※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさこ
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんがおり、母乳不足に悩んでいます。寝不足で心配しており、母乳増やす方法を相談しています。搾乳やマッサージ、ハーブティーを試していますが、効果が出ていないようです。完母は目指さず、半分程度でも良いと考えています。

母乳不足について。

3ヶ月の子供がいます。
1日10回前後産まれたときからずっと休まずあげています。混合でミルクを80~100足しています。
2ヶ月頃には50位出ていましたが気づけば20に落ちていました。
子供は母乳だけで泣くことも少なく、1日4回のミルクでご機嫌でしたが体重の増えが悪く気付きました。

毎日あげてても寝不足で死ぬ気でやらなきゃ母乳って出ないんですかね。死ぬ気でやるほど起きないですけど,,
体質で出ないなんて数%しかいないって言いますけど自然に増える人はそんなにいないのか、逆に減るってなんだ?
悲しくなって泣いてしまったら4歳の上の子が涙をティッシュで拭きながら母乳でもミルクでもどっちでもいいんだよ!って慰めてくれました。
(上の子の時は産後すぐインフルになってしまい全く増えませんでした。慰めてくれましたが意味はわかっていません(笑))

愚痴ってしまいましたが皆さんどうやって母乳増やしましたか?
マッサージとか行くだけで何か変化があるんですか?
搾乳は手動タイプ&手です。
自動で夜寝る前に頻回で取るとか効果ありそうですか?

改善為、夜の搾乳、回数を増やせるよう努力する、ハーブティーをまた飲み始める、食べるやっています。
お餅とか言いますが食べても変わりません,,

夜中起こしてまであげるのもどうかと思ってしまいます。完母なんか目指せるとは思っていません。せめて半分位にしたいだけなのです,,

コメント

まり

母乳をあげるのは搾乳して哺乳瓶であげているのですか?
搾乳してあげず直接、赤ちゃんに吸ってもらう方が出が良くなると思いますよ!
私も母乳の出が悪いかな?と思う時期がありましたが赤ちゃんに吸ってもらっているうちにいっぱい出るようになりました!

• みさこ

みさこ

お返事ありがとうございます。
    起きてる時間は吸ってもらってます。
    刺激が必要聞いたので夜9時には寝て朝方数回起きるサイクルなので夜中12時位まで搾乳しています。
    やっぱり吸わせるってことですよね,,

• 12月12日
みーママ

私も完母を目指してます。
私は桶谷式という助産院に通ってマッサージを受けています。あとはたんぽぽコーヒーやミルクアップブレンドをたくさん飲んだり、体を冷やすものを控えたり、食事の内容に気を付けたり、疲れをためないように赤ちゃんと一緒にお昼寝したり…。おっぱいにいいと聞けば何でもやってます。
お餅は…詰まりやすいと聞きました。

• みさこ

みさこ

ミルクアップ飲んでて50まで出てタンポポに変えたらダメだったのでまた飲んでいます。
    お餅、詰まるって言いますよね,,
    出ないから食べてみてるんですがやっぱり良くないですかね!

• 12月12日
ありちゃん

毎日お疲れ様です😭
私は母乳外来などまだ行ったことないのでそこの変化はわかりませんが..
豆乳飲んだ日は張るのが早かった気がします。
私の場合、夜は逆に母乳の量減る感じなので、夕飯は白米たくさん食べる、ひたすら水分取る、お風呂でよくあったまる、搾乳前に肩回したりもしてました。
おっぱい出にくい時間もあると思うので、夜間授乳にこだわらなくてもいいのでは?と思います。

• みさこ

みさこ

豆乳,,ちょっとチャレンジしてみたいと思います!水分けっこう飲んでるつもりなんですが,,お風呂後、あまり変わっていないよう,,
    夜間授乳,,こだわらずで変わるんだったらちょっと嬉しいんですけどね💦
    起こしてまであげるのは抵抗があるんですよね,,

• 12月13日
さくら🍯

私も4ヶ月くらいまで量が増えず悩んでいましたが、
夜間母乳、水を2リットル以上飲む、白米をたくさん食べる、毎日味噌汁、昼夜問わず3時間おき(3時間以上あけない)に飲ませる
で量が増えて、完母になりました💡

• みさこ

みさこ

味噌汁は飲んでないのでちょっとチャレンジしてみたいと思います!
    夜中も3時間,,なかなか厳しいですよね💦起こしてまでっていうのが違和感を感じてしまって😅これが出ない原因なんですね😅結局自分本位なのが悪いのかもしれませんよね。

• 12月13日
絵美

桶谷式マッサージを生後一ヶ月から通ってました。
母乳の出は3ヶ月までのおっぱいをあげる回数で決まるとききました。
フットボール縦抱き横立ちで授乳する事で美味しい母乳がでて出もよくなるみたいです。

一度マッサージを受けてみてもいいかもしれません。
でも私の場合サバサバしてる先生だったのでそういう方が苦手な方は合わないかもしれません。

• みさこ

みさこ

抱き方変えるんですね!ちょっとやってみます。
    もう4ヶ月になるのでもう遅いかな,,?でもちょっと探してみます。

• 12月13日
マンマミーヤ🍝

私も母乳の出が悪くて生後1か月頃から桶谷式のマッサージへ通い、頻回授乳を徹底して2か月の終わり頃から軌道に乗って完母になれました。

桶谷式の助産師からは2時間〜3時間おきの頻回授乳(4時間は空けない)、夜間も頻回授乳すること、水分は一日3L以上飲むことを最低限やれと指導されました💡
あとは、搾乳するなら吸わせろと言われましたね💦
吸われた方が母乳を作るホルモンが分泌されやすいみたいですよ😊

