※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

賃貸住まいの方へ質問です!住居の種類や階数、材質、メリット・デメリットを教えてください。子どもの騒音対策に悩んでおり、意見を求めています。

小さなお子さんいる、賃貸にお住まいの方にご質問です!

①アパート、マンション、メゾネットタイプ、借家どれにお住まいでしょうか?

②木造、鉄骨、鉄筋のどちらでしょうか?

③何階建中の何階に住んでますか?

④メリット、デメリットあれば教えてください!

下の住人からのドンドン嫌がらせや1LDKで狭い等で引っ越しを考えていて、第1優先は子どもの足音や声が響かないところに引っ越したいと思ってます。
また、1階に住むか、厚めのマットをひいて1階以上に住むか、メゾネットタイプに住むか色々悩んでいます。
皆さんからのたくさんの意見を聞いて住みやすさとかを参考にしたいのでたくさんの回答をお待ちしております!

コメント

🐠

鉄筋コンクリートのマンションで、六階建ての二階に住んでます!
まだ全然騒音は少ない方だとは思いますが、夕方頃にどこかの部屋からか小学生数人がどったんばったんキャーキャー言いながら走ってる声や音が聞こえたり、真夜中に女の人が泣き叫んでるのが聞こえたりします💦
下の階に住んでるのが友人なのですが、上の子の泣き声たまに聞こえる〜けど全然気にならないから大丈夫だよ!とは言ってくれてるもののやっぱ聞こえてるよねー😂って感じです…

• のん

のん

回答ありがとうございます😊

鉄筋コンクリートでも聞こえるんですね😅
    でも多少聞こえる程度ならいいですよね💦木造なら丸聞こえってことですもんね💦

• 12月13日
はじめてのママリ🔰

メゾネットとかテラスハウスタイプ住みにくいですよ、小さな子供がいる家庭向けじゃないですやめといた方がいいです。

2階建て賃貸の1階の端とかがいいかなと思います。
2階でも下の人次第ではいいですけどね、一人暮らしの男性とかだと日中仕事行ってて朝早く夜遅いとかで、土日くらいしか気にしなくても良かったですし。

鉄骨鉄筋の違いは私は分からないのですが、木造はやめといた方がいいですね😅

• のん

のん

メゾネットタイプ憧れだったんですけど木造が多く、結局声とかは聞こえちゃうかな?と思い鉄筋コンクリートの1階を探そうと思います✨
    今のところは下の住人が男の人でちょっと変わってる人なのでもう次は周りがファミリーのところがいいですね😳💦

• 12月13日

ウチは今木造のメゾネットに暮らしています☺️
メゾネットなので1階も2階も自分の家です🎶
子供が走り回ったりするので上や下に響くのが嫌でメゾネットの角部屋を選びました❤
3家連なったメゾネットの賃貸ですが、防音もしっかりしていて凄く住みやすいですよ😚💖

• のん

のん

メゾネットタイプいいですよね❤️
    角部屋が空いてればいいのですがなかなか角部屋って空いてなくて😭💦
    防音しっかりしてるところならいいですね😊
    いい物件見つけましたね😍
    私もあゆさんのようにいい物件に出会えるように頑張ります‼️‼️

• 12月13日
mnt

メゾネットタイプ
木造
2階建の2階
メリット
私がエレベーター恐怖症なので、怖くない、
マンションと違って家にすぐ出入りできる、
メゾネットタイプは新しい建物が多いので綺麗、
リビングが広い
デメリット(2階の場合)
下の住人が気難しい人だと音が響くので苦情はある。
階段があるので慣れるまでは危ない
階段掃除が地味に面倒
です!!
建物によっては上がリビングでも
下はワンルームで寝室の場合もあるので音に敏感になる。

うちは下の住人がとてもいい人なので
子供の音なんて全然しないし、
子供は元気が1番だから全然大丈夫!
と言ってくれてはいますが、
やはり音は響いてると思います😭
数ヶ月に一回、貰い物ですので、いつもすみません。と菓子折りを渡してますが、いつも子供が食べれるお菓子をお返しにくれたり。。
とても良い人です。

二階以上に住む場合は防音対策は必須ですね😭
ですが、メゾネットタイプはどうしても二階が広くなってるタイプが多いので、下の住人次第になるかと思います😭

• のん

のん

メゾネットタイプいいですね❤️
    木造だとやっぱり音は響きますよね💦💦
    下の住人って本当大事ですよね😭
    次はあまり気にしない1階にしようかなと探し中です💪

• 12月13日
柊0803

①借家です。
②木造
③平屋です
④掃除が大変😰
周りも全部戸建てなので、(我が家だけ借家)町内会やら近所とのやりとりがとにかく面倒くさいです💦

まだ1歳ですので足音もそこまでだとは思いますが(3歳あたりは結構激しいです💦)、これからの事を考えると1階がベストかなと思います。
メゾネットは小さい子がいると住みにくいです💦

