※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
渚ママ
子育て・グッズ

赤ちゃんを激しくあやす方法が心配で、揺さぶられっ子症候群について不安になりました。この方法で症候群になる可能性があるでしょうか?

揺さぶられっ子症候群について質問です

私がミルク作ってる間旦那が
子供をあやしてくれるんですが
そのあやし方が激しい時とかあって
特になかなか泣き止まない時とかわ
首とお尻あたりを持ってスクワットしたり
お尻を激しく揺すったり
柔らかい枕の上に寝かして身体を
ぶるぶるーって揺らしたり

何度か止めるよう言ったんですが
止めるのわその時だけで

ネットで調べたら
あやし方でも症候群になるって書いてあって
めっちゃ不安で…

やっぱりこのあやし方だと
揺さぶられっ子症候群になりますか?

コメント

那月☆

尋常じゃないほど頭を前後に振るとなるみたいです

またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

悪意のある前後の揺らしと思いっ切り高い高いするとなるそうですが、書いてある事ぐらいではならないと思いますよ。
初めての子だと神経質になりますよね>_<
そのスクワットに関しては、産後の運動・あやし方法が本に書いてあったので大丈夫だと思います。

• 渚ママ

渚ママ

そーなんですね
    少し安心しました笑

• 1月24日
  • またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

少しは安心させることが出来て良かったです(^_^)
    私も、旦那の子供への接し方って大丈夫だと思ってはいてもヒヤッとするんですよね(*_*;
    あと、義父。
    大丈夫だろうけど、もうちょっと考えて接してくれないかと毎回悩みます。

• 1月24日
はるくママ☆

私実家に行くといつもそうですよ。
みんな荒いので😅私の父も妹も、
高い高いを軽くして見たり、飛行機とか言ってビュンビュンして見たり。
勿論見かけた時は、落とさないか心配でたまらないので注意しますが、その時やめるだけです。
また遊びに行ったら同じ事をします。まぁ落とす事はないんですが、それでも心配で。目をひからせて見張ってます。
揺さぶられ症候群とかそこまでは心配しなくて大丈夫だと思いますよ!

• 渚ママ

渚ママ

ウチの旦那も飛行機やります笑
    ほんといつもひやひやしながら
    ミルク作ってます笑

• 1月24日
  • はるくママ☆

はるくママ☆

子育て手伝わない旦那よりは、
    遊んでくれる旦那さんの方が断然いいですよね💞💞素敵な旦那さんだと思います。
    多分お子さんがかわいくて仕方がないのかと😍💕

• 1月24日
黒猫

うちの旦那も赤ちゃんがギャン泣きで泣き止まない時やぐずぐずしてる時のあやし方が激しく、無意識に上下にズンズンしたりしてて見るからに赤ちゃんに負担がありそうなんで、左右にゆったり揺らして~とか注意してます。
ギャン泣きされて焦るのはわかりますが、やっぱり男の人だから力も強いし、扱いが雑な感じで見ていて子供が可哀想になる時があります(-_-;)

こちらは最近までずっとお腹に赤ちゃんが居て、出てくるまで自分が身体で様々体調の変化やお腹が大きくなりながら体感して来ている分、赤ちゃんのちょっとしたこともなぜかわかりますが、男の人にはわからない部分は多いと思うので、私は子供を守る為にもあやし方一つにしても、すぐに旦那にはこうして~って軽い感じで言いますよ~(^_^;)

初めての子で私もですが、旦那はもっと扱いがわからないので…。