※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちはる
妊娠・出産

12/22予定日の初産で、大きな赤ちゃんで体重増加もあり、貧血もある状況。お産はまだ先で、難産になるか心配。歩くのが辛く、予定より早く産まれることも考えていたが、お正月まで家で過ごすことを希望。

難産の可能性について

12/22予定日の初産です。
現在里帰り中ですが、会う人会う人から必ず
「え!?デ....デカっ!」
「その辺の臨月の人よりデカい」
「スイカ入ってるみたい」と言われます。
腹囲100cmはとっっくの昔に超えてます😭💧

現在38週と5日目なのですが、先週37週の段階で
推定体重3300gと言われました。
今週38週入ってからの検診では推定体重は計られていませんが、頭は99mmとのことです。

体重については、妊娠の1年前に禁煙で+10kg
ダイエット中に妊娠し更に+15gの合計25kg増えました💧
そのためか、先生からは
「体重は推定なので誤差ありますが、いずれにしても大振りの赤ちゃんであることは間違いありません」
「まああなたの体型(160cm68kg)なら4000gあっても下から埋めるでしょうから心配いりません」
「エコーを見ても赤ちゃんムチムチしてますね」
と言われています😂💧💧💧

お産については
「まだほとんど下がってきてないし子宮口も開いておらず、今週は生まれません」
「それ以降のことについてはまず貧血を治してから考えましょう」
と言われ、初めて自分に貧血があることを知りました。

友人らから歩け!動け!と言われるけど
寒いし、面倒だし、しんどいし、動くのだるくて
なかなか長続きしません( ;∀;)💦

こんな状況だと
やっぱり難産になりますでしょうか。゚(゚´ω`゚)゚。
足の付け根も痛いし、お腹も岩みたいにカチカチになりますし、大きすぎてもう今にも破れそうです。
深呼吸したら破裂するんじゃないかとすら思います。
胎動は昨日からやっと大人しめになってきました。

最初は年末料金払いたくないから予定日きっちり産みたいと思ってて、その次は
土日祝料金も嫌だから17〜18くらいに産まれてくれたらいいのになあ〜なんて思っていたけど
もう無理そうなので

今となってはお正月を家で過ごせればそれでいいと思っています。゚(゚´ω`゚)゚。
いつ生まれるのー😭
そしてやっぱり難産なのかなあー😭😭😭

コメント

ママリ

私もデカイデカイと言われ
腹囲108cm
23kg増
赤ちゃんは最終推定3,780g
子宮口カチカチ
歩くの面倒くて運動一切せず!
予定日あたりで内診グリグリの予定が、赤ちゃん上過ぎて先生の指が届かず!!!(笑)

結局予定日から11日遅れても陣痛ないので
促進剤二日間
吸引分娩で産みました!
3,700g!!(笑)
産んでみると、どっちみち痛いので何グラムでもいいやって思いますよ😙
大きく生まれるとだっこも安定するしお世話しやすかったです♪

  • ちはる

    ちはる

    11日遅れ!!!
    そんなに遅れたら私は正月にお産の刑に処されることになります(T ^ T)
    内診グリグリしようにも指が届かないとかあるんですね💦
    促進剤二日間とはお疲れ様でした( ;∀;)
    早く産みたいけど怖いなあ.....

    ありがとうございました😭✨

    • 12月13日
姉妹mama♥

上の子が3670で産まれました😭
私の場合150cmで 予定日前に骨盤のレントゲンを撮影して
経膣分娩出来るとのことで
予定日経過しても陣痛来なくて
子宮口は3cm開いてたのにビクともしませんでした
身長が低いのもあって40週4日で
促進剤を使用しました。
分娩所要時間は 7時半45分で
初産の割には早い方でしたが

中々お股から頭が出なくて
吸引してお腹を二人がかりで押されてもダメで
結局、鉗子分娩でした😅
輸血ギリギリまでの出血で
ビックベビーで本来なら裂けることの無い
お尻の筋肉まで裂けて手術並の処置をしました😭笑