• のん

のん

私も借家どうかな?と思ったのですが音とかではなく、町内会やら近所とのやりとりがあるんですね💦
    そこは全く考えてなかったです😱
    今の賃貸はあまり周りとの交流がないのでそうなると結構面倒ですね😅
    ちょっと1階を重点的に探してみようと思います❤️

• 12月13日
  • 柊0803

柊0803

ただ、子供の夜泣きや騒音等に対しては全く気を使わないのでとても助かっています!(マンションだったら...と思うとひやっとします)

我が家は借家を理由に町内会を抜けたのですが、抜ける際にやはり揉め...若い人の多い地域であればいいのでしょうがお年寄りの多い地域だった為ちょっと面倒くさい事になりました💦

私自身幼い頃住んでいたのは全て1階、「災害時にすぐ逃げられるように」との意味だと両親に聞きました。

• 12月13日
COCORO

マンション
鉄筋
5階建ての5階です。
エレベーター付きの所です
地震の時はエレベーター止まって
階段の上り下りが妊娠中で🤰とても大変でしたけどね。

今は月一回のエレベーター点検があるので、その時間に引っかかってしまうと階段なので💧子どもの手を引いて階段の上り下りは大変です😅

ベランダに洗濯物干す時は子どもがこない様には気をつけてます。道路が見えるので…子どもも行きたがります。

我が家は下の階には我が子より大きめのお子さんが住んでます。

隣の人が大人なのに💧めちゃくちゃうるさくて…お金あるなら即引越ししたいんですけどね(笑)

• のん

のん

やはり、鉄筋でも音は聞こえるんですね💦
    まあ全く聞こえないのは無理ですよね😅
    お隣さんが大人でうるさいのは嫌ですね😳‼️
    子どもならまだわかりますが💦
    引っ越したいレベルって相当ですね😱

• 12月13日
みんみんぜみ。

①マンション
②鉄筋コンクリート
③3階中の1階
④メリットは子供の足音にそこまで気をつかわなくていい、沢山買い物した時とか階段を登る必要が無い。

デメリットはRC造だからか乾燥がひどい。加湿器必須です😂

10月までは鉄骨造の2階に住んでました。
上階からの物音はほぼ筒抜けでしたが、今の物件は足音は聞こえないです。掃除機かけてる音は分かりますが…。笑

隣部屋の物音も鉄骨はある程度の音は聞こえてましたが、今の物件のお隣さんは2歳のお子さんがいますが、泣き声とか聞こえた事は無いです。ほぼ無音でビックリするくらいです。

子供が出す音は気になりますよね💦
うちも今の物件に引っ越す時、
1階も2階も空き部屋があり
すごく悩みました。

良い物件が見つかりますように💡

• のん

のん

やっぱり小さい子供がいると鉄筋の1階がベストですね❤️
    たしかに買い物の後は楽ですね😊
    今のところは3階で子どもと荷物とで大変すぎて次は1階にしようと探し中です😊💪

• 12月13日
ゆき

1 メゾネットタイプ テラスハウス
2 鉄骨
3 テラスハウスなので1・2階は自分の家
4 メリットは角部屋なので気にするのはお隣さんくらいですかね
お子さん・夫婦二人暮らしが多い賃貸なので足音や声には寛容だと思います。
収納が多い・2階が割と広いので子供が大きくなってリビング遊びではなくなれば部屋を与えることもできるかなって感じです。
デメリット お隣さんは独身の方なので大きい音は気にします😵
鉄骨ですが足音・扉の開閉音します。
よくお隣さんのくしゃみが聞こえるので子供の泣き声・叱る声聞こえてるかなと思います💦
なので走る音は生活音かなと思いますが高いところからのジャンプはさせないようにしたり朝早く・夜遅くは静かにしなきゃ駄目だよと躾てます。
住むなら鉄筋コンクリートの一階か賃貸戸建てが音気にしなくて生活出来ると思います。
小さい子達がいて一階がリビングだけだとオモチャを置くスペース・遊ぶ場所が狭くなりがちなのでワンフロアが広い方が使いやすいかなと思いました。

• のん

のん

メゾネットタイプは家みたいでいいですよね😊
    くしゃみ聞こえるんですか😳‼️
    子どもの泣き声や怒ってる声なんて聞こえてますね😱
    今のところは子どもが走る音、ちょっと転んだ音でもドンドン、夕方の掃除機の音にもドンドンなので生活できません💦1階にもお子さんいるのでうちと挟まれてて気持ちはわかりますが1階の人にもドンドンするのでもうどっちにドンドンしてるんだかわからないです😅
    周りに独身男性がいると今みたくなると嫌なのでやっぱりファミリーが住んでるところがいいですね😔
    1階を探してみようと思います✨

• 12月13日
  • ゆき

ゆき

私も以前住んでいた物件がメゾネットタイプの2階建ての2階。
    下が独身の方で壁ドンその人からみて天井ドンをされたので二人目産むために引っ越しました😵
    周りが子連れの方達だとお互い様なので寛容的かなと思います。でも周りの方次第ですよね😅
    子連れの方でも煩いと言うかたは言ってくるみたいなので💦
    賃貸はストレスたまりますね(>_<)

• 12月14日