※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり(24)
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が小さな歯が生えてきたが、食べ物を飲み込む感じで食べている。大きさが小さすぎるか不安で、大きくしたら噛んで食べてくれるか心配。

もうすぐ11ヶ月になる10ヶ月の娘です!
ようやく歯が一本生えてきたとこなのですが、写真のような大きさは小さすぎますか?😅
あまりもぐもぐはせずごくっと飲み込む感じで食べてるので不安で大きくできずにいます💦
たまごボーロとかは噛んで食べてます。

だいたいまだ5ミリ角くらいに切ってますが、大きくしたらもぐもぐしてくれたりしますか?

コメント

ゆー

もうすこし大きい方がもぐもぐしてくれると思います😊

  • ゆり(24)

    ゆり(24)

    やっぱり私が怖がりすぎでしたかね😅
    少しずつ大きくしてみます😊

    • 12月12日
‪‪❤︎‬

小さすぎて噛みごたえがなく飲み込んでる可能性高いと思うので、もっと大きくしてもいいかと思います😊
ボーロ噛んでるなら固さもつけてあげるといいですよ✨

  • ゆり(24)

    ゆり(24)

    噛みごたえ...確かにないですよね😂
    固さもつけてあげてみます!
    ありがとうございます😊

    • 12月12日
ささ

娘も丸飲みだったので試しに野菜スティックにしてクタクタに煮たら持って自分のペースで少しずつですが噛むようになりました〜^ ^
最初の方はオエってなってましたがその都度「かみかみね」と声かけつつって感じです🐻

  • ゆり(24)

    ゆり(24)

    野菜スティックですか!
    ちょうど人参余ったのでさっそく明日あげてみようと思います😊
    ありがとうございます!

    • 12月12日
꙳★*゚

うちの子も丸呑みなのであえて大きめに握れるサイズにしてます!
バナナも半分で渡したり?します😅

  • ゆり(24)

    ゆり(24)

    手づかみ食べしてるということですか?
    うちの子まだやったことないのですが、なにか子供からアクションありましたか?

    • 12月12日
  • ꙳★*゚

    ꙳★*゚

    おせんべいとかを手で上手に食べてるので握って食べさせたら上手に食べれるのかな?と思い始めました!
    手で食べること自体も自分でどれだけ口に入れれるか分かるとかでいい事だと聞いたことあります!
    手は汚れますが…😅
    形をスティックや小さい四角いろんな形にすると子供も喜んでくれると思いますよ

    • 12月12日
  • ゆり(24)

    ゆり(24)

    わかりました!
    確かにうちの子もおせんべいとかたまごボーロとかは持って食べてます😅
    過保護すぎましたね💦
    四角とかいろんな形頑張って切って興味持ってもらおうと思います😊

    • 12月12日
  • ꙳★*゚

    ꙳★*゚

    大丈夫今からでも全然間に合うし遅いとは思いません!
    星とか型抜きしてる人もいるみたいですが私はスティックとスティックをもっと細かくするだけとか
    子供の目の前でスプーンで切るとか適当ですよ😅

    • 12月12日
  • ゆり(24)

    ゆり(24)

    クックパッドとかだと皆さんめっちゃ可愛くしてますもんね〜😂
    あんな余裕ないです😭
    手づかみ食べ、少しずつ練習します😊

    • 12月12日
  • ꙳★*゚

    ꙳★*゚

    見た目が子供の好きな形とかだとよく食べてくれるとかもあるとは思いますが大変ですよね…
    だから私はそのような可愛さよりも
    子供の前であおさやのりを振るのをやったり
    食べて欲しいものをスプーンで少し触ったり
    あるよって教えることやこれなんだろうって言う好奇心を利用して食べさせてます😅

    • 12月13日
空美

角切りではなく薄いいちょう切りにしてみては?
いちょう切りでも薄ければ丸呑みできず、もぐもぐできますよ

  • ゆり(24)

    ゆり(24)

    四角よりいちょう切りの方が少し大きいですもんね!
    形も変わって食べてくれるかもしれないです😊
    ありがとうございます!

    • 12月12日