※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
家族・旦那

"夫婦円満の秘訣は会話をよくすること"って言いますよね!うちの旦那は元…

"夫婦円満の秘訣は会話をよくすること"
って言いますよね!

うちの旦那は元々、テレビ、漫画、ゲーム大好きっ子です。
なので仕事から帰ってきたら必ずテレビつけてバラエティ番組などを見ながらご飯を食べます。テレビ以外の時はゲームかスマホで漫画見たりしてます。

会話は人並み夫婦程度はあると思うんですが、
今まで同棲してた元カレとはもっとくだらない事とか色々な事で会話してて気心の知れた仲って感じだったので、なんか足りない気がしちゃってます。私の贅沢なのかもしれませんが。。

その代わりハグやキスのスキンシップや愛情表現はかなりあるので幸せではあるんですが、、
旦那がテレビとかスマホに集中してる時間が他の人より多い分、会話がたくさんは出来ないなって感じで、
だからと言って仕事で忙しい旦那の唯一の休める時間を自分の趣味にも使ってほしいという気持ちもあります。

でもテレビで笑うんじゃなくて、二人での会話でもっと笑いたいです。

夜ベッドに入ってる時も話す時間あるはずなんですが、どうしても旦那が毎晩のようにイチャイチャモードになるので、それも嬉しい反面、もっとピロートークしたいなぁとも思っちゃいます。

まだ付き合って1年3ヶ月、結婚8ヶ月なんですが、
旦那の事をまだ知りきれてない気がするんです。
良い意味でも悪い意味でも、まだ付き合いたての恋人のような感じとゆーか。。

今まで同棲してきた彼氏とは付き合って半年くらいでもお互い開放しきってた仲だったのに、
旦那には何故か、こんな事したら嫌われるかな、とか考えちゃって自分を開放しきれてない気がします。。旦那も私に対してそうなんじゃないかと思います。
ですが夫婦共にお互いめちゃくちゃ大好きです。

だからもっと旦那に自分の事話してほしいし、旦那の事もっと知りたいです。
イチャイチャばっかじゃなくて、心から仲良くなりたいです。何でも話せるような仲になりたいんですけど、

いつかそんな夫婦になれますかね??
それとも根本的に性格が合わないんでしょうか?

みなさんは旦那様とどんな感じですか??

コメント

いちご

私は交際3ヶ月で結婚したので私達も関係は恋人の延長みたいなもんですよ(笑)
結婚して1ヶ月ですぐ妊娠して子供できましたが、付き合ってる時と全然変わらず私達もラブラブです!
私の旦那さんはつねに隙あらば私の事触ってきます(笑)
夜もすぐエッチしよってゆうてきて会話よりイチャイチャが確かに多いですが、会話は結構しますね!
くだらないことやいろいろ話しますが、旦那さんがケータイ見てるとせっかく2人でおるんやけんケータイやなくて私と話そっていいます!
素直に言ってみたらどうですか??
長くなりすみませんm(_ _)m

• ゆき

ゆき

なんか、構ってって言っても、会話じゃなくてイチャイチャの方向にいっちゃってなかなか私の思うようにいかないです笑

• 12月13日
  • いちご

いちご

たしかに構っててゆうとそーゆう風になりますよね(笑)
    私の旦那さんも私がぎゅーしたりするとすぐイチャイチャに走ります(笑)
    でもそこで会話しよとか今日の出来事とか話したらどうですか?

• 12月13日
  • ゆき

ゆき

ですね😖うまく会話に持っていかないとダメですね💦

• 12月13日
猫LOVE

多分もうすこし時間が経てば会話も増えていくと思いますよ😆

まず、子供の成長のこととか保育園や幼稚園の出来事や行事のことでも会話は増えてくと思います😊

うちの旦那もテレビ好きで、帰ってきたらテレビ見ながらご飯食べてます🍚

付き合って8年、結婚して7年なのでもう私はあまり話さないですが旦那はもともとよく喋る人なので私は聞き役ですね😅

でも平日は私は子供の寝かしつけと一緒に寝ちゃうのでほとんど会話ないので、その分休日に話してるような気がします😅

まだまだ結婚生活は長いので、これからいくらでも会話は増えてくと思いますよ😊

• ゆき

ゆき

そうですよね、これからまだまだ長いので、少しずつ仲良くなれる事に期待です💦

• 12月13日
はるやん

なんかすごく共感もてます!
わたしの旦那も帰ってきたらずっとスマホなので子供のこともほぼかまってくれず私からかまってあげてよ!っていったりうちのこともかまってよ!って言います笑
同棲してた元カレとはもっと会話あったしふざけあってたのにな〜ってたまにふと思い出します💦

• ゆき

ゆき

私も、構ってよ〜って言う時あるんですが、なぜかイチャイチャな方向に持ってかれます💦笑
    元カレの時みたいにもっとふざけあったりしたいです笑

• 12月13日
まつな

うちの旦那も家に帰ったら即テレビをつけ、スマホで動画とか良く見ますし、漫画、ゲーム大好きです。
毎週ジャンプ、マガジン、毎月ジャンプスクエアを買って読んでたほどです(笑)

うちの旦那は、一度漫画やゲーム、動画を見だすと集中して、こちらの話を半分ほど?聞いておりません(笑)

なので、それ以外の時間を狙ってもう少し会話を楽しみたい、漫画ばっかりで話ができんし、聞いてくれんと寂しいって素直に話したら、漫画買うのはやめてくれました(笑)

