※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴたごら
ココロ・悩み

息子たちの発達について悩み、精神的に疲れています。一時保育に預けたいが旦那が反対で、逃げ場がない状況で辛いです。

精神的に疲れました。

息子たちのこと。
長男は先日自閉症と診断されました。
覚悟はできていたものの、実際ショックで、私の何がいけないんだろう…と毎日考えてしまいます。

また次男も発達かもよと旦那に言われ、毎日異常に色んなところをみてしまい、あぁ、あれもこれもできない、よくよく考えたらこれもじゃん、と考えだしたらきりがなく食事も食べたくない、息子たちが遊んでたらずっと横になっている状態です。

しっかりしなくては、と思い家事は最低限しますがそれ以外はぼーっとしてしまいます…

旦那は役にたたないし、実家にも帰れないし、うまく切り替えなきゃしっかりしなくては!と思うたび異常に疲れてしまいます…
息子への今後も考えなきゃいけないのにだめですよね💦
ゆっくりしたいから一時保育に預けたいといったら旦那は大反対だし。
だからといって見てくれないし。
逃げ場がなさすぎて辛いです。

コメント

♀️

うちの息子もですよ😅気持ちわかります。色々なことをかんがえてしまいますよね。でも今は息子たちの為になることをかんがえて動こう!と前向きに考えてます。ちゃんと関わることで立派ではなくても常識のある社会人になってくれるとしんじて、、ます。私も頼るところがなくしんどいですが、、私だけじゃないんだなと、ママリをよんで励みをもらってます。

• ぴたごら

ぴたごら

回答ありがとうございます😣
    同じ方がいて嬉しいです💦
    改めてしっかり育てなくては!と思うのですがまだ前向きになれない自分が情けなくてイライラしてしまいます💦
    でもしっかり関わればきっとうまくいきますよね。
    私も信じます😢!

• 12月13日
  • ♀️

♀️

私も不安はあります。涙したり、ものにあたったり、子供にあたったり、、きが狂いそうになった日もありました。、、最低な母親です。でも、そんなんでも我が子は私のことを好きでいてくれる。頼られている。とかんじると、、大事に関わらないとなと、思うようになりました。子供の成長とともに悩みも解決していくはずです。ぽんさんは今がしんどいんだとおもいます。乗り越えるときっと、先がみえてきます。息子のためになるのならば、検査も何度もうけるし、療育にいくつもりです。
    ぽんさん、体調だけは気をつけてくださいね!

• 12月13日
  • ぴたごら

ぴたごら

今まさにそれです、、
    子どもが泣くたびに物を投げるわ、怒鳴ってしまうわ最悪な母親なんです、私。
    身近に相談できる人もいないし、療育が始まるまでの辛抱!と思ってもまだまだ先になるみたいだし…
    ありがとうございます💦
    元々太い身体の丈夫な身体なのでまだまだ大丈夫です😂✨笑

• 12月13日
  • ♀️

♀️

大丈夫です!わたしもほんとにしてました。でも、いまは落ち着いたので!ぽんさんも大丈夫です❤️

• 12月13日
  • ぴたごら

ぴたごら

タカラさんが本当立派すぎてすごいです😭!
    落ち着くまでまだまだ時間かかりそうですが、タカラさんのように子どもと関われるように頑張ります😫✨

• 12月13日
  • ♀️

♀️

大丈夫です。ぽんさんも必ず余裕もてるひがきます。私の場合は息子のしんどいところを理解して関わるようになりました。そうすると、普通のことはちがうので、できないんだ。しんどいんだなと理解して関わるとだいぶらくになりました。発表会では、みんなちゃんとしてるのに、息子だけは、舞台上で動き回ったり大きな声だしたりでしたが、←ある意味注目あびてました。、でも、息子なりに楽しんでたので🆗にして、かえって沢山ほめましたよ(笑)
    息子さんにも必ず得意なことがあったり、いつかみつけれるとおもいます。なのでそこをのばしていけるといいですね!うちはいまのところないです!(笑)

• 12月13日
  • ぴたごら

ぴたごら

なるほど…しんどいところですか。
    タカラさんのお子さんは感覚過敏とかありますか?
    うちは多分痛みに鈍感なのか気がついたら傷だらけだったり相当な痛みじゃないと言わなくて😥

来年から幼稚園でお遊戯会しっかり参加とかできるのかなと本当今から緊張です😅
    うちは得意な事がいまだないです笑
    強いて言えば電車が大好きで色々知ってたりします🤔

