※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

子育てや家事の日々に疲れ、孤独を感じている。最近は死を考えることもあるが、娘の存在が救いと感じる。生きる意味が見出せない。

なんかもう毎日同じことの繰り返しで疲れました。
子供のお世話と家事の毎日。なんの変化もない毎日。
旦那が仕事の時は子供と2人だから話し相手も子供しかいない。
でも、まだ言葉話せないから、アーウーって言ってそれ真似て話してるようになるだけ。
買い物行きたくても子供連れて行っても泣かれてみんなに見られて嫌な思いするだけだから行くのも憂鬱になる。
散歩に連れてきたくても散歩行った夜は絶対寝てくれないから連れてけない。
だから、家に引きこもるだけ。
娘見てたら泣けてきた
なんか最近死を考えてしまう。
娘とこのまま死んでしまおうとも思う
でも、そんな時に娘を見たら余計に泣けるし娘だけは死なせてはダメだなって思う。
生きてる意味がわからない
何が楽しいんだろうか

コメント

nico◡̈⃝︎⋆︎*

大丈夫ですか…⁇
旦那さんに一日見てもらって息抜きした方がいいですよ(T_T)
日中にお友達をお家に呼んだり…
それとか市民センターとかに行って他のママさんとお喋りしたり職員の方に話を聞いてもらったり。
この書いてる記事を丸々職員の方に話すだけで気持ちが違うと思いますよ!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます。
    地元じゃないので友達もいないし、市民センターとかのママの集まりとかにも出ようかなとは思うけどみんなの前で泣かれたら嫌だしって考えるとなかなか行く気になれません。

    • 12月12日
  • nico◡̈⃝︎⋆︎*

    nico◡̈⃝︎⋆︎*

    泣いても気にしないし、外みたいにジロジロ見られたりしないし、見られても市民センターだと「泣いてるね、可愛いねぇ」ってゆう視線だと思いますよ(^^)他の子も泣いたりしてるんで気にしなくて大丈夫です!職員の方が抱っこしてくれてたりするんで息抜きしてください♡

    • 12月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    だといいです。
    もう娘を連れて買い物に行くのは懲り懲りだと今日感じて余計辛くなりました。

    • 12月12日
ゆう

私も息子が生後1ヶ月の時、産後うつ気味で気がおかしくなってました。
思い切って支援センター連れてったら小さい赤ちゃん珍しかったらしく、ボランティアの人達が可愛い可愛いいってくれたりアドバイスくれたりしました。旦那さんや親でも友達でも保健師さんでも誰でもいいので喋ってみて下さい。これから娘さん表情どんどん成長して見るの楽しくなります、
私も旦那と喧嘩ばかりで辛くてたまりませんが、一緒に頑張りましょう!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます。
    思い切って支援センターとかに行くのも大事ですよね。
    けど、みんなの前で泣かれたらどうしようって不安になりどうしても行く気になれません…
    旦那さんと大丈夫ですか?

    • 12月12日
  • ゆう

    ゆう


    大丈夫です。支援センターで赤ちゃん泣いても誰も不快に思いませんよ!
    行くのきつかったか保健師さんに来てもらい話し聞いてもらうのもありです。私はうつ気味の時、何度か来ていただきました。
    子育ての大変さにあまり理解のない旦那です、今後は積極的に旦那に子供を預ることにしました。

    • 12月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    保健師さんが来てくれるならその方が今は安心できそうです。
    分かります。男の人って1日中一緒にいないから子育ての大変さ理解してくれないですよね。

    • 12月12日
sena

私もその時はとても辛かったです。支援センターどころではありませんでした。私が支援センターに行き始めたのは7ヶ月の頃でした。支援センターとかは無理しなくても良いと思います。行ったって新しいママさんと元気に歩き回るちびっ子で疲れます。私は疲れました。りーちゃんママさんはどこに行きたいですか?私はその頃…散歩かな。ひたすら散歩↓どこ行くでもなかったですが、結局は母乳の相談とかアカチャンホンポも行きまくってました。夏で暑かったので散歩と称して暇つぶしに涼しいショッピングモール行ってました。ただ、夜寝てくれなくて辛いんですよね…でも日中どこにも行かず誰とも話さず家にいるのも辛いです。私は外に出るってだけでちょっと気分が違いました。未だに家に娘と一日いることできません(^◇^;)今日も雨の中、図書館にお出かけしてきました。息がつまるんです、、、少しでも気持ちが楽になる方法が見つかるといいですね!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    わたしも今は支援センターとかはきついかなって感じがします。
    わたしもほんとは外に出るのが好きなので外出したいのですが夜寝てくれないのもしんどいので迷いどころです。
    けど、ずっと家の中にいて誰とも話さない毎日も疲れました。
    旦那と話してもイライラしてしまい娘の今日大変だったことを話しても理解ないしストレス溜まるだけです。
    少しでも何か気分転換できる方法見つけたいです。

    • 12月12日
yu

わかります。その頃はたまに思ったりもしてました。
でも、寝顔見るとあーと思いますよね。
私もグループができてるので支援センターにはいきません!笑
今は子供も大きくなり
成長一つ一つ見るのはとても楽しくなりますよ!!
お辛いとは思いますが頑張ってください!!
何かあればお話は聞きます☆

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですよね…
    寝顔見るとあーと思います。
    やっぱ支援センターとかってグループできてますよね。
    ありがとうございます!

    • 12月24日