※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを拒否することがたまにあり、心配ですが、機嫌や笑顔は良好。代わりの方法がないため不安です。

生後5ヶ月半の赤ちゃんがいます。
ほぼ完ミなのですが1ヶ月に一回ほど、ミルクストライキを起こします。
2、3日くらいトータル500くらいになってしまいます(><)
もともと小食なので700いけばいい方です!

またしばらくすると飲むようになるのですが、今回もありそうです(/ _ ; )
毎回すごく心配でストレスがたまるのですが、こういう事ってたまにあるんですね??
本人は機嫌も良く、よく寝てよく笑います。
ミルクタイムのときだけ嫌がりギャン泣きします。
もう代わりに出すおっぱいもないので、不安で不安で、、、

コメント

ごん

一回の量も大切ですけど、
1日に何回飲むかも気にした方がいいかもです!
お腹がすくってのもあるけど、脱水になるのが心配です。

ミルクや哺乳瓶の乳首を変えてみるのはどうですか?
あとは麦茶とかを飲ませてみるとか😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり脱水の恐れがありますかね(/ _ ; )
    哺乳瓶やミルクのメーカーかえてみたりするのですが、また飲み出すのはいつものピジョンです。
    飲むのに時間がかかるので、乳首も6ヶ月用の穴が大きいのにして飲めるようになったのですが、、、
    1ヶ月に一回ほど飲む気がなくなるのです(/ _ ; )

• 12月13日
れい

完ミです。
うちも生活リズムついたなと思った、4ヶ月半から400から600mlしか飲まず、助産師さんからはミルク以外の水分はミルクを飲まなくかるから与えないようにして、ミルクだけ与えてと言われて、1回の量を減らして回数を増やすようにと言わました。
乳首はあってるのでしょうか?
テレビは消してますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じです(><)
    飲む気がなくなるみたいな感じです(><)
    私も小児科の先生にもジュースや白湯あたえるよりミルクをと言われました(><)
    回数を増やすにも3時間あかないと哺乳瓶加えてくれなくて、、、
    テレビも消して集中させてますが、少しの物音にも遊び始めちゃって。
    乳首は6ヶ月用の穴の大きいのを使うようになってから飲むのが早くなりました(^^)
    れいさんのお子さんは8ヶ月になり変わりましたか??

• 12月13日

1ヶ月ずっとなら心配ですが、月イチ2〜3日だけで機嫌も良くおしっこもうんちも出ているなら大丈夫そうな気もします。
それでも心配なら小児科や地域の保健師さんに相談してはいかがでしょうか?
嫌がるならムリしてあげず、時間をずらして再度試すとか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます(><)
    そう言っていただけると安心です。
    一度小児科の先生に相談したら、栄養失調になるよ!と言われて、
    でも飲んでくれないので泣いてしまいました(/ _ ; )笑
    つい100飲まないときは、粘って
    飲ませようとしてしまうのでそれもやめたほうがいいですよね。
    するとしぶしぶ飲み始めるのですが、嫌がって辞めてたら400くらいになってしまって、、、

• 12月13日

退会ユーザー

長女が、完ミでしたが1度も目安量を飲みきったことありませんでした。
    身長も低め、体重も少なめでしたが機嫌もよく、本人なりに成長していたので気にしていませんでした。
    おしっこの量が減り、グズグズするようになったら心配ですがおしっこも出ていて機嫌が良いならそれが本人の適量なんだと思います(^-^)

• 12月13日
A♡E

うちも同じく毎回ミルクの度に大暴れの大泣きです.˚‧(´ฅωฅ`)·˚.

私の持病のせいでお薬飲んでるので母乳はずっと与えていなくて今は全く出ません😖😣💦

四人目にしてはじめてこんなにミルクの度に泣かれてしまい最近ミルクの時間が怖いです.˚‧(´ฅωฅ`)·˚.

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4人も子育てしているのですね(><)尊敬します!毎日お疲れ様です💗
    私も体調を崩し完ミにしました。
    ミルクの時間が億劫になってます(><)
    泣かれると悲しいし、ミルクタイムってこんな辛いっけ?って思います(/ _ ; )ギャン泣きされる時は、いじめてるみたいな気分になります(/ _ ; )
    A♡Eさんのお子さんはたくさん飲んでくれますか??
    うちは飲めて160で、100しか飲めない時もあります。

• 12月13日
  • A♡E

A♡E

上の子達はもう大きくて、久しぶりの赤ちゃんなのですが…私の与え方が下手なのか.˚‧(´ฅωฅ`)·˚.
    ほんとに億劫ですよね…あまりに泣くので可哀想になるのですが、まだ5ヶ月なのでミルクを与えないわけにもいかないし…( ̄▽ ̄;)💦
    ミルクのメーカー変えても哺乳瓶変えても温度を変えてみてもどれもだめで全滅です😖😣💦