• 12月13日
ʔ•̫͡•ʕ

こんにちは。うちは長男が発達障害です。
4歳まで喋らず、保健センターであなたのせいと言われ悩んだ時期がありました。
たまたま行った小児科でいい先生に出会い病院を紹介してもらい、話を聞いてやっと受け入れることができました。
息子は可愛いです。でも将来も心配だし悩みはいまだに沢山あります。
少しずつ受け入れていくしかないです。
ママが認めてあげないと味方がいなくなってしまいます。
ぽんさんも少しずつ受け入れてあげてください。ゆっくりでいいんです。
これから色んな人に出会い、傷つく事もあれば嬉しい事も沢山あるはずです。
ママが辛い時は家事なんか最小限でいいですよ!
保育園の一時保育でも預かってもらえるなら預かってもらいましょう!それで少しでもママの気持ちが落ち着くなら…少しの間でも考える時間も必要ですよね。
パパは何故反対してるんでしょうか?
一度ママの気持ちを伝えて話し合ってみたらどうですか??
ボーッと考える時間はとても大切ですよ。
ぽんさんは頑張りすぎです。一人で抱えず悩んでいること、考える時間が欲しいことパパに伝えて共有するべきです。2人のお子さんなんですもん。
長くなりましたが、下のお子さんも心配が尽きないでしょうがママが不安だとお子さん達も不安になっちゃいますよ!
ゆっくりでいいので受け入れてあげてください😊

• ぴたごら

ぴたごら

回答ありがとうございます。
    私も役所の保健師と心理士に息子は頭がおかしい、普通じゃない、育て方考え直せ、と信じられない言葉ばかり言われました💦
    それからの診断だったので、ショックも大きくて。
    この子にどんなことしてあげれるか誰にも相談もできないし、療育では無理しないでしか言われないし…

一時保育利用したいのですが、お金は旦那の管理でそんなところに預けるな自分で見れるだろと私が休むのはだめらしいです。
    ゆっくりしたいのは甘えらしいので…

• 12月13日
  • ʔ•̫͡•ʕ

ʔ•̫͡•ʕ

そんな言葉を言ってくる役所は無視です!わたしは訪問も面会も拒否しました。責められ、落ち込むだけの訪問も面会も何の意味もないですもん😭
    ママのこと、子供のこと何も知らないのにそんなこと言われる筋合いはないですよね!
    保育園や幼稚園だともしかしたら詳しい先生に出会えるかもしれないですよ!専門の病院も色々あるはずなので…
    パパも困ったものですね…外に出て色んな人に出会わないと情報も入ってこないし…ネットだけではどうにもならないのに💦
    息子の為でもあるのに何か文句あるの?とキレてみては?笑
    息子さんも同年代の子達と交流するのは発達的にも精神的にもすごくいいことだと思いますよ!

• 12月13日
  • ぴたごら

ぴたごら

わかります😭
    私も最近拒否で電話も極力出ないようにしてます…
    どうしようもならないから相談に行ったらそんな言葉言われたのでもう信用できなくて😥
    来年から幼稚園なのでいい先生にであえればいいなと思います😭✨
    それだったら支援センターや近所の子と遊べばええやん、で終わりました😢
    何回かキレたのですが息子を盾に楽すんなやと話にならなくて😥
    かと思えば奴一人じゃ面倒見れなくて結局私です😢

• 12月13日
  • ʔ•̫͡•ʕ

ʔ•̫͡•ʕ

それでいいと思います😭
    本当に信用できなくなりますよね!

パパも聞き分けがないですね〜
    じゃああなたが情報くださいって感じですよね!自分で一人で面倒見れないくせにママには楽するなって矛盾しすぎです😱楽するんじゃなくて息子の為に考えることもママの気持ちを落ち着かせることも全て意味があることなのに…来年から幼稚園なのが少し救いですね☺️
    今は発達障害の子も自閉症の子も多いと聞きますので…いい先生に出会えるといいですね☺️

• 12月13日
  • ぴたごら

ぴたごら

ぶっちゃけそんなことがあったので療育の人たちも信用できないところがあって💦
    本当に大丈夫かなと心配してしまいます😅

そうなんです!
    多分専業だし、いくらでもゆっくりできると思ってるんでしょうね😭
    役に立たないくせに残業なしにしてもらおうかな〜とかいうので死ぬほど働いてこいといいたいぐらいです😑
    そうですね💦
    理解ある人に出会えるように願います✨

• 12月13日
♀️

過敏さはあります。hSPもはいってます。行事になると環境がかわりいつも泣いたりすごいです✨
うちのこも電車好きで、トーマスの仲間の名前すごいおぼえてますヾ(@゜▽゜@)ノ

• ぴたごら

ぴたごら

なるほど〜!
    環境変わると不安がりますよね😭

トーマスいいですね💖
    好きな物あるとものすごい勢いで覚えますよね\(^o^)/❣️

• 12月13日