※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
その他の疑問

元保育士さんで、現在保育園、幼稚園などにお子さんを預けてる方います…

元保育士さんで、現在保育園、幼稚園などにお子さんを預けてる方いますか?ちなみに自分が保育の仕事してたのをクラスの保護者や担任の先生に話したりしますか?
もちろん自分からはあまり言わないと思いますが😆

クラスのママといろんな会話してると、保育士やってるとある程度の行事が分かったり子供の年齢に応じた関わりとか多少なりともわかるので、なんかたまに保育士ということを黙ってるのが心苦しいというか、、言ってしまった方が楽かな?とか思うことありませんか?

コメント

ママ

隠しはしませんが、あえて言うこともしません。
関わり方などのアドバイスなどもしないように心がけているので、特に心苦しくなることは、私はないです🤔✨

• なつ

なつ

やはりそうですよねー!
    あえて自分からいう必要はないですよねー😅
    もちろんアドバイスなんてしません😊

• 12月13日
m

何度も申し訳ありません🙇‍♀️
やはり回答がずれていてすごく厚かましいことを言ってしまったと思い消去させていただきました( ; _ ; )
さっきのコメントでもし気分悪くされたりしていたら本当に申し訳ありません💦

• なつ

なつ

そんなー💦先ほどコメントを読ませていた抱いて心温まるお話だなぁと思っていました😊
    素敵な方ですねー❤️
    たしかに自分が担任してて保護者から急に「保育士やってたの」と言われたらなんか構えてしまいますよねー💦

• 12月13日
  • m

m

大丈夫でしたか?💦なんかまだ子どももいない私が出すぎたこと言ってしまったなと反省していたのです😢
    でもそう言っていただけて良かったですありがとうございます💕
    私の働いていた園は行事にすごく力をいれていたので、発表会の衣装や運動会、参観日などとても気を遣っていた分プレッシャーを感じやすかったのかもしれないです💦
    私もいつか子どもを幼稚園に入れるのが夢です😍
    そのときはなるべく先生だったことは伝えずに、もしこの場合言ってしまった方がいいかなって思うようなことがあれば伝えたいなぁと思います♡

• 12月13日
  • なつ

なつ

たしかに大きな行事とかは普通でもプレッシャーかかる中保育士がいるなんて知ったら余計ですよねー😅
    こちはこそありがとうございます😊

• 12月13日

私は担任や幼稚園関係には伝えていません。私より若い方ばかりなので気持ち構えられてしまいますもんね。それが嫌で・・・。
保護者の方の1部の子供が赤ちゃんからの付き合いのママさん達数名は知っていますが、他の方には内緒にしてもらっています。ただアドバイスはしないようにしていますよー。私も分からないことだらけなので・・・😅

• なつ

なつ

特に若い方に伝えてしまうとかなりのプレッシャーですよね💦💦
    もちろんアドバイスなんて恐れ多くてしません😅
    保育士しててもホントうまくいかなかったり未知の世界が沢山あります🎶

• 12月13日

退会ユーザー

以前勤めていた園で新人の担任に「私も幼稚園教諭してたから、やって欲しくない保育に対しては口出ししますから・・・」と新人いびりしている保護者の方がいて・・・😓見苦しかったです。

保育と母親、全然役割が違いますよね😰

• 12月13日
  • なつ

なつ

こわいですねー!わざわざ言ってくる性格保育士としてもどんな先生だったか疑いたくなりますね😅
    保育士やってても先生たちには感謝しかないですねー🙏
    子育ても保育も毎日毎日違うから、ホント日々奮闘ですよね!

• 12月14日