うちも飲めて160で、何回も泣き止ませて根気よく飲ませればですけどね😖😣💦
    そうじゃなきゃ70とかでギブアップです😖😣

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ!A♡Eさんはベテランです!!きっと赤ちゃんの体質なんでしょうね、、、(><)
    わかります。ミルクタイムは1日何回もあることなので、本当に億劫で。
    もうそんなに嫌なら、頑張って飲ますのやめよう、、、と思うのですが、それじゃ1日あまりにもトータルが、少ないので(/ _ ; )
    色々試して頑張ってますよね(><)
    うちも70でギブアップなんてしょっちゅうです。
    はやくご飯食べる月齢までいってほしいと思うほどです(/ _ ; )
    哺乳瓶が嫌なんですかね??
    うちは海老反りになって嫌がります^😓😓😓

• 12月13日
ひーちゃん

同じです!ミルクストライキが月に3.4日あります。その時は、普段よりかなり少なく400から500くらいです。

• ひーちゃん

ひーちゃん

母乳は、少し出るのでその時期は、頑張りますが落ち着いたらまた飲みます。成長の過程と思うようにしています。機嫌もよくおしっこも出ているので。

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですか(><)
    うちも母乳は少し出るのですが、母乳はアテになりません(/ _ ; )
    ストライキ以外のときはどれだけ飲めますか??
    いつストライキがくるか毎日そわそわしてます。

もうすぐ離乳食なので気にしないでいいのでしょうか、、、。
    ひーちゃんさんは離乳食初めてますか??
    同じ方がいて安心しました(><)

• 12月13日
ひーちゃん

ストライキは、うちだけじゃなくて驚きましたよ^_^。
ストライキ以外の日は、140から200と時間によってムラがあります!
なので離乳食も4か月の最後の週で始めました。もうすぐ6ヵ月なので離乳食も食べる量が増えてきたので二回食にしようかと考えています。機嫌がよくておしっこがでて体重も増えているからそんな日もあるかなと思っています。きっちり思うように行きませんよね!!

• ひーちゃん

ひーちゃん

何度もすみません!
    ストライキ以外の日の1日の飲む量は、650から1000です。母乳の関係でしょうかね??笑

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ストライキびっくりしますよね(><)
    ストライキの時は哺乳瓶を嫌がりますか??途中で飲むのを辞めちゃうんですかー??
    うちは途中でやめて、飲ませようとするとギャン泣きです(/ _ ; )
    離乳食はやめに始めたのですね(^^)
    離乳食はすんなり食べてくれましたかー(^^)??
    二回食にもなってくると、ミルクの量も減ってきますしストライキ起きても少し安心ですよね(><)
    うちも始めようと思うのですが、ミルクの嫌がる時あるのに食べてくれるのかな、、、と億劫になっています

• 12月13日
サヤ

娘も月何回ミルクストライキがあります。
生後2ヶ月からずっとこんなペースです。
最初は一喜一憂でしたが、本人は元気だし、おしっこもうんちもあまり変わらないので、だんだん気にしなくなりました。
周りの子供たちを見ると、同じ月齢でも身長と体重がかなり違います。
人間だから、一人一人の特徴があるのは普通ですね。

他の子と比べないというかポリシーを持っていると自分も赤ちゃんも楽になりますよ。その子のペースに任せてもいいのかと思います。

また、5ヶ月半でしたら、離乳食をあげてみませんか。
親戚の子はミルクがあまり飲まないですが、離乳食はパクパク食べますよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます(><)
    同じ方がいて安心しました(/ _ ; )
    サヤさんのお子さんはストライキが始まるとどんな感じですか?
    量はどのくらい減りますか??
    そうですよね(/ _ ; )他のお子さんと比べても仕方ないのですが、急に嫌がるので毎回ヒヤヒヤしています(><)

離乳食も食べてくれないだろうと始める前から決めつけてダメですね(><)
    サヤさんのお子さんは離乳食初めていますか?

• 12月13日
  • サヤ

サヤ

毎回予告なしで、100mlまでには快く飲んでくれますけど急に舌で乳首を押し出したり、乳首を噛んだりします。
    ゲップさせて何回もチャレンジしても無理でしたら、あーあ、またかぁということです。
    減る量は大体1日合計で100〜200mlですね。
    それよりもっと減る場合、夜の熟睡のタイミングを図って追加授乳します。寝ぼけて飲む時は楽です。笑

離乳食は2、3回あげてみましたが、よく食べる時と全然食べてくれない時があります。わまりの子たちも大体こんな感じなので、あげるタイミングを変えたり、手作りお粥と市販のものを交互にあげたりなどいろいろ模索しています。

育児は大変ですね。
    お互いに頑張りましょう!

• 12月13日