• みさこ

みさこ

やっぱり皆さん桶谷なんですね!
    4時間はあけない,,最初は起きて飲ませられたんですがだんだん寝る時間が長くなって、それが自然なことだと思っていました。
    どのくらいまで続けていかなきゃいけないんですかね?
    確かに搾乳ではほぼ出ないんです。
    飲んでくれてるほうが良くでているのは実感できているので💦
    皆さんホントに努力されてるんですよね,,,

• 12月13日
かたくりこ

毎日の育児お疲れ様です😭
読んでいて、こんなに一生懸命やられているお母さん、素敵だなぁって泣きそうになってしまいました。。

私は2ヵ月くらいまで母乳の出が悪く、混合でしたが
すすめられて、桶谷式の母乳マッサージに行ったところ
こんなに母乳って飛ぶんだ!
というくらい出るようになりました。。

個人差はあるかとは思いますが
お時間に余裕があれば
行かないよりはマシかな、
くらいに思って行ってみるといいと思います!

• みさこ

みさこ

いや!ガンバれてないんです,,
    理由は色々ですが夜中起きるのが嫌なんですから💦
    上の子の時に一度近所のマッサージ行ったことがあるんですが自分ではできない位ピューっと出ていました。そこから体質が変わってというほどではありませんでしたが,,
    ちょっとマッサージ調べてみようと思います😃

• 12月13日
きなこ

体質で出ないの数%は事実かどうか分かりませんが…
上の皆さまが頑張られたような内容は片っ端からトライし、桶谷にも通って何とか母乳量増やしたいともがきましたが、無理なもんは無理でした👍🏻
しまいには、「あなたは完母無理だからガンガンミルク足しなさい」と小児科にキレられ、助産師には「ミルクなんか足したらもっと出なくなる!ミルクなんか足さなくていいから頻回しなさい!」と怒られ…
「なんだよ、助産師も小児科にも赤ちゃんのプロな筈なのにどうして全く違う事しか言わないんだよ」と、これでもかと言う程にメンタルをバッキバキにへし折られたのは苦い思い出です…
辛かった💦

全然増えなかった私のこんなコメントはきっと求めてらっしゃる回答ではないかもしれませんが…個人的には別に桶谷やらの母乳外来に行きさえすれば‼️なんて夢のようなものでは全くなかったので😞💦
なんなら、一度乳腺炎の詰まり取りに来ていたママさんと隣のベッドになったタイミングがあったのですが、その方は過分泌だったのでしょうね…
「こんなに出なくてもいいのに〜…まあ出ないよりはマシだけど〜」と仰ったのが聞こえてしまって。
その方は別に私に対して発したとか、悪意のあるものでは無かったのでしょうが、惨めでしたね。
それ以来通うのやめてしまいました。

そう言う場所でもあるよ、と言う事ですね💦
なんだかすみません💦

• みさこ

みさこ

お返事ありがとうございます!
    出ないってありますよね,,
    経産婦で退院までに母乳量1グラムも増えなかったのは私位でした。

実は一度上の子の時にマッサージ行きました。今回の助産師もそうでしたがどこに行っても「出ないおっぱいじゃない」と言われます。マッサージも一度行ったきりきっと出るようになるから通わなくていいと言われました。実際出ないんです。

3ヶ月検診の際、母乳外来行こうかな?と看護師さんに言ったところお茶を濁されました。劇的に効果はないんでしょうね。
    私も授乳室で「○○ちゃん100しか出てないね~足りないね~」という声を聞いたとき辛かったです。“しか”ってなんだよって。

ミルクでもいいのになんか悔しいんですよね😅毎日あげてるのにって。
    上の子のはミルクでそれはそれで楽してきたところは沢山あるのにね。

上の子抱えて無理してストレス貯めてまで母乳育児こだわりたいわけじゃないんでそれも踏まえて検討します!

• 12月13日
ポッチャリ子(~O~;)

混合で、育ててます。

母乳の悩みつきないですよね😢

出なくても悩む、

出すぎても悩む、

子供が乳首くわえてくれず悩む

自分も、長男生んだとき、母乳出なくて悩みました😞🌀
完母の方が羨ましくて😞💨
もはや、ノイローゼでした⤵😩

でも、今思います。

完母のママも、混合のママも、完ミのママも、みんなママ頑張ってる❗

子供のために、
寝る間も惜しんで、身も心も削って、髪の毛ボサボサで、
必死に我が子のお世話してる!

おっぱいでなくたって、最高のママです!

4歳のお子さん素敵ですね❤❤

ママを心配して、ナデナデしてくれる
なんて、みさこさんが愛情いっぱい育てた証しです❗
感動してしまいました❤

母乳の出る方法とは、全く関係ないコメントですみません💦

お互い子育て頑張りましょうね❗

• みさこ

みさこ

上の子の時も悩んでミルクでもいい!って諦めがついたんですけど改めて現実を突きつけられる感じがして💦

出る出ない関係ないですよね😅
    ミルクだって上の子のはいい子に育ってますしね👍
    ノイローゼ私もならない程度にできる範囲で頑張ろうと思います😃
    一緒に頑張りましょう!

• 12月13日