先生からは 母子共に危なくなりましたが、下から産めたのが奇跡です!
て言われたのを覚えてます😅😅

歩いても動いても赤ちゃん降りてこない時もありますし、全然陣痛が来ない場合ありますが
難産の時のために 体力だけはつけといたほうがいいです😢

  • ちはる

    ちはる

    すみません下に返信してしまいました💦

    • 12月13日
  • 姉妹mama♥

    姉妹mama♥


    お腹押された時は内臓飛び出るかと思いました😭

    私もかなり歩きました!
    お腹もバリバリに張らせてましたが( .. )
    スクワットもお風呂上がりに毎日50回はやって
    下がるには下がったんですが

    出産した時に こんだけ大きけりゃ
    出てきたくても中々出てこれなかったのかもしれないね!て言われました💦💦笑

    でも ウォーキングでもスクワットでも
    体力はつくので頑張って下さい☺️👍👍

    • 12月13日
みき

私はお腹小さいねって言われてたのに息子は3524㌘の中々大きめベビーでした(笑)

ちはる

お腹を2人がかりで押されるとか想像しただけで地獄です!😱
お尻の筋肉まで避けるだなんて...
その後の生活のや処置の後のことを考えるだけで気絶しそうです。゚(゚´ω`゚)゚。
歩いても動いても降りてこないときは降りてこないんですね!💦
どうしてもの時はスクワットくらいしてみようかな...
しかし、大変な思いしてご出産なさったんですね、本当にお疲れ様でした😭✨✨

ままり

デカイデカイと言われ152センチの身長で100センチのおなかまわりでした😂
もとは普通体型で11キロ増加ですから一般的は一般的?

推定3400くらいでしたが、生まれたのは2982の普通の大きさの息子…大きかった理由はたぶん下がってきていなかったかららしいですが。
双子?と何人に言われたか😂😂

わたしはレントゲンで普通分娩は難しい可能性があると言われ、内診グリグリの翌日に陣痛、結局普通分娩はできず。帝王切開でした❗

身長が大きいのできっと大丈夫❗
帝王切開でしたが、難産なんて思いませんでしたよ(笑)
産んだらすっきりです💗

うさこ

わたしの友だちにも4000gのベビー産んだコがいます。
主さんの難産としている定義がイマイチわかりませんが、そのコは普通分娩でしたよ。
お産の進みは体質にもよるので何とも…お医者さんが言うなら大丈夫なんじゃないでしょうか。

ちぃたろう

私は臨月に見えないねって言われるくらいお腹出なかったし、身長も170ありますが難産でしたよ(´-ε-`;)
2日頑張って結局は緊急帝王切開でした。
まぁ子どももほぼ4000だったので大きかったんですけどね。
でも私の友人は身長150ちょっとで4000超えのベビーをスルンと産んでました笑
本人がスルンと出たって言ってたので間違いないです!
要は産んでみなけりゃわからない‼︎って事ですね(´∀`;)

ゆみ

12/31が予定日で初産の妊婦です!
私も37週で推定体重3300から3500g、産まれる時は4000かもねと言われて、本当に下から産めるのか、裂けて酷いことになるんじゃないかととても不安で心配です😭😭同じ気持ちの方がいてついコメントしてしまいました!!早く産める方法がないですかね(>_<)💦

ママリ

妊娠中プラス20㌔
元々デブで 産む前は162せんちの85㌔でした😅(笑)
でも 子供は3200 超超安産で
初産でしたが 陣痛から出産まで3時間ほど😂
分娩台上がってからは1回目の陣痛でいきんでスポーンと😅笑
早すぎて先生間に合わず 裂けましたが 助産師さんからは すごく早かったね!と😂(笑)予定日から5日遅れでした!
逆に私の姉は 36時間程かかり 先生二人がかりでお腹押され その後出血多量で輸血 3日間起き上がることもカーテンあけるのも許されないくらいでした。体重増加はなかったらしいです!予定日から1日遅れでした!
私は運動一切無しで食べてばかりのぐーたら妊婦 姉は毎日散歩して体重気にしてだったのですが 結局は難産でした!なので運動しないから〜太ってるから〜の理由で難産になるとは私は思えないです😂