ゆきさまの旦那さまも、ゆきさまと仲は良好、愛されているとの事ですので素直にお話しされた方が向こうも少しは考えてくれるかもしれません😊

あと、わたしの場合はですが私自身もゲームや漫画好きなので、お互い好きなゲームや、やっているゲームの話をしていると、旦那も楽しそうに話してくれるので、ゲームや漫画の話をしてみるのも良いかもしれませんね。

あんまり良い答えになっていなくてすみません💦

• まつな

まつな

ゲームや漫画読んでるなんて、子供のいない今だけなんだろうな、、とも思いますが、私にはまだ子供はいないので、環境が違うのですみません💦

• 12月13日
  • ゆき

ゆき

うちの旦那は子供生まれても、やっぱりテレビと漫画とゲームは趣味なようで変わってません笑
    共通の好きな事があるとそういう話できるからいいですよね!
    私も旦那の好きなもの、好きになりたいです✨

• 12月13日
はじめてのママリ🔰

うちは夫婦ともにアニメ・ゲーム・漫画好きなので、お互いゲームしだすと会話無く黙々と…って感じになります♪
でもお互い趣味が一緒なのでそれが心地よく、同じスマホゲームを同じチームでしてたりするので、黙々とやっててたまに「今日までのクエストやった?」「やってない」とか会話があって、そんなたわい無い会話でも「話しかけんな」と私が思ったり 笑
そんなでも凄く仲は良いです 笑、趣味が一緒なので話す内容や感覚が似てるのでマニアックな会話が弾みます。

付き合って1年3ヶ月との事なので、ほんとこれからどうなるかなって感じでしょうね、付き合って3年の節目に大抵気遣いも無くなってきてぶつかったりして、ぶつかって気持ち改めてまた3年後くらいに激しくぶつかって別れる別れないとかしたりします。

テレビ・漫画・ゲーム好きなら、結構一人の時間を大切にしたい人だと思います、今はセーブしててもこれから気遣いなく自分の世界に籠るようになる可能性は高いでしょう。
それに嫌気がさしたり怒りを覚えたりするか、それか相手のペースや趣味に理解を示したり一緒に楽しむ事ができるかによっても変わってくるかな?って思います。

自分が心開いて気兼ねなく話せば向こうもそうなると思いますし、何でも話せる関係になれると思いますよ♪
おちゃらけてたら心開きやすいと思います♪笑

• ゆき

ゆき

もっとおちゃらけたいです!
    あっちがあまりおちゃらけてくれないので、女のあたしがおちゃらけるの気が引けて。。笑

• 12月13日
a

付き合って3年結婚して3年ですが、子供ができる前は一番コミュニケーションとれてるなーと思う時間が一緒にお風呂に入ってる時間でしたが今は3人なのでバタバタするし、夕食後はひたすら携帯ゲーム、就寝前はのび太くんみたいに一瞬で寝落ちするのでずっとは喋ってないですね😁笑
でも会話は充分で、ただいまーと帰ってきた直後に今日は〜と会社でのあれこれをバーっと一気に話してきて、私も日中の子どもの様子をバーっと話しながらご飯を食べてるのでそれでお腹いっぱいって感じですかね😂

一人の時間を邪魔されたく無い旦那さんならお喋りしたいんだけど〜って前置きして様子見しますかね🤔

• ゆき

ゆき

話しかければちゃんと話してくれるんですが、なんかやってると話しかけずらくて😅
    うちも、一緒にお風呂入りたいねーとは言っててもバタバタでなかなか一緒に入れてません笑

• 12月14日
はな

すっごいわかります〜!
もう諦めましたが笑

でも話かけまくっても、拒否はされませんし、くっついてもウェルカムな夫が大好きです😆

• ゆき

ゆき

うちの旦那もちゃんと答えてはくれるのでまだ良い方なのかも😅

• 12月14日
marumaru

質問の文章拝見して、我が家のことかと思うくらい同じでした〜💦
私たち夫婦は、遠距離恋愛でしたので10回会ったか会ってないかで結婚しました😌なのでお互い知り切れてないままで結婚当初はかなり苦労しました。3年経った今も苦労してますが。笑
デパートやレストランで笑顔で会話するカップルご夫婦が羨ましくみじめな思いをすることもありました。「私たちももっと話そうよ!」と言い出すこともできず。
しかしこれが年月経つと意外にも生活の中で発見することも多々🧐料理も好みを知りたくてあれこれ調べて作っても反応はイマイチなのに、時間がなくて適当にー💦って作ったものをおかわりしたり、お笑い番組をみてたら同じタイミングで笑ったり。「あ、これ好きなんだ」って会話なくとも知ることが未だにあります。
ちなみに夫がスマホに集中してるときは私も趣味のことをしてバランスよくストレスを溜めないように心がけてます。何度も嫌な雰囲気になった反省を生かした結果です。
私は、無意識にお互いが似てくるものだと思っています😉考え方も少しずつ柔軟になるはずです!ゆき様も今はもやもやすると思いますが、会話しないのも良しとして、少しずつ距離を縮めてみてはいかがでしょうか?

• ゆき

ゆき

10回で結婚ってすごいですね!!
    料理のとことかすごく共感できます笑
    やっぱり少しずつ時間が解決してくれますかね💦
    確かに前よりは仲良くなれてる気がするので、少しずつ距離縮めていきたいと思います✨

• 12月14日