程度がいいはずです🤔💦
    すみません間違ってたらごめんなさい😭💦
    あと乳腺炎お気をつけください🤒💦

    • 12月13日
  • 向日葵

    向日葵

    断乳の仕方を見ると、まず◯日空けてから搾乳して、、などやり方がありました!乳腺炎怖いです💦
    現在絞ると乳首に滲む程度なので、どこまで母乳が作られているのか分かりませんが、断乳の仕方いろいろ調べてみたいと思います!

    • 12月13日
あんな.v_v.

退院してすぐから、ほぼ完ミにしました!
小さく産まれたことと、私の乳首が平らなこともあり、なかなかうまく吸えず…
母乳は、搾乳すると20mlくらいにはなっていました。
退院してからは、吸わせるのは苦痛だったので、搾乳してあげたりしていましたが、搾乳するのも苦痛になり…
生後二週間検診で助産師さんにやってもらうとうまく吸えて、「全然大丈夫だよ~!うまく吸えてるよ!」と言われたけど、どうにも家ではうまくできない…
もういいや!と思い、そこから搾乳もやめておっぱい封印しました😂
そこから完ミですが、飲んでる量も分かりやすく、旦那が休みの日は一人で買い出しに行けるし、とても楽ですよ🎵
私も、弟も妹も完ミで育ち、友達にも完ミの子います!
お金はかかるけど、ママがやりたいようにやるのが一番だと思います👍✨
ただでさえ大変な育児…少しでもストレスはなくしましょ!

因みにおっぱいは、なにもせずそのままにしました!
幸い私は張ることもなく、だんだん出なくなっていきました~!

  • 向日葵

    向日葵

    下に返信してしまいました💦

    • 12月13日
  • あんな.v_v.

    あんな.v_v.

    すごくわかります😭
    出るなら吸わせてあげたい!と思っていましたが、自分では上手くできず、赤ちゃんも泣くし、手も首もなにもかも疲れるし…
    病院で初乳はあげられたし、もうミルクにしよう!と潔くやめました👍
    旦那もニコニコしながらミルク作ってあげてくれるし、自分も好きなもの食べられるし、お酒飲む方は好きに飲めるし、メリットもありますよ👍✨
    完ミの友達は、酒もタバコもすぐ再開してました😂

    • 12月13日
おすしママ

私も混合から今ほぼミルクです。☺️
混合の時は両乳10分→ミルクという感じで毎時間やってましたが、混合がこれ1番手間かかって大変なのでは…?と思い、あまり母乳も出てなかったのもあって今ではミルクしかあげてません。
寝かしつけの時だけ咥えさせるようにしてます。🤗

私の周りも完全母乳の子ばっかりで、みんな完母だから産後体重がスルスル落ちた、とか、母乳じゃないの?とか言われて最初は何なんだ!とイライラしてました。
その中でも、ミルクでも良いじゃんっ🤗と言ってくれる子はいいのですが、やはり母乳信者がいて、
私にもできたんだからみぃもできるよ!とか
ミルクめんどくさくない?母乳なら咥えさせるだけでいいから楽じゃない?とか
母乳は金かからないし絶対母乳の方がいいよ!とか。
会えばいつも母乳の話。正直めんどくさかったです。
だけど私は、まぁ母乳にもミルクにもそれぞれメリットデメリットあるよね…と話を終わらせようとしたんですが、
私は母乳でデメリット感じたことないよ!絶対母乳の方がいいし!
と言われ、こっちが終わらせようとしてるの分からないかなぁ?と思いました。

母乳が良く出る方、母乳をあげたい方はそれで良いんです。
でもこちらも、ママ本人が完ミや混合で良ければそれで正解なんです。
私の周りの完母の人は、人に母乳育児を押し付けすぎです。それぞれに合ったやり方があります。
確かにミルクだと荷物は多いですし、完母だと体重が落ちるのが羨ましい。
だけど、母乳とかミルクとかそんなの置いといて、自分の可愛い可愛い赤ちゃんがお腹いっぱいになればそれが1番良いと思いませんか?🤗✨
だからどれでもいいんです。
要は赤ちゃんがお腹いっぱいになって成長すること☺️💡
お腹いっぱいになれる選択をママがしてあげれば良いかなっと思います💕
そして、ママもストレスにならない方法で💓

私は今のやり方が1番気持ちが楽ですよ🤗
周りに言われたら、私はこれで良いの。これが合ってるの。と言ってやってください。
チャッピーさんにはチャッピーさんのやり方があります☺️✨

  • 向日葵

    向日葵

    すいません💦下に返信してしまいました!

    • 12月13日
  • おすしママ

    おすしママ

    私達母親はやっぱりどうしても母乳orミルクというところで悩んで、そして張り合う人押し付けてくる人もいますよね…
    確かにそこで悩むけれど…そんなことより赤ちゃんが満足することが1番重要ですよ❤️
    私もその友達に、何で母乳マッサージ行かないの?行ったほうがいいよ!何で?
    としつこく聞かれ、何でって別にこれで良いと思ってるから何でとかないんだけどな😅って困りました。良かれと思って言ってくれているのは分かるんですけど、決定権はママにあります🤗
    ストレス溜めずに子育てしていきましょうね❤️

    • 12月13日
向日葵

助産師さんにやってもらう時は吸ってくれるんですよね!だからこそ自分でやって吸ってくれないと心折れそうになります😢旦那がミルクは喜んであげてくれるので、確かにそこは楽ですね!
そのままにして、自然に出なくなるのもあるんですね!分かりやくすありがとうございます🤗

向日葵

“自分の可愛い赤ちゃんがお腹一杯になればそれが1番”
という言葉ですごく楽になりました😭
友達は母乳マッサージしに行ってあげる!と言うくらい完母推しなのでその勢いに潰されそうでした💦
深く悩み過ぎず自分のしたいようにしたいと思います!ストレス溜めたくありません😂

あき

全く同じ状況で私かと思いました😭 生後8日ですが、全然乳首をくわえてくれず、手で押しのけ海老反りになって拒否。抱き方や扁平乳首のせいで飲めないのかなと思うと赤ちゃんが可哀想で泣けてきます。

産院では「泣いてても、母乳出なくても咥えさせて!」と言われ、ミルクをあげる前にトレーニングしてますが、指で絞った数滴の母乳をなめさせるだけ。

完ミにした方が私も赤ちゃんもストレスなくていいかな、と思ってます。

今日搾乳機が届くので、私も搾乳したものとミルクを飲ませていきたいと思っています。搾乳して乳首が吸いやすくなれば儲けもの笑 ですよね。

ミルクだと親や夫も赤ちゃんの育児に参加できて嬉しそうです。こういう方もきっとたくさんいるのでは!

  • 向日葵

    向日葵

    同じ状況の方がいて私も救われてます😭そうなんです!思いっきし乳首を手ではらいのけられるんです💦
    飲みたくても咥えられない我が子を見ると申し訳なくなります😓
    今お尻を痛めて病院ハシゴしまくり安静にしてますが、旦那さんや両親がミルクあげてくれるのでこういう時良かったなぁと思います😢

    • 12月15日